駄日記 (未完結間欠日記)

2006年 6月


2006-6-2 (Fri)

> ハナマサの“おいしい”キムチのあの味が忘れられなくて、 最初に買って美味しかった 500g (原材料:国産) 約 400円のをもう一度買ってきた。 ううむこれだ。この味だよ。 やっぱし 2kg 約 400円 (中国製) の徳用サイズのと比べると味が違うなァ…。 原材料の野菜の種類も多少違うみたいだけど、 それにしてもなんでここまで風味が違うんだろう。
(追:結局その後、 1週間ほどで完食。 ビミョ~にコストパフォーマンス良くないかもしれないけど、 おいしいんでまたそのうち買ってこよう)
> あんなにザリザリだった TV 画面が、昨日の夜あたりからぴったり直ってしまった…。 なんなんだ一体。 (よく見るとビミョ~に noisy な気もするが…) 直ったこと自体は問題ないんだが、 原因不明なままなのでなんともスッキリしない。 またいつザリザリに戻るかも分からないしなァ…。 なんだかねぇ。

2006-6-3 (Sat)

> TV のザリザリは復活していた。 ムカチュク!!! つーか原因は何なんだ。まったく。 ノイズ乗ってるなら乗ってるで乗ったままになっとれ。バカタレ。
> でもって会社のサーバ (メール & ネーム) がまた止まっていた。 例の、 (swap が発生すると?) リブート時にマトモに終了しないという OpenBlockSS 特有の (らしい) バグによるハング。 (*3-1) 今日は昼過ぎ起きだったので発生後ほぼ 10時間以上気づかなかった…。 しょーがないので上司に電話してみたがゼンゼン出やしねぇ…。 ダメ元で会社の方に電話したら、 2~3分鳴らしたあたりで、たまたま仕事の追い込みで休日出勤していた他事業部の人が出たので、 鍵が開いてることが判明。 とりあえずチャリ飛ばしてリブートしてきた。 (リブートつっても電源引っこ抜いてまた挿すだけ、というかこの症状の場合それ以外やりようがないんだけど) まァ今まで騙し騙し使い続けてきた OpenBlockSS (OpenBlockS 200) も、 いよいよ入れ替えないとイカンということか…。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2006.7 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • プリティ・ママがライバル! (吉田美紀子)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ひだまり家族 (ほへと丸)
    • タコちゅう (佐田静)
    • うちの母親待ったなし (秋吉由美子)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • 他人どんぶり (秦泉寺こまき)
    • 宅配便で~す! (ふぢたしょうこ)
    • サビちゃんをヨロシク♥ (古賀アンナ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • 企画:4コマまんが家味自慢パスタバトル (久保田順子/佐田静/秦泉寺こまき/湯川かおる)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • NY DE アジア満喫 (うえだのぶ)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • ギャップ (下地のりこ)
    • 新人まんが展:Sweet♥Home (柳内結衣)
    • 得ネタ大研Q (田代しんたろう)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • OLだっちゃ! (茶畑るり)
    • 乙女の力コブ (岡田がる)
    • マゴヨメ (富士野ひろし)
    • ブッチギリ嫁姑(生)話 (はなぶー)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • 20せんち (藤城翔)
    • やんちゃ君 (あらい太朗)
    • いるいる学生ずかん♥ (佐波まお)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • パパ×ママりば~しぶる♥ (森島明子)
    • お客様 (むんこ) (目次4コマ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2006.7 芳文社
    • ドラマCD企画:合作アフレコ4コマ (水城まさひと,師走冬子)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子) (ゲスト)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • さゆリン (弓長九天)
    • ひまじん (重野なおき)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • いなかのがっこう。 (栗川明子)
    • まりん♥かりん (片桐みすず)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • FRUITSMIX (あさきやかい)
    • Moreべたーふれんず (辻灯子)
    • おとなの生徒手帳 (大井昌和)
    • エンジェルお悩み相談所 (水上悟志)
    • ぷちっこパティスリー (冬嫦嫦あおい) (ゲスト)
    • キッチン少年 (田中見来) (ゲスト)
    • パティシエール! (野広実由) (ゲスト)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • 骨まで鍛えて♥ (鈴木ぺんた)
    • 新釈ファンタジー絵巻 (ナントカ)
    • 花風 (七瀬あゆむ)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • 20せんち (藤城翔)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • どんぶり銀行あつあつ支店 (荻野眞弓) (目次4コマ)
日本円にして 40万ほど。 (この手の装置としては格安らしい) なるほど、デジカメ使うのか…。
例の君が代替え歌の産経新聞の報道。 なるほど…。そこんところ気がつかなかった。 (ついウッカリ本音が、ってパターンなんだろうかやっぱり?)
おもろい…。 知らなかった。
Faireal の記事は (特に動画関係の技術的な記事とか) 度々参考にさしていただいているんだが、 原発についての見解にだけはどうも納得がよう行かんのだった…。 (ここで取り上げてる「原発がどんなものか知ってほしい」みたいな特定の (個別の) テキストについての論評はまァおいといて) 「日本人の心の傷」とかそういう問題じゃないと思うんだけど…。 それが全てみたいな前提で話を進めるのはどうなんかなァ…。
なるほど。 そんなにもったいないことになる可能性もあるのか。 実行ファイル圧縮ツールって外部記憶装置のコストが高かった頃は割と需要あったような気はする。 (X68k でも (名前忘れたけど) それ系のツールは常用してた)
あんまし意味ないかもしれないけど (いざという時にはメモったこと自体忘れてる確率 99%) メモ。
いろいろ。
Web 2.0 がコピーレフトの死をもたらす、と。 GPL v3 にもからんだ話みたい。 (でもよく理解できない)
そらくここ数年で、デスクトップ・コンピュータ、あるいは大容量の記憶装置、大容量のメモリを積んだ重武装のラップトップと言うような存在は次第に時代錯誤的なものになっていくのではないかと思う。
そ~かなァァ…。 それともウチ & ワシの周囲の環境が時代に逆行してる (& 今後も逆行する予定な) だけなのかしら。
qmail は捨てようやという話」。なるほど。
↓続き。
↓ついでに。べんきょーべんきょー。
↓これもついでに。これはヤバい本らしい。あらホント…なんじゃこりゃ。
ニートと自営業の区別…。 結局恣意的なものかも。
メモ。
選択的夫婦別姓:野党3党が民法改正案を提出」の話。 もう 10年越しなのか…。
ボディイメージの歪み…。
高血圧、高血糖、高コレステロールより、死につながりやすいのはたばこで、受動喫煙でもアスベストやディーゼル排ガスを上回る被害が出ている--。北海道・深川市立病院の松崎道幸医師(呼吸器内科)が、6日までの世界禁煙週間に東京都内で開かれている日本呼吸器学会で、こう訴える。国内外の各種調査を分析した結果で「禁煙こそが最も重要な病気予防策だ」という。
ふむ。 メタボリックシンドロームくさくて非喫煙者 (かつ嫌煙者) なワシにはちょっと甘言な内容。 (その油断が命取り) いずれにしてもあの (間接喫煙の、というかタバコのヤニのニオイの) 不快さ加減からは極力無縁で残りの生を過ごしたいものじゃ…。

感激したので、全文コピペ。

教育基本法作成過程の重み (信濃毎日 今日の視角)

そのまた丸コピー。
ええっ。更新終了っすか…。 毎回更新楽しみにしてたんだが…。残念。 なんか一部 (?) のちゃねら (VIPPER?) が信憑性のアヤしい噂話 (どこそこがナンボ儲けてるとか陰謀説とか) にまんまと踊らされて、 あちこちの 2ch 系まとめサイトを吊るし上げてる…みたいな感じなのかな…?
メモ。 Google Calendar 使ってみようかなァ…。 (でもなんとなく気が進まないのだった。なんでや)
Anonymous 対応の Open Proxy のリスト。 (か?) メモ。
商用以外は無料。
使ってみようかしら…。
PHP かァ…。 しかも Flash かァ…。
無料かァ…。
まだ見てない。
ダウンロードする機能拡張拡張機能は Firefox に入れてるけど…。 無料ツールの合わせ技で変換までやっちゃえるのか。 (これは機能拡張拡張機能じゃないけど)
アップローダか…。 使ってみる機会はあるかな。
個人的には multi-column layout が一番ありがたいんだけど、 ブラウザによって対応しないとか (特に IE あたり) なんてことだとナニだなァ…。
その角丸はホントウに必要なのか、というあたりどうなんだろう。とかいろいろ。
きれい。
メモだけ。 (なんとなく)
これって KNOPPIX の qparted と同じなのかな。それとも別物なのかな…。 qparted より使えそうかな。試してみようかな。
綺麗。おもしろい。耳がかゆい。
とりあえず。
これも面白い。 でも見てると超伝導よりもつい指が無事かを心配してしまう…。

こりゃ~便利、かもしれないけど結局 CSS とはナンゾヤ、とか HTML と CSS の関係とは、 とかそのへん全く理解しないままでも“ブラウザで表示された状態”の見た目のデザインはできてしまう訳で、 それでホントにいいんだろうか…というようなことをつい考えてしまう。 (そんなに理解するのがタイヘンな概念ではないとは思うんだけどなァ…そのへん。 といいつつ、何年たってもサッパリ理解する気がなさげな人が現実に身近にいるってのもアレなんだけど…)

以上ひととおり GIGAZINE からまとめてメモ (なんとなく)。

“メタボリックシンドローム”という語句になんとなく耳馴染みがあるなァ…と思ってたんだけど、 ふと思い出して調べてみたら、ハウフ童話の中の「コウノトリになったカリフ」の話に登場する、 “メタボル”という変身のための呪文であった。 (本によっては「ムタボール」と書かれていたのもあったような記憶が) そもそもメタボリック (metabolic) は“代謝の”という意味だそうで、 他に変態 (虫の) という意味もあるらしい。 たぶん (推測だけど)、 “メタモルフォース”なんかと語源が一緒か近い言葉で、 出所はアラブ (アラビア語) 系なんじゃないかな。 調べてないけど。 まァ単にそれだけの話。

蛇足的脚注

*3-1 : OpenBlockSS (OBSS) のバグ
このへんとか…? 以前メモっておいたつもりだったんだけど見つからない…。

2006-6-4 (Sun)

> keokeo氏と番長氏が退職祝の宴を開いてくれるというので夜から飲みに。 なんかいろいろホッタラカシなんだけど。 (相変わらずか!)
> 行ってきた。 キッチリ割り勘で。(!!!) ちょっと飲んで、カラオケ行って、マクド行ってダベって帰る。 いつものパターン。 若干散財がアレだったけどまァすんごく久々だったし。 (なにが) そういえばパセラはしばらく行ってない間に山本正之の曲がテンコモリに入っていた…。すげ~。 次に行くまでにあとどれくらい増えてっかなァ…。 (でも電子式端末はやや使いづらかった…やっぱし歌本の方が一覧性は高いなァどうしても)
さて、どこまで持ちこたえられるかはワカランがぼちぼちとやっていくかのう。
なんかいろいろと困ったもんだ…。 > au by KDDI
ダイジョブなのかなこれって…。
おお。着々と改良が続いているのか。 (そういえば買った年にちょっと着たきりだ…もったいねぇ)
空調ベッドは涼しそう。 (でもおなかを冷やさんよう注意しないと、って買えないモンを余計な心配だわな)

購入記録

  • コミックス「よにんぐらし (2)」宇仁田ゆみ、竹書房 ISBN4-8124-6465-X C9979 ¥619E (2006)
  • コミックス「うさぎドロップ (1)」宇仁田ゆみ、祥伝社 ISBN4-396-76380-8 C9979 ¥933E (2006)
  • コミックス「しあわせももりんご (1)」うさくん、発行:フォックス出版/発売:文苑堂 ISBN4-903421-06-6 C0979 ¥857E (2006)
  • コミックス「メルカノ。 (1)」大島永遠、小学館 ISBN4-09-157048-8 C9979 ¥533E (2006)
  • コミックス「からくりサーカス (42)」藤田和日郎、小学館 ISBN4-09-120379-5 C9979 ¥390E (2006)
  • コミックス「モンキー・パトロール (7)」有間しのぶ、祥伝社 ISBN4-396-76379-4 C9979 ¥667E (2006)
  • コミックス「HIYOKO BRAND おくさまは女子高生 (10)」こばやしひよこ、集英社 ISBN4-08-782147-1 C0979 ¥900E (2006)
  • コミックス「パチ漫」かわかずお、洋泉社 ISBN4-86248-027-6 C0079 ¥1400E (2006)
  • 文庫「天下無敵のお嬢さま! (1) けやき御殿のメリーさん」作:濱野京子/画:こうの史代、童心社(フォア文庫) ISBN4-494-02798-7 C8293 ¥560E (2006)
  • CD「Good Morning ティーチャー ドラマCD」原作:重野なおき/竹書房、発売元:トライネットエンタテインメント/販売元:アミューズソフトエンタテインメント TNCD-7003 (2006)
  • CD「てけてけマイハート ドラマCD」原作:竹本泉/竹書房、発売元:トライネットエンタテインメント/販売元:アミューズソフトエンタテインメント TNCD-7002 (2006)

2006-6-7 (Wed)

> 一昨日昨日と会社の自席周辺のゴミと私物の片付け。 夜中までやってると最後の社員が突然帰り支度を始めて帰っちゃうので、 そこらじゅう中途半端に散らかしたままあわてて一緒に出るというパターン…。 (メンドクセ。まァ先月のうちに片付けちゃっとけばよかったんだけどさ) ほとんど片付いたのはいいが、 それなりに捨てたつもりだったけどやっぱり結構な量になってしまった > 私物。 アレ全部持ち帰っても置き場所がないよなァ…。 あ~あ。どうすっぺ。部屋片付けるつっても大変だしなァ…。 (ううむ相変わらずダメダメじゃの)
> それはそうとなんかすっかり夜型 (朝就寝、昼起床) に遷移しちゃった。 (まァいつものパターン) まァまだ今のところ昼頃にはなんとか目が覚めてるのでとりあえず諸々の作業には (さほど) 支障は来してはいないけど…。 戻すつっても早い方へ調整するのはなかなかメンドウなんだよなァ、っと。
> 戻すといえばまた TV の画質が戻りやがった。 昨日の夜あたりから…。 ムカつく。 原因不明なのと uncontrollable なのがイカン。 あと、直ったとはいえ微かにビミョウにノイジーなのもヤな感じ。 でもってまた数日くらいで原因不明なままザリザリに戻るんだろうな、と思うとムカ。 でもって実際に画質がザリザリに戻るとさらにムカ。 という。精神衛生上よろしくない…。 ちょっと落ち着いたら一度業者呼んでもらった方がいいかもしれんなァ…やっぱし。 (ダメ業者が来ちゃって解決しないまま、なパターンも有り得るが…どのみちなんもしねぇよりはマシだろうし)

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶ」2006.7 竹書房
    • 新婚みわさん (たかの宗美)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子) (新連載)
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ) (3ヶ月連続第2回)
    • ぴよぴよ保育園あいこせんせい! (松本ぷりっつ)
    • どんぐりくん (須藤真澄)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 結婚したい女たち (西田協子)
    • うたうめ (安田弘之)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • どり~んあっちゃん (あっきう)
    • 家賃8万ダンナは無職 (市川ヒロシ)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • うちは寿! (小池恵子) (新連載)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • チェリーブロッサムで乾杯 (南ひろこ)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • たびたびあじあ (野中のばら)
    • 鈴木さんのたてがみ (真右衛門)
    • ハッピーレシピ (ぴこぴこリョウ) (最終回)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • ヨルのガッコウより (いでえいじ) (最終回)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • 株かぶナンピン天国 (荒木ひとし) (最終回)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • シロと歩けば (内田かずひろ)
    • かよちゃんの荷物 (雁須磨子) (隔月連載)
  • 雑誌「まんがタウン」2006.7 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • かなりハッピー!! (富永ゆかり)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • オタケン (さかもとみゆき) (新連載)
    • 爆れつニャンコのたまたま通信!! (めで鯛)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • メイドのお仕事 (佐藤ゆうこ)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • ホームタウン (小笠原朋子)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • ハウスハズバンド (森島明子)
    • お望み! 可菜子さん (あぎじゅんこ)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 実録 ご近所ものがたり (上重さゆり)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • おこもりハニー (美月李予)
    • 桃色☆すもも (羽崎やすみ)
    • ハムッとぽてまろ (高田ミレイ)
    • ごきげん! カノコさん (弓長九天)
    • ガードウーマン愛 (湯川かおる)
    • アネさま! (弓岡よし)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2006.7 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • だって愛してる (むんこ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • 屋台の源さん (神奈川のりこ)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • とんち君 (松田まさお)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • たびびと (重野なおき)
    • 窓際OLトホホな朝ウフフの夜 (うえだのぶ/原作:斎藤由香)
    • おしごとのトリコ (鈴麻らむね)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 特別企画:おねがい天子様♥ (安堂友子)
    • みそララ (宮原るり)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • 新人4コマ大賞:原始主婦アギコさん (雨本圭)/カレンダーガール。 (片岡のぶひろ)
    • お取り寄せ便!! (井上トモコ)
    • オフィスの青い空 (ほへと丸)
    • ごめいわくギャルズ (岡田がる)
    • おねがい太助 (よしみいく)
    • 私の大事なダンナ様 (和田真由美)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • とってもありが亭 (野中のばら)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • おもちゃカンパニー (唯洋一郎)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
> メモ。 ImageMagick で (デジカメ画像の) サムネイルを作成し、てきとうにシャープネスをかける…。
convert -quality 100 -resize 20% -sharpen 1x50 元画像.jpg サムネイル画像.jpg
シャープネスは最初 -unsharp を指定してみたんだが、なんだかぜんぜん利かなくて、結局 -sharpen で望みの結果を得た。 (-unsharp はどう使えば有効になるんだ…分からん…) さらに -quality のデフォルト値は 70 程度 (?) らしく、 これを指定しとかないと画が荒れ気味になってしまう。
あと、今回使わなかったけど色味と明るさを揃えるのは -normalize らしい。 (パラメータはなし?) ちなみに Photoshop だと「自動レベル補正」「自動コントラスト」「自動カラー補正」の 3つが選べて効果が多少違うので、 その時々で適当にいずれかを適用しているのだが、 ImageMagick の -normalize がこれらのどれに該当するのかは不明…。 (たぶん「自動レベル補正」?)
で、複数ファイル (img_0123.jpg など) を対象に、 ファイル名末尾に '-tn' をつけつつ (img_0123-tn.jpg など) cygwin の bash 上で一括処理。
for i in *[0-9].jpg; do convert -quality 100 -resize 20% -sharpen 1x50 $i `basename $i .jpg`-tn.jpg; done
ImageMagick の日本語の man が欲しいなァ…。
> 行きつけのコンビニと書店 (要町交差点の武蔵書店) の間に、 最近もう 1件ちょっとした本屋ができたので、 4コママンガ誌なんかを時々そこで買ってみたりする。 本屋といっても品揃えは雑誌とコミックとエロ DVD のみだが…。 以前は家具の修理工房みたいな店だった場所で、 さらにその前は (といってもだいぶ前だけど) 文具店だった。 文具店は前の前の会社にいた頃よく利用していたなァ…てなことをちょっと思い出したり。 (ちょこちょこオマケなんかしてもらったりしたっけな…) ど~でもいいことを書いてるな。 まァ駄日記だし。

2006-6-13 (Tue)

> 先週末、とりあえず元勤務先と外注契約完了。 10マンはいかにもキビシイ、と思ってダメ元で (というか、あわよくば、で) 月極め分 (= サーバ 3台分の管理・運用費) の値上げ要求をしてみたところ、 ひとしきりブツブツ言った後しばらく考えさせて欲しいとのことで、 その後なんやかんやで時間が取れず延び延びになっていた。 結局当初の提示額以上はムリ、じっくりいろいろと勘案した上での結論だし、これでも持ち出しで足出てるし、 あたりから始まっていろいろ説得的言句 (= アチラの言い分) を並べたてられてしまい、 それらの内容には必ずしも納得行かない部分も多々あったものの、 異議を唱えたところで状況が変わるでもなさげだし、 てな感じでやむなく (?) 手を打つことにした次第。
で、その日のうちに祝杯 (?) あげつつ酔っぱらいモードでそのへん経緯も含めてあーだのこーだのここに書き散らしたのだが、 その後、自宅 Web サーバの引越し (別マシンへ新環境構築 + コンテンツの移動) なんかを延々とやってたのもあって結局更新しそびれ。 で、結果的にしばらく寝かしといた駄文を何度か読み返してみてやっぱりバッサリ削除することにした。 まァここに細々グチっても意味ないしなァ…というのもあるし。 (そう言いつつ相変わらずグチが漏れてるけど) しかし、そもそも辞めるに至った経緯すら、 結局先方の言い分とこちらの言い分で折り合いはついてないまま (でもってもしかすると先方は、こちらが先方の言い分に十分納得していると思ってるかもしれない) という状況なんだよなァ。 …こんなんで先行き (元職場と、というか元上司と) やってけるのかなァ。 ま~そのへんはテケトーになんとかするしかないか?
それはそうと、 ウチの…じゃないや、元の会社って外注への支払いは月末締めの翌々々月 15日払い、なんだそうな…。 え~? 3ヶ月半も後なの…? そんなのってフツーなのか…。 なんでも以前はクライアントとの間に入ってる代理店某がバッファになって、 請求の翌月 (翌々月?) くらいには支払ってくれてたのが、 ある時期支払いのタイムラグが 1ヶ月延びて、それ以降 (自動的に??) 外注への支払いも 3ヶ月遅延となったらしい。 (てことはそれ以前でも外への支払いは請求から 2ヶ月半も後だったのか…へ~)
> その元職場には、先々週面接して採用したばかりの新入社員が早速出社して仕事開始してたり。 作業机には買ってきたばかりの G5 がドーンと。 当初は Web に強い人とか編集ができる人とかを探す予定だったようだが、 DTP 仕事がいろいろ手いっぱいになってきちゃって手伝い手が欲しいとかで、 結局 DTP 要員 (の助手?) を増やしたようだ。 (Web 方面の作成にも心得がある人らしい、というので当人に聞いてみたら、 画面 (パーツ?) のデザインメインで、 HTML とか CSS とかは多少知ってる程度、ならしい) 結局、元職場は DTP 部隊として落ち着いた模様だな。 こんな感じの先行きだと、 サーバ管理方面のシゴトもこりゃいつまで続くか分からんな~。 (なにしろ現在月 3万弱払ってる外部サーバレンタル費用を高い高いつってしょっちゅうモンクたれてるくらいだもんなァ… > 元上司)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムきらら」2006.7 芳文社
    • 棺担ぎのクロ。-壊中旅話- (きゆづきさとこ)
    • ドージンワーク (ヒロユキ)
    • start fromレベルワン (神崎りゅう子)
    • 三者三葉 (荒井チェリー)
    • ねこきっさ (ととねみぎ)
    • 姉妹の方程式 (野々原ちき)
    • きつねさんに化かされたい! (桑原ひひひ)
    • ふおんコネクト! (ざら)
    • うぃずりず (里好)
    • ROM-レス。 (白雪しおん)
    • スタンバイMDS (むねきち)
    • 1年777組 (愁☆一樹)
    • TW2 (ちざきゃ)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • かたつむりちゃん (今井神)
    • ビジュアル探偵明智クン!! (阿部川キネコ)
    • 3誌合同新人発掘・きらスタ:二丁目路地裏探偵奇譚 (コバヤシテツヤ)
    • 相沢家のえとせとら (真未たつや)
    • いれいざといっしょ。 (櫻太助)
    • 五日性滅亡シンドローム (ヤス)
    • あねちっくセンセーション (吉谷やしよ)
    • となりのカワンチャさん (月見里中)
    • 天獄パラダイス (凪庵)
    • 猫耳のミコ譚 (音木らく)
    • 魔法文詠堂 (ふじもとせい)
    • マオマオ (ナフタレン水嶋)
    • 影ムチャ姫 (ナントカ)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2006.7 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • ちぃちゃんのおしゃべり (大井昌和)
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • シローとシロ (さとるサブレ) (ゲスト)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • 柘植文のつつウラウラまんきツアー (柘植文) (ゲスト)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介) (新連載)
    • 耕して♥フォーリンLOVE (後藤羽矢子)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • 本日も上場なり (丹沢恵)
    • お目覚め!メグちゃん (新田朋子) (最終回)
    • ウワサのふたり (小笠原朋子)
    • ときめきカップル (窪田まり子)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • ピヨピヨぶらざ~ず (内田かずひろ)
    • フンティーとレポンちゃん (いがらしみきお)
    • リビング東京 (寺島令子)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ) (ゲスト)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (翻訳:岩政伸治,岩政裕美子/まんが:秋月りす)
    • ふたつぶいちご♪ (逸架ぱずる)
    • おとなになったら。 (k.m.p.)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • うまなみグルメ国体 (いのうえさきこ&永浜敬子)
    • けものとしなっちょ (みずしな孝之) (目次4コマ)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2006.7 芳文社
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈)
    • 微妙なお容姿頃!! (笹野ちはる)
    • 奥様は女子大生♥ (たかまつやよい)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • のんコレクション (浜口乃理子)
    • きまぐれ三重奏 (森本みゆき)
    • 女クラのおきて (師走冬子)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • 旅館府和屋四代目! (里見悠栖)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • Spring!! (小池恵子)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 (山本ルンルン)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • ガテンのカコちゃん (野中のばら)
    • ハレルヤ! (久保田順子)
    • サロン・ド・黒川 (円山あれん)
    • ソーセージ☆まーち (関根亮子)
    • あなたと朝ごはん (深森あき)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • ラッキーハッピーたんけん隊 (細川貂々)
    • パジャマでNight☆ (秋吉由美子)
    • ひなたぼっこばとる (尾形未紀)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • 会計チーフはゆーうつ (おーはしるい)
    • はにぽに (エナポゥ) (目次4コマ)
  • コミックス「スクラップ学園 天真爛漫編」吾妻ひでお、秋田書店 ISBN4-253-24012-7 C9979 ¥286E (0) (2006)
> WinSCP が結構使える (更新分のみの差分転送などもできる) ことが判明して以来、 ネットワーク経由のファイル転送には極力 ftp (proftpd + ffftp) を使わず WinSCP を常用しとったんだが、 先日日本語 (全角) ファイル名のファイルを EUC-JP ベースの Linux サーバに転送してみた時に問題が露見した。 WinSCP は、 WinSCP 自体のメニュー表示なんかは (一部を除き) パッチ (?) で日本語化されてはいるものの、 転送ファイルのファイル名の文字コードについては全く無頓着で、 ローカルもリモートも Shift-JIS 固定 (…というか文字コード変換は一切しないだけ?) なのであった。 ううむ。これは盲点だった…。 最低限でも認証が (できれば転送経路も) 暗号化されて、 日本語ファイル名のファイルを (向こうとこっちで文字コードが違っていても) 問題なく転送できるツールってないのかなァ…。 …ftp を ssh で portforward するとか…? ftp はポートたっぷり使いまくるプロトコルだけど… passive モードとかならできるんだっけ…?
> 転送といえば、 どうやら rsync の動作パターンをいままでずっと勘違いしていた。 サーバ・クライアントで動かした場合は rsh も使わないのか…。 なぜか、 rsyncd (サーバ) を起動した上で転送に ssh か rsh のいずれを使うか選択する必要があるもんだと思い込んでいた…。 転送プロトコルに ssh を使う (= rsyncd を使わない) 場合は rsyncd.conf の設定は利かないのか…。 rsyncd 立ててサーバクライアントで転送すると、 rsyncd.conf の記述次第で chroot みたいなことがフツーにできるんでちょっと便利だな~と思ってたんだけどなァ…。 しかし、rsyncd 使うモードだと認証以外は暗号化されないので、 データ転送自体も暗号化したい場合は ssh 使うしかないのであった。 いや~しかしなんでずっと勘違いしてたんだろ…。
故あって、 無料のアルバムサービスってどんなのがあるんかいのう、とちょごっど検索してみたらこんなのがあった。 無料で容量 5GB 使えるのって結構珍しいかも…。 (どうやって利益出すのかな? 付加サービス分でまかなえるのかな) アルバムサービス限定でなければ他にも同じくらい (以上に) 大容量な無料サービスがあったりするのかな。 (探してみてないが)

2006-6-17 (Sat)

> ここにわざわざ中途半端に書いとくホドのことでもないんだけど…。 先日、オンラインから某客先にコンテンツ納品したところ、トラブル発生。原因不明。 結局先方の担当者の指示により、IT 担当部署に専用受付窓口からサポート依頼を出したところ、 24時間以上たったところで本社サポートから連絡が来て原因判明。 ワシの落ち度だったらどうしよう…これで仕事ひとつ減っちゃったりしたらかなわんなァ…と内心ちょっとヒヤヒヤしてたんだけど、 どうやら違ったみたいでひと安心…。 結局、先方の担当者さんの対応待ちで復旧にはさらにまる 1日ほどかかったが、 とりあえず問題解決できたんでなにより…。
上記トラブル関連…じゃないけど、 RedHat などの UPG (User Private Group) ってーやつ (この名称自体知らなかった) に関する記述の邦訳。 なるほどー。勉強になるわい。とか感心しながら読みつつふと気づいたら 1997年のコンテンツだった。 (なにしろあれこれ知らなさすぎ > ワシ)

購入記録

  • コミックス「ヘブンズゲイト BLUE」門井亜矢、ワニブックス ISBN4-8470-3547-X C0979 ¥1100E (2006)
  • コミックス「棺担ぎのクロ。 壊中旅話 (1)」きゆづきさとこ、芳文社 ISBN4-8322-7568-2 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「ぽてまよ (1)」御形屋はるか、双葉社 ISBN4-575-93967-6 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「あそこの処方箋」後藤羽矢子、ぶんか社 ISBN4-8211-8284-X C9979 ¥648E (2006)
  • コミックス「トリプル☆トラブル」湯川かおる、竹書房 ISBN4-8124-6468-4 C9979 ¥648E (2006)
  • コミックス「耕して▼フォーリンLOVE (4)」後藤羽矢子、竹書房 ISBN4-8124-6466-8 C9979 ¥590E (2006)
  • コミックス「かたつむりちゃん (1)」今井神、芳文社 ISBN4-8322-7579-8 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「1年777組 (3)」愁☆一樹、芳文社 ISBN4-8322-7576-3 C9979 ¥819E (2006)
  • コミックス「のの美捜査中! (3)」重野なおき、白泉社 ISBN4-592-13248-3 C9979 ¥581E (2006)
  • コミックス「ウチら陽気なシンデレラ (4)」真田ぽーりん、少年画報社 ISBN4-7859-2646-5 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「みおにっき」荒井チェリー、芳文社 ISBN4-8322-7577-1 C9979 ¥571E (2006)
  • コミックス「ゆかにっし」荒井チェリー、芳文社 ISBN4-8322-7578-X C9979 ¥571E (2006)
  • MOOK「CONTINUE」Vol.23 (秋葉原) ISBN4-87233-975-4 C0095 ¥950E (2005)
  • MOOK「CONTINUE」Vol.24 (スーパーマリオ20周年) ISBN4-87233-987-8 C0095 ¥950E (2005)
  • MOOK「CONTINUE」Vol.25 (XBOX360) ISBN4-87233-996-7 C0095 ¥950E (2005)
  • MOOK「CONTINUE」Vol.26 (ゲーム・オブ・ザ・イヤー) ISBN4-7783-1004-7 C0095 ¥950E (2006)
  • MOOK「CONTINUE」Vol.27 (交響詩篇エウレカセブン) ISBN4-7783-1017-9 C0095 ¥950E (2006)
  • CD「1年777組 ドラマCD」原作:愁☆一樹/芳文社、発売・販売:フロンティアワークス/販売協力:ジェネオンエンタテインメント FCCC-0029 (2005)
> CONTINUE なんぞをあとから「まとめ買い」してるようじゃダメだわな…。 (なにがだ)
rsync と ssh の組み合わせで転送する方法を探しつつ拾った URL のメモ。 ちなみに最初は ssh でのログインに ssh2 の Hostbased 認証を使おうと思い、 先日中古で買った「OpenSSH セキュリティ管理ガイド」なんぞをめくりめくり一所懸命設定してみたんだけどどうもうまくいかず…。 (こちら側が cygwin なせいもあるのかなァ…と思いつつもよく分からないまま、結局投げた) 最終的には、よくあるパターンらしい「パスフレーズなしの公開鍵認証」でなんとかした。 まァ、LAN 内の自宅サーバにローカルマシンから更新分コンテンツを転送するのにしか使ってないんで、 ルータのポートを開ける (IP マスカレード設定する) つもりは当面ないし、 別に ssh だろうが rsyncd だろうが一緒なんだけどさ…。
OpenSSH の sshd_config の設定で、 PasswordAuthentication no に設定してあっても、 PAM が有効になっていると UNIX パスワードでログインできてしまうそうで、 それを防ぐには ChallengeResponseAuthentication no に設定し (ただしこの場合 OPIE や S/Key でのログインもできなくなる)、 pam.conf 中の sshd auth required pam_unix.so try_first_pass をコメントアウトする、 のだそうな。 という訳でよく分からんながらもとりあえずメモだけ。
> 以下、例によってここ 10日ほどだーらだーらメモした URL をまとめ。 (整理するためにためといてまとめたというのではなく、単にためといたのを古い順から順に移しとるだけじゃ)
いわゆる「江戸っ子」は、結構怠け者だった、という話から、 いわゆる「ニート」の話につなげて。 価値観て時代場所立場によって多種多様なモンなのに、 なんか一律にこうでないとダメ的な発想ってついしちゃう傾向があるよな…人間て。 (怠け者も視野狭窄も人間の本質の一部という意味では一緒なのかも、 って何むりやりまとめようとしてまとまらなくしてるんだ > ワシ)
続き。
  • 「日本という国」小熊英二著、理論社 ISBN4-652-07814-5 ¥1260 (2006.3)
  • 「一日江戸人杉浦日向子著、新潮社 ISBN4-10-114917-8 ¥460 (2005.4)
福島瑞穂がなにやら言ったの言わないのという話がなんやら盛り上がっていた (まだ盛り上がっている?) らしい。 よく分からない。 しかし真偽のほどはともかく、 出所がアヤしいホントだかウソだか分かんない情報で踊らされまくるちゃねら達、の図がここんところ目立つ気がするな。 (まァ気のせいかもしらんが… (踊らされまくるのはちゃねらに限らず、ここんところ目立つんじゃなくてずっと昔から変わらず、とかそういう意味でも))
藤原正彦「国家の品格」という本についての評。 (まァ、まっとうな酷評。たぶん) 当該書籍は読んだことなし。 (読む予定もなし)
韓国で、目立ちたいってだけの理由で (?) 歪んだ親日サイトを立ち上げてる人 (子) たち、 と韓国のネット規制 (?) の話。 (でいいのか?)
「安倍晋三内閣官房長官 統一協会主催合同結婚式に祝電」 こんなのが次期首相 (最有力?) 候補。
松浪健四郎…。
スポークとフロントフォーク乃至リアフレームに取り付けたマグネットで発電する自転車用警告灯。 よさげ…。
いまだに未練たらしく W-ZERO3 関連の情報を拾ってるワシ。 とりあえず夏モデルまで待つけどっていうか単に買えないだけだけど。(資金不足)
まァ資金難が一番デカいけど、 Intel Inside ってあたりもいまひとつ食指の動きが鈍い理由のうちだったりして…。 (単に趣味の問題だが。 というか、今時そんなこと言ってるとほとんど何も買えなくなりそうだけど。 まァそれはそれでお金使わなくて済んでおトク?)
Plaggerという汎用データコンバータのお話。いろいろなことが出来るらしい。
Download だけはしてみたけど試してみてない。 (混在できるのかな…?)
うーん。試してみようかなァ…。
メモ。
これを読むまで、コンビニ売りなのに気づかなかった。 あやうく買い逃すところだった…。 (つってもオリジナル (確か秋田漫画文庫) でちゃんと一揃い持ってんだけどさ。どこかに埋もれちゃってるけど)
森博嗣氏は締切絶対破らない人らしい。 連絡が必要ってのは確かにそうだよなァ、と思う。 (実践できてないけど。つーか、典型的に「締切守れない奴」なもんで) 人間のクズとまで言ってるけど、まァそっち寄りの価値観を前提にして動いといた方が安全ではあろうなァとも思う。 (日本あたりではまァ…ひょっとすると地方によって違いはあったりするかもしれないけど…) 一方で、催促する役 (担当) の人 (および催促する技術、というかノウハウ?) みたいなモンも必要だろうな、というか、 世の中にはないと困るだろうな、と思っている次第。 役割分担っつーか適材適所っつーか、全体をひとつのシステムとして見た場合のフェイルセーフっつーか、そんな感じで。
先月メモった分の、 補足情報というかそんな感じで。 (なんでも「そんな感じ」でオオザッパにしか把握してないな > ワシ)
ワンセグって関心ないなァワシ…。 (まァ、ほとんど出歩かないしな)
snort ログ監視ツール。 (snort 自体使ったことない…でもメモだけ)
Google 圧勝な現状だけど、 まァ Google 一色でぜんぶ用が足りるってもんでもないし…。 (つい Google で済ましちゃってる面はあるが) 選択肢は多様な方が利用する (だけの) 側としてもうれしい。 ちなみに個人的には Google はせいぜいイメージ検索までしか使ってないなァ。 なんつーか、あくまで検索エンジンとしてしか見てない (見られない) というか…。
KNOPPIX 以外にもいろいろあるんすな。
日本政府はあなたを救わない。司法もまた、救わない。

「謝罪外交」とか「土下座外交」という言葉があります。戦後の日本は韓国を始めとするアジア諸国に対してくりかえし謝罪し、多額の賠償も行ってきた、なのにどうしていまだに謝罪を求めなければならないのか、我慢ならん、という意味合いで使われる言葉です。謝罪や賠償を繰り返してきたなどというのは大嘘なのですが、驚くほど多くの人がこれを信じているという現実があります。

こうした嘘を広げてきた元凶の一つと言えるのが、右派マスコミが執拗に出しつづける「嫌韓本」です。韓国人自身が自らへの反省を込めて書いたと大々的に喧伝された『醜い韓国人』など、その代表例と言えるでしょう。この本は、実際には「評論家」加瀬英明氏が韓国人名を騙って書いたものであることが明かになっているのですが、こうした悪質なプロパガンダ本がどのような害悪をもたらしてきたか、そのサンプルを下記の記事などに見ることができます。

加瀬英明氏は映画『プライド 運命の瞬間』の製作委員会代表でもあります。日本の過去を美化するためなら嘘も改竄も平気、というその体質は、『醜い韓国人』の頃から少しも変わっていないようです。

「愛国者は信用できるか」鈴木邦男、講談社(講談社現代新書) ISBN4-06-149842-8 ¥735 (2006.5)
読んでみようかなァ…。 (でもちょっと高いなァ… orz )
mod_perl2 用の httpd.conf の設定がよぐわがんなぐて、 いろいろ探してしまった…。 (そもそも日本語のドキュメントがほとんどない状態みたい)
でインストールと設定が済んだのに一部の自作の mod_perl 用スクリプトがちゃんと動かず、 原因を漁っていたところこの記事にたどり着いた。 結局、“スクリプト実行時のカレントディレクトリ”の仕様が変更されていたのが原因であった…。 いや~困ったもんだ。
もうこのへんになるとサッパリ分からない。
あとで読む。 (ぉぃ)
朝鮮日報の日本語版記事は、元記事を (恣意的意図的に?) つまんで翻訳してるケースが多いっぽい。 (途中までしか訳してないとか、そんなんで元の意味合いがあんまし保たれてないとか) なるほど。
「らくらくパネルカット」はブラウザ上の簡単な操作でパネルの設計、注文が出来る、試作向けのパネル加工サービスです。
健康保険は前年度の収入額によって徴収額が決まってくるのでなァ…。 場合によっては“ぶっちぎり”もやむなし、か、などとも思いつつ…。とりあえずぼちぼち調べ中。 (なにしろ過去 10年間で保険証使ったのはたぶん 10回に満たないというモッタイなさで、 ギックリ腰の時の 1回を除けばあとは全部風邪だったし、 そのギックリ腰も結局医者に行って何か改善したかというとほとんど何の足しにもならなかったし、 とか…そんな具合だったもんなァ…。 そうは言っても歯だのなんだのあちこちボロボロのままホッタラカシでいるし、 食生活も今後若干ナニになりそうだしで、 いつ破綻が来るか分からん面もなきにしもあらずではあったりするんだが…)
どっちかつーと新規格マンセーな立場からの記事っぽいけど、 経緯 (というか歴史?) がまとまってて分かりやすい。 (気がする)
中国での Google のフィルタリング (っつーか検閲?) の実態の一端。
JASRAC 話。 & 著作権の話。 (ホンット… JASRAC って…)
このへんの、映像の新しい (でもないか?) 規格の話はサッパリ分からんというか、 もうなんかだんだんどーでもよくなってきてたりして。 (まァ単なる一消費者なので)
こりゃヒドい…。 ていうか、ウラで有象無象によるこんなバカげたことが行なわれてるのかと思うとますますどーでもよくなってくる…。 (単なる一消費者として)
フリーで提供している slave server サービスなんてものがあったのか…。
「ネガティブキャッシュ」だけメモ。
NICT = 独立行政法人 情報通信研究機構。 大量のアクセスに耐えうる設備なのかな。 (さすがにそのへんは大丈夫か…?) 今度試してみよ。
まァ stuffit が“腐れ”ってことだけは確かだな。 (独断)
共謀罪の言い訳として使われてきた国連国際組織犯罪防止条約の条文をよく読むと、 現行の日本の刑法体系のままで条約批准も問題ないっぽいらしい。 (ヒドい話だ…いつものことながら)
確定申告も自分でしないとイカンのだわな…。 「青色申告」をキーに、フリーで使えそうなツールがあるのかどうか検索だけしてみた。 (Vector で) とりあえずメモだけ。 (評価などはぜんぜんまだ)
NICOS の請求書に同封されていた通販カタログ…じゃなくてプレゼントキャンペーン企画だったかな…? に、 「フロシキバッグ」っつーのがあって、なにげにちょっとよさげ (「げ」で脚韻) だったもんで検索してみた。 風呂敷そのものとどっちが使いやすいのか、 とか、 そもそも風呂敷の特性は活かせてるんだろうか、 とか、 あたりは未確認。
以前 Web でざっと調べた時に、 年会費無料のカードって例外なく一括払いができない (分割かリボ払いしかできない = 必ず利息分を取られてしまう) もんだと早合点したんだけど、 実は年会費無料でも一括払いのできるカードは何種類かあるようで…。 予備に何枚か作って (あるいは切り換えて) おくべき、というアドバイスを受けたので、 ちょっと調べてみているところ…。 (無職 (= フリー) になったらカード作れないって話だけど、 まだ間に合うかなァ。 とりあえず先日最後の給料が振り込まれたばかりなんで、 今から 1ヶ月以内くらいだったら間に合いそうな気もするケド…。 ま、ダメ元で…)
「FUD」の意味の再確認。 先日たまたま巡回した先で、 “FUD”を元とは違う意味で使ってるくさい記事があったので…。 (記事中の引用で「FUD じみた」とあるのに、それを受けた本文では「FUD」と言い切っていて、 不作為にかもしれないがなんか意味すり替えてるよなァ…と感じたもんで。 「バカらしい」と「バカ」が、 あるいは「ビンボーくさい」と「ビンボー」が似て非なるモノなのと一緒で、 「FUD じみた」と「FUD」はやっぱしゼンゼン違うんだと思うんだけど、 というかむしろ FUD でないものを FUD と言ってしまうこと自体 FUD 的というか…なに書いてんだか分かんなくなってきた)
SAP の ERP システムの不具合が原因らしい…。うわ~。 この場合 SAP は責任とってくれたりするのかな。 (たぶんそれはないだろうなァ…裁判しかないんだろうなきっと)
> 今まで (会社員やってた頃) も身分証明になるようなモンは特に持ってなくって時々不便だったんだけど、 一度も使わなかった社員証も取り上げられちったし (そらそうだ)、 身分証明書がわりに原付免許でも取ってこようかなァ…。 なんてなことをふと考えた。 (原付自体を所有するだけの経済的余裕は当面なさげだけど。 ていうか、どうせ乗るんなら小型がいい…。 二段階右折とかメンドくさいルールもないしな…。 ていうか今は免許の上では小型っていう区分はもうないのか…) とりあえず教則本を買ってくるか、 それともオンラインでどこかひととおり試験勉強できるようなサイトがあるかしら。 探してみるか。

2006-6-21 (Wed)

> まだ 6月半ばというのに既に室内は暑々だ。 といってもまァまだ 30℃かそこらだけど…。 湿度もせいぜい 60% 程度だけど…。 じーっと動かずにいて暑いのはかなわんなァ…。 本格的に暑くなってきたら、 タダで涼める場所を探して昼の間だけは退避するってのも手かなァ…。 (たとえば図書館とか…? いや 1日追い出されずにいられるかは分からんが…) (前の) 会社はホコリっぽかったりウルサかったりヤニの臭いがただよってきたりで避暑環境としてはイマイチ (イマニ、イマサン) だったけどな…。 …ていうか、あそこはそもそも熱源だらけでエアコンも利かなくって夏冬問わず暑くて仕方なかったっけ (^^;
買う金は ないがチェックは 欠かさない (季語・なし)

購入記録

  • 雑誌「Software Design」2006.7 技術評論社
    • 特集:ネットワーク運用/管理 五輪書「壱:地の巻」Sambaファイルサーバ (Active Directory/OpenLDAP/VMware/Mac OS X)
    • 第2特集:KNOPPIX+αでシンクライアント環境を構築しよう (HTTP-FUSE KNOPPIX/Terminal Server/事例紹介)
    • ヒューマンエラーを未然に防ぐネットワーク運用/管理のツボ / ロゴが先か、Googleが先か Googleロゴクリエイター Dennis Hwang氏へのインタビュー
    • 新連載:OSCJ Times / Bindowsで簡単! Ajaxアプリケーション構築のススメ
    • 巻末リファレンス:Linuxシステムコールポイントガイド
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2006.8 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • おこしやす (久保田順子)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ) (ゲスト)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭) (ゲスト)
    • 16ビートパパ (奈々緒舞流) (ゲスト)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • 企画:ビバビバお風呂 (桐島いつみ/秋吉由美子/青沼貴子/松田あきひろ)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • ヤメて下さいお父さん!! (いがらしめぐみ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • ももか探偵気分 (和田真由美)
    • 美久と久美 (水月秋良)
    • 天使くん (新田にに子)
    • シュガーなふたり (秦泉寺こまき)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • はるかな気持ち (いでえいじ)
    • パティシエール! (野広実由)
    • チッチとサリー 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • サビちゃんをヨロシク♥ (古賀アンナ)
    • ホットはいかが? (六角しのぶ)
    • バラ色カンパニー (新田朋子)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • まいにち♥ (和田真由美) (目次4コマ)
  • 雑誌「まんがライフ」2006.8 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 耕して♥フォーリンLOVE (後藤羽矢子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • 課長と呼ばないで♥ (ちはやいくら)
    • いつも心に南風 (丹沢恵)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • おまじないルルちゃん (森島明子) (ゲスト)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • あしたも嵐! (小笠原朋子)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • お目覚め!メグちゃん (新田朋子) (最終回)
    • ときめきももいろハイスクール (笹野ちはる)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • 二人が一番♥ (窪田まり子)
    • ラブラブ愛してる♥ (牛乳リンダ)
    • 愛しのMYハニー♥ (鈴木ぺんた)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • ナオミの連れてけ甲子園!! (川島よしお)
    • パペットマペットのこちら珍獣部屋! (パペットマペット)
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和) (目次4コマ)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2006.8 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • ママさん (山田まりお)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • ヒクツなあの子 (東條さち子) (ゲスト)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり) (ゲスト)
    • 白鳥課長の素敵な生活 (神奈川のりこ)
    • ナギーにおまかせ! (山野りんりん)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • もえるお兄ちゃん (松本ぷりっつ)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • 自由な女神 (秋吉由美子)
    • オレをもりたてろ (ふじのはるか)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • ドクタープリンセス (荻野眞弓)
    • ぽけっとタマちゃん (いでえいじ)
    • 上へまいりま~す♪ (藤城翔)
    • Dia duit (胡桃ちの)
    • みか姉がゆく! (あっきう)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • 柘植文のつつウラウラまんきツアー (柘植文) (最終回)
    • 爆笑! お見合い探偵局 (日高トモキチ)
    • プ~一族 (大橋ツヨシ)
    • OLさんの履歴書 (三ッ森あきら) (最終回)
    • -完全OLマニュアル- 良いOL☆悪いOL (漫画:いかわあや/監修:村上直子)
    • トラウマ印 (哉樹) (ゲスト)
    • つきひめさま (佐藤ゆうこ)
    • 付録冊子:くらオリミックス (自作品コラボレーション4コマ)
      • がんばれ! メメ子ちゃんと舞ちゃん (むんこ)
      • けものとサボテンキャンパス (みずしな孝之)
      • ナギーのすぃーとティータイム? (山野りんりん)
      • やまい誰? (小坂俊史)
      • 天使ふこうか (佐藤両々)
      • シュレディンガーはやおい少女の夢を見るか? (中島沙帆子)
      • もえぴよ (松本ぷりっつ)
  • 雑誌「まんがタウンオリジナル」2006.8 双葉社
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • ご神木童子 くすのぼん (南ひろこ)
    • とっても豆太郎 (さかもとみゆき)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • ミルククラウンの王子様 (小池田マヤ)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • お気楽ドンナ (岡田がる)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • 不思議なシスター (吉田美紀子)
    • ごんべさんのごはん (胡桃ちの)
    • 兄妹円満 (小笠原朋子)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • かめびより (松田円)
    • 微分・積分・いい気分 (松本蜜柑)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子) (ゲスト)
    • 企画:笑ってヤセる!?爆笑ダイエット特集!! (「嗚呼ダイエットの日々…」美月李予/「ダイエット大作戦」あぎじゅんこ)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • 男爵校長 (ÖYSTER)
    • ふるーつメイド (寺本薫)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • スットコ図書館 (刻田門大) (新連載)
    • 実録!!ちょいワル奥さん (いがらしめぐみ)
    • かっちゃんとアニキさん (あっきう)
    • チワ (たかはしけんじ)
    • 阿佐ヶ谷あけぼの探偵社 (夏目けいじ)
    • かりあげクン (植田まさし)
    • みらいのあったかカップ (真島悦也)
    • ルームメイツ★パニック (いでえいじ)
    • 桜田だもん (唯洋一郎)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション ふじのはるか」まんがタイム8月号増刊 芳文社
    • 派遣社員松島喜久治×こんぺいと! (ふじのはるか) (描き下ろし)
    • こんぺいと! / 派遣社員松島喜久治 / ラズベリーフィールド / もじもじハムちゃん / むきたまごラヴァーズ (ふじのはるか)
    • 特別企画:松島喜久治ヒストリー / 松島喜久治コミックス表紙コレクション / ふじの通信
    • てんぷら (なんば倫子)
    • まゆかのダーリン! (渡辺純子)
    • 微妙なお容姿頃!! (笹野ちはる)
    • おこしやす (久保田順子)
> 五輪書 (ごりんのしょ) 、ときたか…。
> 資金節約せにゃーならん状況は状況なんだけど、 現在自宅用のプリンタがない状態なんで、 仕事の上からもやっぱし何か 1台用意しといた方がいいかなァ…と思っているところだったりする。 (今更ながら、だけど…) 以前はプリントアウトが必要な時は 24時間いつでも会社に行って、 カラーレーザープリンタ借りてバンバンプリントアウトしてたんだけど、 その手も使えなくなっちゃったし。 (実際には業務以外の用途では (ぉぃ) ごくごくたまにしか使わんかったけど…いやホント) でもって、どうせならただのプリンタよりは複合機の類の方が便利かなァ…などとスケベ心 (スケベ根性) を出してみてたりして…。 スキャナは SCSI 接続の中古のデカいやつをだいぶ以前に購入したものの、まったく使ってないし (デカすぎるのと SCSI 接続が仇になって…) FAX 機も、なけりゃないでなんとでもしようがありそうな一方、 使える状況があればあったで越したことはないだろうし、とか…。 (ま、 FAX はどうでもいいけど実際のところ) しかし情報をぜんぜん持っとらんので、そもそも手頃な (= 希望にかなう) 選択肢があるのかどうかすらよう分からない。 うーん。とりあえずまた量販店とアキバに行ってカタログでもかき集めてこようかしら…。
> サーバ入れ替えるついでに、 気まぐれで Apache も 1.3 から 2.0 系をすっ飛ばして 2.2 (2.2.2) に変更してみたんだけど。 設定はあちこちつっかえながらも OpenBlockS の httpd.conf からなんとか移行 (移植) できた。 (mod_perl まわりがちょっと、httpd.conf の記述とか仕様の変更とかで試行錯誤したが…) 試しにオレオレ証明書で SSL の設定もやってみた。 …しかし SSL って、 1 IP ごとに 1設定しかできないんだねぇ。 VirtualHost で複数ドメイン (サブドメイン) を用意してあっても、 各ドメイン (というか各 URL) ごとに SSL ページを用意しようとしてもできない。 ポートを標準の 443 以外に用意して割り振り分けるという手もあるようだけど、 URL にポート指定も含める必要があってメンドウ。 オレオレ証明書使用時の警告まわりとかも含めて、 なんだか SSL もあれこれ手間がかかる割にはイマイチ使いづらい (使い勝手が悪い) なァ…という気が…。
> ↓例によってなんとなくため込んでた URL メモ。
xyzzy ML より。 なんかいろいろあってすごい。
このへんも (「古いもの」とくくられているけど) ちょっと面白そう。
70年代…ちょうど該当するなァ…。 小学 3年に (だったと思う) 親の仕事の都合で転校して、 70年代ど真ん中を千葉で義務教育受けたんだけど、 ここで書かれているほどのヒドい状況は、少なくとも全体としてはなかった。 (といって、まァすばらしい環境だったとも全く言えないけど…。 ヒドい担任教師に当たった年もあったし…) たぶん、同じ千葉でも学区などによって違いがあったりしたのかもしれないな。 あるいは中央 (?) の目が届きにくい田舎の方の学校だったせいもあるのかなァ…。
そういえば高校の時、夏休みに部活で千葉のどこかの「青年の家」という施設に合宿に行ったことがあったのだが (宿泊費タダだったので)、 毎朝君が代を流しながら (だったと思う) 国旗掲揚するという儀式を強要されたのが印象に残っているな。 なにやらバカバカしさにメマイがしたっけ…。 でも施設の職員 (?) は大マジメだったなァ。 …まァ、「青年の家」という名称からしてアヤしさ満点といえばいえるか。 (国旗掲揚は千葉に限らず全国どこの「青年の家」でも決まりごとらしいし。いまだに)
ナンカチョットチガウ感が…。 (あとで書くかも…書かないかも)
会長は安倍晋三。
安倍晋三、文鮮明 (統一協会教祖)、金正日の「魔のトライアングル」。
世界日報の「合同結婚式」というのは事実誤認だそうな。 文鮮明が昨年創設した「天宙平和連合 (UPF)」のなんとかいう大会への祝電だったそうな。 統一協会 (系団体) への祝電に違いはないな…。 それにしても「私人としての立場で地元事務所から『官房長官』の肩書で祝電を送付した」ってなんのこっちゃ…。 (そもそも日本語がヘンだし)
この手の宗教的呪縛ってあと何世紀くらい続くのかなァ…。
体は男性だが、心は女性-。性同一性障害に悩み、カミングアウト(公言)した高校教諭が城陽市にいる。学校でも「女性」の要素を隠さずに生きる選択をして5年。放送部の生徒が、教諭を取り上げたラジオドキュメンタリーを制作した。「私は私」という教諭の思いを淡々と。7月25日、東京で開かれる全国放送コンテストで発表する。
ニコラスは男の子として生まれた。しかし、女の子として生きることを好む。この5歳の子どもは、もうすぐ学校に入学する。
次回あたりで (でなくてもいいけど) ぜひ「利息」の仕組みを分かりやすく解説してほすぃ…。 (どこからわいて出るのか、とかそのあたり)
「数学のたまご」は中学校の数学の基本を勉強するためのホームページです。
学年ごとに分野別に学習できるようになっているよ。
最初「まま呼吸」と読んでしまった。 (“呼息”だった。楽器演奏なんか縁がないもんで知らない言葉だった…)
よう分からんがなんかかっこいー。足長~。
本当に有効なのかな。 (期待しとこう…)
終戦直後くらいの日本の写真。 海外の Web アルバムサービス (?) に上がっているもの。
ほんと、今はなんでも Web に情報があるよな~。
冬ソナと統一協会にそんな接点があったとは。
政治家 (国会議員) の情報源もそこらの一般人とほとんど変わらないらしい。
根強いブッシュ支持者たちの話。
いわゆるカラシニコフ銃の話。

2006-6-23 (Fri)

> そういえば CATV 受信のノイズは、 2度目に消えてからこっち復活していない。 一体なんなんじゃそら、という感じであんましウレシくねぇ…。 (あと、 UHF 局、特に tvk あたりとかがよく見るとうっすらノイジーなままなんで、 厳密には直ってないのかもしれない…) やっぱし外的要因だったんかな…。 くそ。
PDA は、 Palm Pilot の graffiti の設計思想が好きだったな。
“Web 2.0” とかなんとか、ほとんど関心なかったので意味もよく把握しないまま (どーせ確たる意味なんかないんだろうし、くらいな感じで) ホッタラカシてたんだけど。 ググってみて一発目にヒットしたサイトをとりあえず読んでみた。 読んではみたがやっぱしよく分かんねーや。 (内心、それがどーしたの、とか思いながら読んでるせいかも…)
> 現在就寝時間帯がちょうど “夕刻→深夜” になっているのでぼちぼち非常に眠いんだけど、 今日は元職場で宴会だそうなので行かねば…。 (隣の事業部の Sz さんが企画してくれたのだ。 たぶんワシの送別会だと思うんだけど、 でもお知らせメールの Subject が「宴会のお知らせ」だったので、 ひょっとすると単なる宴会かもしれない可能性は拭えない) …しかし二次会にカラオケを予約済 (!) だそうなんだけど、 メンツに喫煙者が (かなり) 入ってるのが難なんだよなァ…。 もう最近、煙の中でカラオケすんのがめっきり辛くて辛くて…。 カラオケ大好きだけどタバ煙の中で歌うくらいなら行かない方がマシ…という感じなもんで…。 場合によってはフケちゃおうかな。 (ってなんじゃそら)
あーねむい。宴会の途中で寝ちゃいそう…。

2006-6-25 (Sun)

> 超星艦隊セイザーX 最終回、 エンドロールの「for 高橋永遠子ちゃん」は、 番組の OP/ED を歌っている高橋洋樹氏の娘さん (3月上旬没、享年 8歳) へのメッセージだったようだ。 (teacup 掲示板に訃報が) ちなみに名前で検索してヒットしたのは、 Google、Yahoo、Goo のうち Yahoo だけだった。
> そんな訳で金曜夜はタダご飯にお呼ばれ。 新しく社員とアルバイト (他事業部) の人もいて歓迎会を兼ねていた模様。 久々の集まる機会だったのもあってか結構大人数だった。 久々に会った人も、実はよく知らない顔も…。 対面の It さんになにやら説教をされた。 (隣席の初対面の人からも。なんでじゃ。そんなに説教したくなるようなふいんき (なぜか(ry)) でも醸し出してんのかしら…) ところでワシと入れ替わりに入社した新人さんはデザイナー (DTP 要員) として入ってきた人なんだが、 実は HTML は手打ち (手入力でのタグ打ち) しかできないそうな。 (HTML 専用ツールは使えないらしい) おお、それは却って心強いんでは…。 って判断基準もちょっと偏ってるかなァ。 でも HTML ソースレベルで扱う習慣があれば、 文法とか CSS 周りとの連携とかにも時間とともに馴染める確率も高いだろうし。 (GUI ベースの旧態依然な専用ツールしか使わないと、 なかなかそのへんの構造というか本質というか、芯の部分が把握できないままになっちゃうと思うので…)
そのあと心配していたカラオケはメンツが野郎 5人しか残らず、 しかも時間が遅くなっちゃったため帰宅 (の足) の都合で途中 2人抜け、 1人抜け、という感じで、こぢんまりしたいいカラオケであった。 (なんじゃそら) 幹事の人も (かなりヘビーに吸う人なんだけど) 吸わずにいてくれて、 結果的に無煙カラオケとなった。ありがたやありがたや。感謝感謝…。
> それはそうと仕事探すつっても何ができるのか聞かれてハキハキ答えられんあたりがメチャクチャ弱いよな…ワシ…。 (←これは昨夜の説教の主旨ではなかったが)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2006.8 芳文社
    • てんぷら (なんば倫子)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • こちらニコニコ芸能♪ (桜田ラブ)
    • 24時間サンシャイン! (吉川景都)
    • ましろ☆ふっとタイム (おおた綾乃)
    • だてまき。 (オザキミカ)
    • ダッシュ!!カンカン娘 (岡田がる)
    • ミッドナイト☆レストラン7to7 (胡桃ちの)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • エン女医あきら先生 (水城まさひと)
    • 花ざかり課長さま (吉田美紀子)
    • 僕らのMADONNA! (森本みゆき)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • 本日いちご味♥ (笹野ちはる)
    • まつのべっ! (秋吉由美子)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • 私の大事なダンナ様 (和田真由美)
    • OLの母★矢田さん (松井雪子)
    • あんずキッチン (尾形未紀)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • 5-A (渡辺純子)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • うりふたつ☆キミ (関根亮子)
    • あのコはセンセイ (佐藤ゆうこ)
    • のんチャンネル (浜口乃理子)
    • 楽楽OL24時 (高田理美)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • ベンリ屋なっちゃん (みずなともみ)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • 意気揚々 (オザキミカ) (目次4コマ)
  • 雑誌「コミックハイ!」2006.7 (Vol.15) 双葉社
    • 女子高生 (大島永遠)
    • ひとひら (桐原いづみ)
    • ぽてまよ (御形屋はるか)
    • あたいの夏休み (志村貴子)
    • こぎゃるかん (倉上淳士)
    • つぶらら (山名沢湖)
    • まちまち (かがみふみを)
    • こどものじかん (私屋カヲル)
    • ちびもの (東雲水生)
    • あいたま (師走冬子)
    • 妄想少女オタク系 (紺條夏生)
    • 官能ノススメ (山田可南)
    • ぴるぴる! (塚本ミエイ)
    • エオマイア (タカハシマコ)
    • 薬屋りかちゃん (新井葉月)
    • みーたん (友美イチロウ)
  • DVD「クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第7期シリーズ 2」発売元:シンエイ動画/販売元:バンダイビジュアル BCBA-2494 (2006)
  • DVD「クレヨンしんちゃん TV版傑作選 12」発売元:シンエイ動画/販売元:バンダイビジュアル BCBA-1432 (2006)
ワシ友達少ないし、 友達付き合いはヘタかもしれんな。 (だからといってどうこうしようというつもりもほとんどなかったりするんだけど。 別に少ないなら少ないでもいいし~みたいな) ま、あんまし自分を譲らないくせに「苦しくならない付き合い方」だけはしっかり実践してるあたりでアレなのかも。
なんにでも名前がついてるもんだなァ…。 (そんな感想かよ)
仕事方面で Weblog を用意しないといけないかもしれない状況があるもんでちょっと下調べ。 マルチアカウントが必要そうなんだけど、 できればお金つかいたくない (無償ソフトを使いたい) とか、 できれば PHP (とできれば MySQL などの DB) を使わずに済ませたいとか、 勝手に条件を付加して探してるもんで、 定番の MovableType あたりにしとけば済むものを探しても探しても見つからないようなハメに。
まとめて。 (メモるだけでちょっぴり気が引けつつ。なんでだ)
移転
真ん中の印のあたりを 30秒間じっと見つめた後、 マウスカーソルを画像に乗せると鮮かなカラー映像が。 おお結構キレイ。 Photoshop 使って自分でも作ってみようと思ったけど作成手順が (自力では) 見つからなかった…。 で、よく見たら 作成法 Tutorial もちゃんとあった。 (意外と簡単だった… orz) 試してみた。 元画像はなるべく発色が派手でいろんな色が散りばまってる方が効果的みたいだな。 (あとは、予め色味をよく知っている事物…空とか草木とか…の方が有利なのかも)
実写をミニチュアに見せる加工の動画版。
自分だったらきっと「ほうほう。頑張ってね」とか言ってそうだな…。 とちょっと思った。 (つーかそもそもそんなシチュエーション無縁なので。ムダな精神活動じゃった)
GUI のデスクトップの、ひとつの未来形 (?) 。というか。 これはこれでなかなか面白いけど、 GUI + デスクトップって、 現実世界の「机の上」のえーと…メタファー? のままでホントにベストなのかなァ、というのもちょっと思わなくもない。 (kikuzou 氏のコメントにも「使いやすいかどうかは別問題」とあるけど)
リンク先、なんだか分からなかった。調べてやっと分かった…。 (論外なレベルだなこりゃ > ワシ)
というわけで nmap のメモ。 (次は snort あたり調べとかねば…)
検討のとっかかりメモ。 (基本的にこのクラスの機種のスキャンてみんな CIS になっちゃうのかなァ…。 まァ比較的省電力なのはメリットだけど)
ううむ。なかなかクオリティ高いや…。
中学校の英語の教科書に対する (現場からの結構深刻な) 突っ込み。
今までのところ、 Windows では複数人で環境を共有 (シェア) する必要が生じたことがないので、 Administrator 以外のユーザアカウントで常用したことがない。 (XP Home とかでは強制的に、「Administrator」以外のアカウント名で Administrators 権限のユーザを最初に登録させられるが、 一旦それでアカウントを作っておいて次に Administrator のユーザアカウントを作成してそっちをメインに乗り換えてたり) これで何か取り返しのつかんような事故は (たぶん) 一度も起きたことはない…と思う。 危ないといえば危ないんだろうけど、 そーゆーモンだ、と思って使っとればそれはそれでそれなりに…。 まァ Windows 用ツールの開発なんかもしてないしなァ…。
出会い系サイト運営者 (?) が、業者から名簿を買って spam を送信してみた実験結果。 (時系列の逆順に並んでいるので下の方から読むべし) 困った実験だよ、と思いつつ…。 (効果があろうがなかろうが spam 出してんじゃないよホント) とりあえずの結論としてはさして効果なし、ということだった模様。
こちらは spam にわざわざ返信してやりとりしてみたらしい。 なんか面白い…。というか。 (文中にリンク付広告バナーが散りばまってるのがご愛嬌っつーか)
用語集。ちょとメモ。
> さっきたまたまザッピングしていたら「いつみても波瀾万丈」に長門裕之・南田洋子夫妻が出演しているのを見かけた。 (録画はせず) 長門氏が個人的に撮影 (記録) し続けてきた 8mm フィルム映像なんかを放映していた。 しかし、表情の変化や行動パターンの様子から、 どうやら奥さんにボケ (認知症?) が始まってるような感じが。 番組の後半しか見てないんでアレだけど。 奥さん語りかけられても表情で返すだけでほとんどしゃべってなかったし、 旦那さんがフォローするように一人でしゃべっていたし。 (奥さんへの感謝と労りをしきりに表明していたな) もしかすると南田洋子さんが TV 出演するのもこれが最後くらいになったりするのかなァ…。 きっと、長門氏もこれが二人で TV 出演できる最後の機会みたいな感じでの出演だったのかもしれんな…。 とかいろいろ思いつつ、ちょっとしみじみ見てしまった。 (最後までおしどり夫婦で)

2006-6-26 (Mon)

> ふと、 “シンドラーのリフト” で検索してみた。 Google で約 217,000 件、 Yahoo で約 62,300 件、 Goo で約 18,000 件。 思ったより遥かに多かった…。
> 昨夜はアニドウ上映会。 個人的になかなかヒットなプログラムだった。 かへるバンザイ。 会場で久々に (でもないか… 3週間ぶりに。でもアニドウ上映会では久々に) keokeo 氏に会った。 こんな機会でもないと入ることのないスターバックスに寄って抹茶フラペチーノの TALL をヂューヂュー啜りつつダベってから帰った。 (貴重な「人との直接コミュニケーションの機会」) アニメ業界も、 構造的にお客さんの顔が見えにくい (声が聞こえてきにくい、特にターゲットが大きいお友達ではなく小さい子供達の場合) ってあたりの大変さはあるみたいだなぁ。 とか。 もし凝り凝りで手間暇かかりまくりの作品しか存在しなかったら見る方も疲れちゃうよねぇ。 とか。 (あとは、マニア好みなアソビ入りまくりなのと作品の面白さはイコールじゃないし、とか。 特にジジイになってその手のギミック (???) 自体にはぼちぼち飽きてきてると余計そう感じるかもしれない) 他にもいろいろ。 忘れたけど。 (*26-1) ところで来週から始まるニセのパワパフは浦沢義雄氏がからむらしい。 あらホントですか。ちょっと (だけ) 期待しちゃおうかな。

蛇足的脚注

*26-1 : その他
曽我町子さんが亡くなった関連で、 子供向け番組でもベテラン俳優諸氏は決して気を抜かずに全力で (むしろ楽しんで) 演技しているよねえ、とか、 そういえば今期は特撮系はぜんぜん見てないや、とか、 でもセイザーX は最後の方だけ見たけど意外と面白かったとか、 そんなような話。

2006-6-29 (Thu)

> Apache 2.2 の mod_perl2 がなぜかうまく動かんようになってしまった。 つい先日までちゃんと動いていたのに…。 (サーバ機 (ノーパソ) の AC コードがいつの間にか引っこ抜けていてサーバ機が落ちていたので再起動したら、それ以降ヘンに…) Perl コードそのものは問題なく動いているのだが、 バッククォートで括った外部コマンド呼び出しから空っぽの文字列しか返ってこない。 しかし mod_perl でなく CGI だと問題なく動作する。 外部コマンド全般がダメなのかというとそうでもなくて、 試しに pwd とか ps とかを代わりに呼んでやるとちゃんと出力が拾える。 取り込み文字列の量の問題か? とも一瞬思ったが、 テスト用にちょろっと書いたスクリプトと外部コマンドで試してみてもやっぱしあかんし。 う~ん。 mod_perl2 のドキュメントは英文で、読んでもよう分からんし (そもそもどこを読みゃいいのかがよく分からんし…) 困ったのう…。 なんかごく単純なポカでもやってるんだったらアレなんだけどなァ。
> 最近溜め込みがち。 (↓URL メモ)
そんな JIS 規格があったんだ~。 ぜんぜん知らんかった。
タイマなど使わずとも、保証期間終了とほぼ同時に故障する仕掛けが組み込める…これが SONY の品質管理能力。 なんちって。
カラスが電柱の光ファイバーを切断する事故が増えている」そうな…。 そういやうちに引き込んでるケーブルも、いかにもやられやすそうな具合だよなァ…。 でかい地震かなんかで引きちぎれるとかよりもこっちの方が可能性高そうだな。 やっぱし予備回線は確保しておかないとイカンかのう…。 (つっても今んところ PHS の 32kbps パケット回線しかないけど)
ご愁傷さま。
一部の使えるツールが livedoor による不要な改造・加工から解放されるのはめでたい。 あとは早いとこ Skype あたりからも手を引いて欲しいな。
姜尚中氏による書評。
でもこれは、空白文字が入っていても入っていなくても適切な字間でレンダリングされるべきってことではないだろうか?
全面的に同意。
米英の若者達は不快なノイズで若者だけを追い払う装置Mosquitoの音を「大人には聞こえない着信音」として利用しているそうだ
てわけでその音の入った MP3 を聞いてみた。 ヘッドホンを使って聞くと、高周波音がかろうじて聞こえる。気がする。 (1~数Hz の AM 変調がかかっている) ファイル名は「mosquito_sound.mp3」だが、 この mosquito は蚊のことじゃなくてこの装置の名 (Mosquito) のことだろうな…。
ふと自分のところの Apache のログを見たら、 Agent に「nandemorss/0.1」というのが混じっているのを発見。 なんじゃらほい、と思って検索してみたところ、 RSS を生成しないサイトの RSS を勝手に (?) 生成するツール (というかサービス) らしい。 そういや前に見たことがあるような…ないような…。 ずっと WWWC 愛用者で WWWC で用が足りてるもんで、 わざわざ RSS にする有難味はよく分からんのだけど、 ↓こういう人もいるんだなァ…。
RSS が生成されないので見るのをやめたサイトがあるとか、 本文 (全文) が入った RSS がいい (というか本文が入ってないとヤ) とか…。 Web ってナンダロ、とかちょっと思ってしまった。 気に入りの「RSS リーダ」というやつで一律に閲覧できるのが有難味なのかな…。 (2ch 専用ブラウザ、の利便性みたいなモン? そう考えるとなるほど分からなくもないような気もするようなしないような…) そのへんは自分で使ってみないとよく分かんないのかもしれないな。
おお。なんか楽しい。 いろんな書体を見てるだけでなんとなく楽しいんだよな。なんでかな。 いつか自分だけのオリジナルフォントを作ってみたいな…とずっと思いつつ、 まァよほどのことがなければ手をつけないだろうなァ…たぶん。
起動時間半減、はホントかな。 機会があったら試してみるか。
UTF-8 対応版 TeraTerm の最新版。 ただし英語版。 (日本語版の最新は 4.35b)
声帯を支える甲状軟骨の位置を調節する手術で、 声を出せるようにしたり声の高さを変えたりできるらしい。 特に MtF の人にちょっと朗報かもしれないな。
W-ZERO3 と同等か上のブツがもし出たら…。ちょっと欲しいかも…。 (夢想) でもアプリケーション開発が富士通系の会社なのかァ…。
サブタイトルだけ読むと“いい話”系かと思えるが、 中身を読んだら正反対のヒドい話…。
続き
治安の悪化、世情の不安定を煽るような報道やらが最近多いけど、 2003年の死亡者のうち、 他殺による人数は 705人で、外因 (病気や老衰以外の死因) による死亡者の 1% 未満。 交通事故死は 15% 未満。 自殺による死亡は 40% 以上。 …とかとかの話。 2003年には風呂場で 2936人亡くなっているそうな。 というわけで治安 (?) のための監視カメラは街中より風呂場に設置した方が効果的ではないか、 という冗談。
死刑については、その昔とある本を読んで以来、ずっと廃止するべきと思っている。 (確か、中公新書「死刑囚の記録」加賀乙彦著、だったと思うがウロ覚え)
加害者を死刑にしても被害者は救済されない、という話。 現行の日本の死刑制度の有り様についても。 (「修復的司法」ハワード・ゼア。メモ)
もし十分供給される予定があるなら、ぜひ 1台買ってみたいなァ。 (ワシの場合本来のターゲットではないので、多少プレミアムがついても構わん… 200ドルくらいまでなら…)

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2006.8 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • ひがわり娘 (小坂俊史)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 派遣社員松島喜久治 (ふじのはるか)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 天然一族 (高原けんじ)
    • 手前ミソジなOLたち (南ひろこ)
    • 病院へ行こう! (大沢たけし)
    • にゃミリーワンだほー! (野中のばら)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 天使の住む家 (森島明子)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 24周年企画:2030未来予想図 (松田円,小坂俊史,安堂友子,大沢たけし,深森あき,松田あきひろ,こだま学)
    • 桃香のランチ (作:西ゆうじ/画:國廣幸亜)
    • かなり あやしい!? (いのうえさきこ)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • どたばたハイスクール (速水ちひろ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • ちゆきbe cool! (松田あきひろ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • タダシくん (きじしま千夏)
    • 新人ギャグまんが展:戦場の保育士 (懸田大工)
    • ふるさとカレンダー (さのまこと)
    • てんぷら (なんば倫子)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • スーパーOLバカ女の祭典 (山田まりお)
    • なんちゃって川柳 (安斎かなえ)
    • お茶のこサイコロジー (茶畑るり,ゆうきゆう)
    • やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる) (目次4コマ)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2006.8 (まんがライフ8.1増刊号) 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • おみたま (ももせたまみ)
    • より道カフェ通り (犬上すくね) (ゲスト)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • サクラ満開!!あかり組 (藤凪かおる)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • Hiスクラップ!! (小笠原朋子)
    • ときめきももいろハイスクール (笹野ちはる)
    • お菓子な片想い (阿部川キネコ)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • ダメ姉ってよばないで! (新居さとし)
    • 千秋しまってこー!! (重野なおき)
    • 萌道 (カラスヤサトシ)
    • HONEY VOICE (おーはしるい)
    • 貴美TALLEST/高校生編 (美月李予)
    • ヒメコロ (いのうえ義成) (短期集中連載)
    • レモネードBOOKS (山名沢湖)
    • いつもいっしょに (大井昌和)
    • バール横丁奇譚 (胡桃ちの)
    • サイダースファンクラブ (小坂俊史)
    • 必殺白木矢高校剣道部 (真田ぽーりん)
    • KOマウンテン!! (真右衛門)
    • ほんわかちづる先生 (かがみふみを)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • 南央美の通販BINちゃん生活
    • 笑い飯の人生相談道場
    • 付録:miniMOMO超合作版!!
      • ポヨポヨ観察日記 (原作:樹るう/画:山名沢湖)
      • 奥さまはアイドル♥ (原作:師走冬子/画:佐藤両々)
      • はにーすぃーとティータイム珈流編 (原作:山野りんりん/画:新居さとし)
      • いんどあHappy (原作:森ゆきなつ/画:小坂俊史)
      • サクラ満開!!あかり組 (原作:藤凪かおる/画:大井昌和)
      • 家政婦のエツ子さん (原作:こいずみまり/画:山東ユカ)
      • 楽屋コーナー
      • せんせいのお時間 パロディ4コマ (樹るう/真島悦也/山野りんりん/師走冬子)
      • 脱!魔界村 (興津高校漫画部・中山千夏(かたぎりわかな))
      • ももせたまみ描き下ろしメッセージ
> かたぎりわかなに仕事を与え続けている竹書房の編集者は個人的にナニかあんじゃないかと全く何の情報も持ってないにもかかわらず全開バリバリに邪推中。 (まァどうでもいいんだけどさ…)
> 会社のメールサーバがまたハングってたのでリセットしに訪問。 ついでに (じゃないけど) 今月末払込期限分の住民税を払ってくる。 わざわざ区役所まで行ったのに、 区役所内に金融機関 (みずほ銀行?) の出張窓口みたいなのがちゃんとあって、 そっちで払わされた。 (癒着だ!!!)
ついでに豊島区内で夏の間、エアコンの恩恵に預かりながらパチョコン (とできればネット) を使えるような図書館はないかと思い、 とりあえず近場の池袋図書館まで偵察に行ってみたが、 館内でのパソコン使用はご遠慮ください、だった。残念。 図書館ではやっぱしアカンかなァ…。 まァ、とりあえずオンライン (Web) からの蔵書の検索が可能になっていることが分かったのはちょっと収穫だった。 (そんな収穫か)
あ~、無料でパソコン (= AC アダプタ) とできればインターネットが使えて、 エアコンの恩恵に預かれるような (そして館内禁煙な) 設備はどこかにないかなァ…。 昼間だけでも平日だけでもいいんだけど。
帰りがけ、リサイクルショップを 1軒見かけたのでちょっと寄って、 アーロンチェアを買い取ってもらえないか聞いてみたが、 「アーロンチェアって何?」「健康器具の類でしょ」と中国語訛りの店主 (?) のおじさんとバイト (社員?) の女の子に話し合われてしまった。 結局「元の値段は高くても、買取りとなるとせいぜい数百円か、数千円くらいになっちゃうと思うので、 期待には沿えないと思いますよ~」と笑いながら一蹴されてしまった。 店による部分もあるのかもしれないが…。 まァ商売でやってるリサイクルショップじゃ、どこもそんな感じかもなァ…。 やっぱしオークションが無難かなァ…。 荷造りと発送がドエリャーめんどくさいけど。 (デカくて重いので…。直接取りに来られる方って条件で出してみるかなァ…)

2006-6-30 (Fri)

> その昔会社に入らされた財形貯蓄の解約をするのに、 証書がどっか行っちゃって、 先日電話で問い合わせたところ当人であることを証明する書類が必要ってことで(*30-1)、 運転免許も持ってないし健康保険もまだ手続きしに行ってないしでどうしたもんだかと思ってたんだけど、 最後の手段 (?) で住民基本台帳カードでも交付してもらおうかしら…とか思いつつ豊島区のサイトなんかをあちこち見てたら、 個人を特定するための書類 (資料) 一覧の中に「無線従事者免許」というのを発見。 これだ! 一応写真も入ってるし! (十数年前のだけど) とりあえず電信級の従免を掘り出して、あとは年金手帳なんかも持って、窓口へ行くだけ行ってみた。 銀行に登録してあった住所が口座作成当時のまま変更手続きもせずホッタラカシだったのだが、 幸いなことにというかなんというか、 古い国民年金手帳の記載住所が同じく当時のままホッタラカシで銀行に登録してあった住所と一致したもんで、 住所変更手続きをせずに古い住所のまま解約手続きをしてもらって無事に財形貯蓄を解約、現金ゲット。 確か、当時会社に融資をしてもらう見返り (暗黙の?) として社員に加入のお願いがあったもので、 あんまし真剣に貯めようとか思ってなかったもんで月々の掛金を最低額にしてたのだが、 それでも期間が 9年ほどあったのでそれなりの額にはなっていた。 (でも利息は 200円台のショボさ…そのなけなしの利息からしっかり税金分として数円さっ引かれてるエゲツなさ) まァこれでちょっと助かった…。 ムダづかいしないよう大事に使わねば。

蛇足的脚注

*30-1 : 問い合わせ
PHS で (= 電話料金自腹で) 問い合わせたのだけど、 電話口に出た若い男性はこちらが質問する度に確認のためか「少々お待ちください」で何度も何度も保留メロディを聞かせてくれた挙句、 最後におじさん声の人が出てきて“なんだこいつクレーマーか~? 忙しいのに手間取らせやがって”的なヤな感じの声の抑揚で (言葉は丁寧 (?) ではあったが)、 結局あくまで“健康保険証”を持ってこい、てな回答に終始してかなり悪印象の残る内容だったんだけど。 サスガに窓口のお姉さんは臨機応変に真摯に対応してくれた。 やっぱサービス業は“現場”の人が肝腎だァね…。