駄日記 (未完結間欠日記)

2024年 6月


2024-6-1 (Sat)

> youtube からの一括ダウンロードの続き…。 winx youtube downloader でダウンロードしたファイル、 公開年月日のとおりにタイムスタンプがついてると思ってたが、 公開順とタイムスタンプ並びが一致してないらしいファイルに気づく…。 もしかして、後日なんらかの理由で動画が差し替えられていた場合、 その動画データの (サーバ上での) タイムスタンプは差し替えられた時点に変更され、 しかし Web サイト上での公開年月日表示は初回公開時のまま、 みたいなパターンがあるのか…。
これらのファイルのダウンロード後のタイムスタンプを、初回公開年月日に補正するには… 結局個別ページの URL を拾って、各ページから公開年月日情報を拾って、 ファイル名を頼りに照合して、ずれがあったら修正する、みたいな作業が必要になるのか。 ファイル名も各ページのタイトル (TITLE 属性値) を基準に決まってはいるが、 ファイル名に使えない文字種などは自動的に他の文字と置き換えられてたりするから、 そのへんも考慮して照合しないと対象ファイルが見つからん…。 やっぱりけっこうメンドウだよこれ…。
そんなんで個別ページへの URL を全取得すべくまたサイトの (構築済) HTML を眺めたりしてたんだが、 …同じ id が複数タグに…というよりも同じ構造の箇所のタグ大量に指定されてるんだけどこれ。 id は 1 HTML 内でダブっちゃいけないんじゃなかったっけ? なにやってんの google? なんなんだこれ…。
忘れちゃうんでメモっとく。getElement ホニャララの他のやつ。querySelector、querySelectorAll (NodeList で返す)。 処理は getElement の方が速い。

2024-6-2 (Sun)

> 体調不良は相変わらず。大体腹具合…。 あと足とかケツとかの筋肉がなんか痛いとかだな。 あと皮膚になんかぽつんと赤いのができて (群れでなく単体で)、何ヶ月たってもうすらかゆいとか…。
> 23℃ 59%。雨だったせいか室温低めで湿度高め。
吾妻ひでお「オリンポスのポロン」「おちゃ女神物語 コロコロポロン」(アニメと同題) の紹介。 後者はアニメ化に際して描いたリメイク (的なやつ) で、絵柄は一番脂乗ってる時で前者との比較も楽しい。

2024-6-3 (Mon)

> このところスマホ (android) でアプリのインストールやアップデートが失敗するケースが増えてる。 今回は brave broser のアップデートが失敗した。なんでやねん。 インストールはちゃんとできとるじゃろが。
システムの領域が足りねえとかなんとか出るんだが、 ちゃんと android の正式な設定を利用して、microSD を内部ストレージ化して使ってんだけどなあ? SD カードを内部ストレージ化してても、 内蔵ストレージそのものに空きがないとアップデートやインストールができない (ケースがある) とかなのか? 事前に…どころかどこを見てもそのへんの細かい説明は一切ないんだが。 そして SD カードを内部ストレージ化して表面上は全体でひとつの内部ストレージなように見えてる… というよりも、UI がそのような操作しかできない状態になって、インストール先を内部・外部と任意に選べない。 というか現在インストールされとるアプリが実際の内蔵ストレージと外部ストレージのどっちにあるのかもよく分からん。 逆に SD カード (外部ストレージ) は外部ストレージのままにして、 インストール時に (対応しているものは) 任意で外部ストレージへインストールする、という使い方の方が、 よほどユーザの意思を反映させられるんだけど (といってもスマホ届いてすぐ内部ストレージ化しちゃったんで、外部ストレージのまま使うとどういう挙動なのか正確には把握してないが)。 そして一度内部ストレージ化しちゃった SD カードを外部ストレージに戻すとなると、 すでに SD カード側に (擬似的内部ストレージとして) いろいろインストールされちゃってるアプリ類がぜんぶ壊れると思われる。 やってみてないけどわざわざ危険を冒して自分で実験する気はない。 というかこういうクソみたいな設計のシステムだから、想定するうちの最悪の結果になる確率は高かろう。 いやーなんだろうなほんと。まあ開発が無能なんだろうなあ…。 こんなゴミみたいなシロモノしか選択肢がない哀しい現実…。
> youtube の動画のタイムスタンプを初回公開日に揃える件、 とりあえず tampermonkey のスクリプトで、 youtube のチャンネルの [動画] ページで手動で最下まで延々とスクロールさせてから、 各個別ページの URL と対応するサブタイトルのリストを clipboard に一括取得するようにまではできた。 これを別途、各ページを (URL をもとに) scrape して、サブタイトルごとの初出年月日 (時分秒) を拾えばいいのかな。 めんどくさいな。
> Bizin Gothic という、日本人プログラマ (?) 向けという、視認性のいい日本語フォント、の記事を見かける。 いま xyzzy で使ってる英数フォントは lucida console (の自前改造版) なんだが、 まあ基本的に視認性はいいしフォントの形も好みだし、自分で改造したのもあって lucida console には愛着はあるんだけど、 英大文字がびみょうに寸足らずで、 C、O、S、V、W、X、Z、あたりの大文字小文字が微妙に見分けつきにくいのが難点なんだった。 とりあえず xyzzy の英数表示だけ、このフォントで置き換えてみようかな、と思ってダウンロードしてみた。
というわけでさっそく xyzzy のフォント設定で英数フォントだけ bizin gothic にしてみた。 見慣れない半角文字でびみょうに違和感はあるが、見づらくはない。 なお bizin gothic discord っつう、視認性を重視するようにアレンジしたフォントもあるが、 0 の真ん中が斜線じゃなく点になってたりして、逆に見づらかった。
なお Bizin Gothic の英数フォント部分は inconsolata という欧文フォントがベースらしいんだが、 ウチの xyzzy 環境からだとこの inconsolata はなぜか 24pt サイズしか指定できないんだった。
xyzzy font設定 bizin gothic 16pt

Bizin Gothic 16pt … 現在使っている設定

xyzzy font設定 lucida console改 16pt

Lucida Console 改 16pt … 以前使っていた設定 同じフォントサイズでも表示がややでかい

xyzzy font設定 lucida console改 14pt

Lucida Console 改 14pt … 現在の設定と見掛けのサイズを合わせた感じ

> 増山江威子さんの訃報…。5.20、88歳。肺炎のため…。
Inconsolata + BIZ UDゴシック。

2024-6-4 (Tue)

> 夜中、室温 23℃湿度 57%。はだざむい。
> そういえば xyzzy ML の続き読むの止まったままだな…。 どこまで読んだか忘れちゃった。まあどっかにメモしてあるはずだから探せばいいんだが。

2024-6-5 (Wed)

> うんこ不順。酸化マグネシウム剤も飲んでたりするがなかなか。
> 紙の使い捨て手拭きタオル、以前は Amazon で定番の安いのを買ってたのがコロナあたりから品切れで買えなくなったり、 値段がやたら上がったりで選択肢外になっちゃったんで、 かわりに定番で買い続けられそうなものはないかと、 ヨドバシでいろいろお試しで複数種類買ってみたペーパーハンドタオルの、 最後の 1つをおろした。残機なし。 続きを買わんといけない。 お試しのつもりでいろいろ買ってみたものの、まあどれも一緒といえば一緒だったんで、 サイズがあまり小さくなくて紙質がある程度しっかりしてればどれでもいいな、という感触。 先日セリアに行ったら、税込 110円で枚数も 100枚台から 200枚までいろいろ売ってたんで、 次は百均 (セリア) でいろいろ買ってみるかなあ…。 あんまし枚数が少ないとアレだけど。あと枚数はあっても 1枚 1枚が小さすぎたり薄すぎたりしてもアレだけど。 とりあえずお試し第二弾で…。
> 生成 AI (エセ AI) は今のところ ChatGPT 無料版以外では Bing の copilot (エンジンは ChatGPT 4.0) しか使ってみてないが、 他のもいろいろ無料の範囲で試してみようかなあ。 Claude (クロード) つうのがこの間なんかの記事で紹介されてて、 Anthropic 社とやらが提供する独自エンジンの生成 AI らしい。 そういえばお絵描き系とか作曲系とかもぜんぜん触ったことないなまだ。
> mstdn 用クライアントの fedilab つうのも既読管理タイプらしい。ただし有料。まあ一応メモっとこ。使う機会ないだろうけど。
窪田順生の記事には、内容の詳細に関係なくとにかくディスるコメントを書き残す奴が必ず何人かいるな。 たぶん同一人物 (同一集団) なんだろうなあ。いわゆる粘着というやつか。
Perplexity つう AI ベースの検索サービス使うと、有料版の ChatGPT や Claude が間接的に使えるようになり、 これの無料版は制約が大きいので有料版が得策、と。 どうでもいいけど金払うのを「課金する」って言っちゃってるなあ…ライター… (いしたにまさき)。 がっつり「課金する」連発でもう取り返しがつかんレベル。 あと機械学習 (深層学習) を AI って呼ぶのやっぱりなーんか抵抗あるなー。まあいいけど。
そんなこともわからない (あるいはわかっていてもそんなことはどうでもいいと思ってる) 連中が推進してるんだろうなー。 小学館と政府系ベンチャーキャピタルらしいけど。政府系ってだけでウサンクサイわァ。河野ナントカ太郎の顔 (的なナニカ) がチラつく…。

2024-6-6 (Thu)

> xyzzy ML で、diff を使って差分を色付きで表示する方法に触れられていた (4447)。
サイトウさんが cygwin の diff.exe のことを書いていましたが、
ほかに
M-x load-library
wip/diff
も、やる必要があります。
こうすると No match と言われなくなります。

次に
New file
Old file
のように順に聞いてきますから、それぞれファイル名を入れてやると、
めでたく画面分割色つき状態で比較できるようになるようです。
compare-windows とは別の方法なんだな。 外部 diff が必要なのか…。 まだ試してみてない。 ところでこの当時 (2000.4) cygwin はデフォルトで作成するディレクトリが c:/cygwin じゃなくて c:/cygnus だったんだな。 時代だな。
> ふと思い出して検索してみたら xperia PRO-I はもう sony shop から消えていた。 だけでなく、どのオンラインショップからも消えてた。ありゃあ…そうか…。 つい 2~3ヶ月前はまだ売ってたんだが、あっという間になくなっちゃうんだねえ。 中古だとバッテリの状態がどうなってるのかわかんないからねえ…。
カメントツ氏の漫画。これはほんとに好き。 コミックス出てたのか。
完全に依存症で早死に一直線コースだと思うんだが…。まったく笑えないんだが…。

2024-6-7 (Fri)

> 近年ずっとリピートしてきた箱ティッシュ「エルモア」のかわりに先日久々に買ってきた「ネピア」をおろしたが…。 ネピア、ちょっと紙弱くないかこれ? 鼻かんだら破れるんだけど…。 以前からそうだったのかは思い出せないが…ちょっとばかし頼りない感があるなあ…。 次はまたエルモアに戻すかのう…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2024.7 芳文社
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • おみくんちはね (むんこ) (新連載)
    • ニセアイホンアイ (いくたはな)
    • 坊ちゃん、困ります! (峠乃あかり)
    • Flag to heart (中原ふみ) (短期集中連載) (最終回)
    • スーパー恋愛タイム! -現場でドSな彼女は自宅でデレる- (カネコナオヤ)
    • まほろば小町ハルヒノさん (ユウキレイ)
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • 夜の缶詰 (メノタ) (ゲスト)
    • 跳べないウサギと神の島 (森永まさと)
    • 転生アイドルはご主人様にゴロゴロ鳴きたい (有村唯)
    • 秘密のお姉さん養成ノート (トフ子)
    • ギャルはキンツリ男児が好き (倉本たけみ)
    • 黒曜ちゃんと白玉くんの変わった関係 (茶畑ヴァエ)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • 新人まんが展:私の母は (宮川辞書)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2024.6/21 芳文社
    • 義娘(むすめ)と焼肉 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • ラブホテル恐猥談 (好本拓朗)
    • 氷の姫は小さな陽だまりでとかされたい (樹多村あかつき) (コミックトレイル出張掲載)
    • 復讐装置いかがですか? (吉川鋭利)
    • 浪人生の彼女とスーパーで (ひろせみほ)
    • 1:2交際はラブコメに入りますか? (桃井桃子)
    • ウソツキ女と正直サイコ (沖田龍児)

2024-6-8 (Sat)

> 現在夕方から夜中までが睡眠タイムなサイクル。
> bluesky の follow 先をちょっと減らそうかな…。なんか TL が情報過多気味になってきている。 なんというかだな。前向きな人々の前向きで元気いっぱいな感じの投稿をたくさん見てるとそこはかとなく気疲れしてくるんだな…。 一方、暗黒面を吐き出してる人もけっこういて、他人なのでなんの手助けも介入もできないし、でもひきずられて暗黒感がしのびこんでくるし。 それもそれで疲れるんだな…。 twitter でやってたみたいに、絵とか写真にいいねつけまくっておわるだけの感じの使い方にちょっと戻した方がいいかなー。 連動して bluecast もちょっと遠去かった方がいいのかもしれんなあ。 あれは声を聞き続けることでちょっと、対人での擬似的な距離感が縮まりやすい…。
> ふと思い付きで、ChatGPT にカタカナのカタコトの日本語で質問をしてみたが、 まったくなんの問題もなく回答が来た。つまりそういう仕組みなんだろうな。なるほど。
> スマホ、xperia PRO-I 以外になんか手頃な機種はないかしら、と思って価格com でざくっと条件つけて検索してみたら、 メーカー指定もしてないのに、条件のせいでか xperia の最近の機種がぞろっと出てきたが (PRO-I 以降の 2機種とか)、 確かめてみるとレビューでの評判があんましよくないんだな…発熱とか、通信感度とか…。うーん。そうかあ…。うーん…。 SONY 製品はそうなのかなあ…。うーん。Amazon のレビューも見てみるか…。
> povo という格安の電話サービスの情報。 基本 0円で、通話と sms でそれぞれ料金発生、 他に通信はトッピングという形で買う。 180日トッピング買わないと解約される場合あり。 通話も定額で 5分かけ放題とか、無制限かけ放題とかのオプションはある。 支払いはクレカか paidy というクレカ不要な後払い決済が選べる、らしい。 プリペイドじゃなくて後払いなのか…。 paidy って、物理的なカードと審査がないクレカ、みたいな感じなんだけど。 これが OK なら debit も OK でよくねえ? よくわかんないな…。
とりあえず乗り換え候補として頭の片隅に覚えておこう。 と思いつつ検索してみたら過去の駄日記、2022.5 と 2022.7 の時点でちょろりと触れていた。 当時、楽天モバイルが出血大サービスをいきなりやめて、大顰蹙の中、ユーザが他サービスへ流れたうちの流出先のひとつだったぽい。
> 室温27℃あっちい。
> キャベツの値段はすこし落ち着いてきた…まだ高いけど。あとけっこう傷みかけとる。

2024-6-9 (Sun)

> photoshop の代替はウチでは GIMP 使ってるけど、 有償のソフトで affinity つう買い切りタイプの競合もあるんだな。 v2 のセットで 24K くらいのところを、 現在半額セールだかで 12K くらいで売ってるっぽい。 まあ買わないけど。 でも買い切りだし、昔 paintshop とかにぼったくられとった人たちもいたのを考えたらだいぶおトクなんじゃないかな…。 どの程度使えるのかは使ってみないとわからんが。
今のところ GIMP でも十分用が足りてるんだけど、 いろいろ細かい操作のところで、まだ CS になる前くらいの photoshop にすら負けてる使い勝手や機能の面もちらほらあるので、 もしこの先画像レタッチ処理の頻度がもっと上がるようなことになったら、 選択肢のひとつとして覚えておいてもええかもしれん。 決して安くはないけど、ぼったくり adobe にくれてやるよりは…。 まあそんなようなことになる心配はまずないが。
なおセットに含まれるのは、 photoshop 相当 (affinity photo 2)、illustrator 相当 (affinity designer 2)、pagemaker (?) 相当 (affinity publisher 2)。

2024-6-10 (Mon)

> 先月頭くらいから完全無償でサービスが始まっていた bluecast、 作者によるとぼちぼちマネタイズを考え始めるとのこと。 完全有料化はしないだろうけど、ちょっと使いづらくなっていったりはするかな…? まあどういう方向でいくのか分からんとなんともいえんな。
> おかざき真里氏は、きくまこ夫妻ともに面識あるっぽいなあ…。
どういうこっちゃ…。犯罪じゃないの?

2024-6-11 (Tue)

> bluecast のチャットのログをローカルへ保存するスクリプトを書こうとしとるんだが。 tampermonkey から。 まず javascript からローカル環境へファイル保存する方法がよくわからん。 こんなに長いことプログラムいじくっててこのザマっていうね。 まあブラウザの javascript とローカル環境操作って相性最悪だからね。 セキュリティがらみで。 で、ちょっと AI 系に聞いてみたが、copilot と ChatGPT 3.5 と claude それぞれ回答が違っとる。 copilot はローカルに api 用意してそこに http 経由でデータ投げて保存するというのを示唆してきた。 考えてみたら自分が過去に使ってた手がだいたいそれだった (api というか cgi だけど)。 で、claude のサンプルコードをベースに処理を試みたら、データを取得する fetch() の箇所がブラウザにエラーで弾かれた…。 サンプルコードのまま fetch() の頭に await つけてたのがダメだったっぽい…。 なんだかよくわかんないわ。await つけないといかんのか、つけなくてもいいのかからようわからん。うーんほんと javascript 面倒…。 なお chatgpt 3.5 (4o?) は、保存したいデータを要素として web に DOM で追加して、 手動でローカルへ保存させて、すみやかに削除する、という手を提示してきた。 うちのブラウザはファイル保存時に都度保存先を確認する設定にしてるので、手動でクリックなり Enter 押すなりの一手間は必要になるが、 処理としては CGI を別途用意するよりもこっちの方がラクかもしれない…。
> 夜中過ぎ、久々にドンキへ無洗米を買いに行ったんだが、これまで買ってた 5kg 入りのがない。 売り場のスペースはぜんぶ埋まってるんで、売り切れとかではなさそう。 店員さんに聞いたら裏の在庫まで見に行ってくれたが、やはりなかった。 どうやら入荷しなくなっちゃったのか…。 そういや不作で米が出回ってないみたいな話もちらっと見たな。 棚の目立たんところにちょっとお高い無洗米が 2kg ずつ小分けの袋でいくつかあったんで、 しょうがないんで 2kg を 2袋、テキトウに選んで買って帰った。 なお今まで買ってたのは 5kg で 1274円だったが、 今回のは 2kg でそれくらいの値段…。高い…。
あとアイリスフーズのパックご飯もまた見かけたんで 1袋 (10食) 買っといた…。 値上がりしとったがまあしょうがない。 しかしいつ入荷すんのかわかんないし、ほんとドンキ使えんのう…。 今度業スーで無洗米を探してみるかな…。そっちもやっぱり品薄になってそうな気もするが。
> 東電 (tepco) の検針票、数年前に紙から Web に移行した時に、 引き続き紙での通知を希望する人には追加料金なしで紙通知を続けるオプションもあったので、 引き続き紙で送ってもらっとったんだが。 従来の、機械で印字してぺっと吐き出して投函する普通の紙のやつではなく、 圧着はがきの郵送で、剥がすと丸まっちゃうし、サイズもちょっとでかくてかさばるし、印刷もあんまし綺麗じゃない。 明細といえば、電話 (現在は常時接続のみの契約だが) がずいぶん昔に Web のみの明細に移行しとるし、 東ガスもこの 10月で紙の検針票が終わっちゃうらしいし、 銀行もぜんぶ通帳レスだしで、 もう電気も Web に切り替えていいか…と思ったんだけど。 切り換える方法がわからない。 公式サイト (東京電力エナジーパートナー) を探してみたが、紙での発行を申し込む窓口や FAQ はあるのに、 停止する方の申し込み方法や窓口が見当たらない…。 あちこち探して、結局電話する以外なさそうなことがやっとわかった。 もうちっとわかりやすく書いといて欲しいんだが…。 つーわけで平日昼間、表示されとる番号に電話したところ、 まず自動音声案内で番号をぽちぽち押させられて、延々操作した挙句、 結局最後はオペレータにつながって、口頭での依頼になった。 めんどくせえわ。 紙での発行は Web から申し込めるようになってるのに、 逆はいちいち電話しないと止められないってやっぱり変だよな…。
しかし…電話している間、 長ゼリフの自動案内を 2回くらい繰り返して聞いたし (“もう一度お聞きになりたい方は○を押してください”)、 オペレータとのやりとりでも契約者番号だのなんだのけっこういろいろ聞かれたし、 最後っ屁に、なんで Web から紙廃止が簡単にできないんでしょう、とか余計な質問かましたりしたけど、 それでもぜんぶで 5分かからなかった。 キャリアの通話料金オプションで、5分以内とか 10分以内とかは無料、てのがあるけど、 10分ならともかく 5分じゃ足りねえだろうよ…と思ってたんだが。 実は普通の事務的な電話のやりとりでは 5分で足りちゃうケースってかなり多そうだな…。 ちょっと認識を改めた。
> “サンサンスポンジ 同等品”、で検索したら、 セリアのスポンジとの比較記事がいくつか見つかった。 似てるけどサイズとか作りとかはけっこう違うっぽい。まあそうだろうなー。 セリアのの方が好き (使いやすい) という意見もあったんで、 かならずしも粗悪なパチモン的な品質という訳ではなさそう。
> スマホのメインブラウザが brave なんだが、ふと思いついて、 ブックマークの同期オプションを有効にして、PC の brave と同期さすようにしてみた。 なぜか PC の方のブックマークと同期するようになる。ナゾである。 まあ brave のサイト経由なんだろうけど。ブックマークくらいなら万が一漏れたとしても別にいいかな。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2024.7 竹書房
    • 推しの為ならなんでもします! (おーはしるい)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • のみじょし (迂闊)
    • ねこようかい&ねこもんすたー (ぱんだにあ)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • 雑兵めし物語 (重野なおき)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • チート転生した猫は嫁の膝で丸くなりたい (樹るう)
    • ねこまた印の染物屋さん (宇仁田ゆみ)
    • しょうゆさしの食いしん本おかわり (スケラッコ)
    • よそじとふたごのメシ事情 (小坂俊史)
    • 姉と弟がまぁまぁ仲良く暮らす日常。 (神仙寺瑛) (ゲスト)
    • なんでモモさんは (むんこ)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • 未熟な魔法使いと僕(しもべ) (あしや稚浩)
    • 毒を喰らわば皿までも? (松阪) (最終回)
    • みこどもえ (吉良さゆり)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • 不遊美堂家の名にかけて! (師走冬子)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)

2024-6-12 (Wed)

> 夜中過ぎても室温 27℃。あついね…。湿度がまだ 50% 前後くらいみたいなのでなんとかアレだが。 温暖化。
> スマホの内蔵ストレージの空き容量不足で (たぶん) インストールだのアップデートだのが失敗して使いモノにならん。 今回は brave ブラウザがアップデートできないとか抜かしよった。ほんとクソ設計のクソ OS だわ…(*12-1)。 しょうがないんで容量食う割にあんまし使ってないか、もしくはブラウザで十分代替できる「公式アプリ」の類を、 片っ端からアンインストールした。
銀行アプリは (ゆうちょ以外) 全部削除。 まあ使ってないからね…。 銀行は基本的に PC のブラウザからアクセスして入出金記録を CSV でダウンロードして手元にマージして保管してるんで (たぶん公的な証明や証拠にはならない、自分のための覚え専用)、 スマホからアクセスできなくてもまったく困らないっちゃ困らない。 ゆうちょだけは Web サイトがゴミみたいな UI で PC からだとログインがくっっそメンドくせえんで、 アプリは一応残しておく… (削除候補筆頭)。 あと bluesky の公式アプリもけっこう容量食ってたんでこれも削除。 基本的にブラウザでほぼ完全に代替できるんで…。 ヤフオクアプリとかもブラウザで代替できるんで削除。 これってスマホアプリからでないと使えない機能がてっきりあるものと思っていたんだが、 PC のブラウザからログインした状態と比べてみたけどそういうこともどうやらなさそうなんで。 あとは sony のヘッドホン用アプリとかも、PC とだけ接続させたい時でも勝手に自動的にスマホの方に接続しやがるんで削除。 このアプリからでないと、バッテリー残量を細かく表示したり、細かい機能の設定をしたりができなかったりするんだがどうでもいいわ。
で、内蔵ストレージの空きをちょびっと増やして brave のアップデートはなんとかできた。 もうなんか、内蔵ストレージたっぷりの機種に機種変しようかなあ…。 でも高いんだよなあそういうスマホ…。
> perl で解く fizzbuzz で、 ワンライナーで最短で剰余算使わない記述だとどんな感じかな…とふと思ってちと書いてみた。まあ最短ではないかもしれん。
$f=3;$b=5;for(1..100){$f--;$b--;$a="";$a="fizz",$f=3if!$f;$a.="buzz",$b=5if!$b;print$a||$_,"\n"}
なお $a や $b を単体で変数名として使うな、というのはわりと perl の鉄則みたいに言われているが、 とりあえず use strict も sort も使ってないワンライナーなら特に問題になるようなことはない。はず。たぶん。 つっても普段から使わないよう習慣づけるのは悪くないじゃろう。
そういや最初の fizzbuzz … 2007年に書いたやつ はこうだった (スペース詰め済)。
for($i=1,$j=1,$k=1;$i<=100;$i++,$j++,$k++){if($j==3){print"Fizz";$j=0}if($k==5){print"Buzz";$k=0}if($j&&$k){print"$i"}print"\n"}
そうか、即時にプリントしてたか。"print" が 4つも入るんでその分長くなっちゃってるなあ。

蛇足的脚注

*12-1 : クソ設計のクソ OS
SDカードの内部ストレージ化、という正式に備わっている機能で内部ストレージを拡張しているにもかかわらず、 容量不足がどうのでいろいろ障害が出る。 そのくせ外部ストレージとして完全分離して使う場合と比べてアプリからのストレージ使い分けが難しく (できなく) なってるくさい。 そしてそのあたりについての詳細な説明や注意事項はない。

2024-6-13 (Thu)

> どうも便通が不順…。 また酸化マグネシウム剤飲んどこう…。
> 桂ざこば氏の訃報。6.12、76歳。喘息で。

2024-6-14 (Fri)

> 昨日あたりから近所で道路工事やってるらしくて、ズシン、ズシン、と振動がきてうっとうしい。 まあ工事だから仕方ないんだけどさあ。地面揺らさずに工事できるようにならないかねえ…。
> bluesky で、“youtuber はみんなこれ使ってるよ”、って言われたカメラの機種が思い出せない、 という人がいたので、試しに copilot (bing) に聞いてみた…。

日本のYouTuberに人気のあるデジタルカメラについて調査したところ、以下のカメラがよく使用されているようです:

  1. **SONY VLOGCAM ZV-1M2G シューティンググリップキット**(1):1.0型のCMOSセンサーを搭載し、有効画素数は約2010万画素。35mm判換算値20mmの超広角レンズを備えており開放F値はF2.0なので、Vlogに適した画角で明るくノイズの少ない映像が撮影できます。
  2. **SONY VLOGCAM ZV-1F**(1):2022年10月28日に発売されたコンパクトデジタルカメラで、1.0型のCMOSセンサーを搭載し、有効画素数は約2010万画素。
  3. **Panasonic LUMIX DC-G100V 標準ズームレンズ+トライポッドグリップキット**(1):Vlog撮影に特化したミラーレス一眼カメラで、高精細な4K動画やプロレベルの高画質フォーマットにも対応しています。
  4. **Canon PowerShot V10**(1):Vlog撮影に特化したコンパクトデジタルカメラで、高精細な4K動画やプロレベルの高画質フォーマットにも対応しています。
  5. **GoPro HERO11 Black mini**(1):アクションカメラの中でも「GoPro」が人気で、特に「HERO11 Black mini」はコンパクトでありながら高性能な映像を撮影できます。

これらのカメラは、各YouTuberの撮影スタイルや必要な機能により選ばれています。自分の撮影スタイルや必要な機能を考慮に入れて、最適なカメラを選ぶことをおすすめします。

ソース: Copilot との会話、 2024/6/14
(1) YouTubeカメラおすすめ18選!YouTuber愛用の動画撮影カメラは .... https://www.rere.jp/beginners/16200/.
(2) YouTube の動画撮影・制作におすすめなカメラ20選 | カメラ .... https://goopass.jp/magazine/youtube_camera/.
(3) YouTuberが使っている動画撮影カメラ10選!初心者向けも - 動画 .... https://www.somethingfun.co.jp/video_tips/youtuber_camera.
(4) Youtubeの動画撮影におすすめのカメラ11選|一眼とビデオカメラ .... https://videolab.jp/youtube-camera/.
結局、よくわからない。
> きょうもうんこがでない…。
> ゴミ袋の中にデカめの幼G が見えたので凍止ジェット吹いたら袋の奥にもぐっちゃったんで口をしばって捨てた。 凍止ジェットは薬液や油分を撒き散らさないので周辺への影響は少ないが、殺傷能力はほぼないので、使い加減がなかなかむずかしい。
> 久我美子さんの訃報。6.9、93歳。誤嚥性肺炎のため。
ガラス越しのキスシーンて久我美子さんだったのか。 映画は見たことないけど。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2024.6/28 芳文社
    • まどろみバーメイド (早川パオ)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • 氷の姫は小さな陽だまりでとかされたい (樹多村あかつき) (コミックトレイル出張掲載)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • まわるドーナツと金曜日 (こやまけいこ)
    • 別れの演出承ります (usi)
    • 復讐装置いかがですか? (吉川鋭利)
    • 1:2交際はラブコメに入りますか? (桃井桃子)
    • ウソツキ女と正直サイコ (沖田龍児)

2024-6-15 (Sat)

> このところ、覚醒した後、 寝転がったまま何時間か本読んだり bluesky の TL 読んだりしている。 枕元の読書灯として先日買ったクリップライトだが、 さすがに単4×3本では電池なくなるの早いな…やっぱり。 その都度交換すんのめんどくさい。 でも ACアダプタ高いんだよなあ。
> LEC のウェットシート (ウェットティッシュ)、 かたまって出てきちゃって使いにくいしムダでどうしようもないやつの取り出し方のコツが、いまごろようやくわかってきた。 毛抜きで、ど真ん中あたりをつまむと引っ張り起こしにくいが、 取り出し口から少しわきの方へ毛抜きをちょっとつっこんで、 中央から外れた縁に近いところをつまむと、1枚だけはがしやすい。なるほどなあ…。 まあこの製品のフツウの (付属しとる) フタ構造ではそんな位置からつまみ取るのは至難の技なんで、 製品としてのデキの悪さの評価はゆるがないが…。
ちなみに 8個セットで買ったうちもう 6個は使い切って、今は 7個めである。 いまごろ取り出すコツ見つけてもあんまし意味ねえ…。 今後に活かす機会があったら活かせるよう覚えとこ。

2024-6-16 (Sun)

> 深夜回って、かなり強烈なくだり腹痛で覚醒。 水を一杯飲み干してトイレへ…。 しかし順調には出ず、間欠的にぽたぽた落ちるみたいなへんな出方…。 これはあれに似てるな…と思っているうちに吐き気がしてきて、腕が脱力して冷や汗が出て、 頭の皮がしょわわーとしびれ始めて、つまり例のナゾの不調状態に移行。 しかし腹痛は相変わらず、くだる勢いはないまま、ずっと間欠的に、ぎゅううと絞られるような、痙攣でもしているような痛みが続く…。 吐き気が来たのでなにか容器を取りに出るか…と思ったが、過去この症状になった際に一度も実際に吐いたことがないし、 今回は吐き気では始まらず、メインは腹痛だったんで、まあ大丈夫だろうとこらえてもちこたえる…。 結局2時間ばかり座りきりで、まだ収まりきってはいなかったが半分だましだまし切り上げた。 寝が足りなかったので再度寝る。
> 夕方、腹が張ってトイレへ。だが張り (痛) は続くもののなんも出ない。うーん。
> そんな不調に気を取られていたせいか、毎食かならずやってるごはん写真の撮影 (食事記録) を忘れた…。

2024-6-17 (Mon)

> 腹はまだちょっと痛い。もよおしてる。でも出そうにない…。って感じ。
> clipboard 経由で、ある程度以上でかいサイズのデータをやりとりしようとすると、 うまくコピーやペーストができない現象がこのところずっと発生している…。 けっこうナゾだったんだけど、ついさっき原因がなんとなく分かった。 perl スクリプトで秒間 2回くらいポーリングでクリップボードを見張って、 規定フォーマットの文字列だったらその書式に従って各種処理をするようなのを常駐させてるんだが、 そのうちのひとつまたは全部が、clipboard 経由で巨大なデータを渡された時にどうかなるっぽい…。 処理に時間がかかって clipboard を専有しちゃうのか、あるいは他の原因なのか…。 まあ詳細は調べてないんだけど。 こ (れら) のスクリプトを止めておけば、 他で巨大データを clipboard 経由で問題なく受け渡し処理できることに気づいた。 そうかー自分のせいだったかー。 とりあえず対症療法が可能になったんで、原因の詳細究明はそのうちでいいや。
6.8、74歳。
ささやななえさん、改名しとったんだな…。ぜんぜん知らなかったけど。 知らんうちに改名してた漫画家さんちらほらおるんだよなあ…。

2024-6-18 (Tue)

> 今日は一日大雨…らしい。 おかげでちょっとすずしい。
> トイレの便座が割れた。というか割れていたというべきか…。 おわって片尻あげたらパキッと音がして…。 なんか最近、ヨゴレが段差状にこびりついている箇所があるな…と思っていたんだが、 汚れてたんじゃなくてヒビが入っていたらしい。 そのひびがでかくなっていた。 まっぷたつになるのも時間の問題かな…。大家に言わないと…。
> 某所で、vocaloid の系統の合成歌唱ソフト synthesizer V というのをちらっと紹介してた。 深層学習の応用で、節回しとかいろいろかなり自然な感じに歌えるようになっとるらしい。 ふーむ。
> ふと、電子リコーダーなんてないのかな、と思って検索してみたら、 「エレフエ」という製品と、イタリア発の re.corder (日本では lunatica) というのがとりあえず見つかった。 デモ映像の音を聞くと後者の方がいい音っぽいが、 外部に音を漏らさないようにするには前者はイヤホンジャック、後者は消音パーツをつけて MIDI で信号を出す (つまり外部 MIDI 音源が必要?)、 と違いがあるっぽい。うーん。 価格は前者が 14K くらい、後者が 30K くらいか? 前者のメーカーが tahorng (タホーン) でなんか中国っぽいなあ、と思ったけど製品名はエレフエだから違うのかな。 どちらも買えない値段ではないが…。

2024-6-19 (Wed)

> 割れた便座は交換部品としてまだ入手できるのか、TOTO の Web サイトで型番で検索してみたが、なにもヒットせず。 たぶん廃番なんだろうな…でも便器のパーツとか廃番にしちゃうもんなのかなあ。 型番違いで代替品を出しててもよさそうな気もするし…。 とりあえずフォームから問い合わせてみた。まあ自分で調べなくても大家にまる投げすりゃいいのかもしれんけど。 ちなみに便座の型番は TC252 だった。
> 現在、やたらと数があるもの (消耗品含む)。
シャープペン20
シャープ芯10
ボールペン11
消しゴム8
テープのり12
カッター5
シール剥がし6
テープディスペンサー4
マステ5
PENTAX 17。ハーフサイズフィルムカメラ。 興味はある。でも仮に買っても絶対に使わないだろうから買わない…。 ところでカメラはいいとしてフィルム供給とか現像とかそのへんの体制は大丈夫なんだろうか…。

2024-6-20 (Thu)

> AI 使って作曲 (?) した音楽を公開している人が bluesky にちらほらいてる。 なかなかおもしろそう…。 でもコントロールはむずかしそうだな…。
> 電子リコーダー関連の情報で youtube 漁ってたら、なんとなくイモづる式にいろいろ引っかかってくる…。 むかーし、確か U局で見てた、メタルやロックの、マーティやローリーが出てた番組の youtube 版があるのをめっけたり。 まあざっくり言って洋楽も J-POP もぜーんぜんさっぱり知らないんで聞いてもほとんどわかんないんだけど。
> 復刊ドットコムの DM より。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■『『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話 ヒロインの記憶』
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【著者】桜井浩子 青山通
【発行】アルテスパブリッシング
【予価】2,420円(税込み)※予価の為、価格が変更する場合がございます。
【発送時期】2024/07/上旬
> メモ。日高トモキチ氏のお誕生日。還暦まであと 1年。なんのメモだ。
AI 作曲ツール。

2024-6-21 (Fri)

> 相変わらずうんこ不順。酸化マグネシウム剤がんばれ。
> 割れた便座の件で TOTO から返事が来てた。TC252 はもう欠番で代替品がないので、便座ごとの交換になるらしい。 これはもう大家マターだな…別メーカーで代替品があるかもしれないし…。 というか、割れたというかヒビが入ってる状態で、上から貼るタイプの便座シート貼ってそっと座ってる分にはまだ大丈夫そうなんだけど…。 これでしばらくもたせるか…?
> 生物の「ホヤ」はランプの火屋が名前の由来、とよく書かれとるが、 たしかに形は似てるけど、じゃあランプが登場する前の、たとえば江戸以前はなんて呼ばれてたんだろう…とふと思った。 で、chatGPT とか claude とかに聞いてみたものの、よくわからず。 明確に回答できない時の常套手段でわりとテキトウな捏造を語るか、しまいには自分で資料をあたって調べろくらいな返事…。 まあ Web 世界には答はなさそうってことか…。
で、検索の過程で、どうもヤドリギの古名がホヤで (由来は不明らしい)、 ヤドリギが木にかたまってはりついてる様子とホヤが岩礁に根をおろしている様子が似ているんで、 ヤドリギのホヤからつけられたという説もあるとかなんとかいう記事があった。 なるほど…。 まあ結局よくわからずじまいだな…。
> 横浜の司法書士の人から郵便物が来てた。住所から見て父方の方のなにかかな…と思って開封したところ、 父方の叔父の相続関係の連絡だった。しばらく前に亡くなっとったらしい。 もう親戚筋とかぜんぶ縁が切れてて直接連絡も来ないんだな。 電話番号もメールアドレスも変えてないんだけどね。 叔父は一時結婚はしていたがその後離婚して、亡くなった時点で独り者で子供もおらんかったので、 相続人は現在まだ生きてる兄弟 (ワシから見ておじおば) と、 もう亡くなっとる兄弟の子、つまり甥姪 (ワシ含む) となるらしい。 財産つっても小さい土地とぼろぼろの建屋だけで、 おじおばのうちの最年長の人が相続することで (ワシ以外) すでに同意しとるんだと。 とりあえず電話すればいいらしいんで、週明けにでも電話しとこう…。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2024.7/5 芳文社
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • まどろみバーメイド (早川パオ)
    • 卵と鶏 (辻やもり)
    • 経理の夏谷さんはガマンできない (財政ろろ)
    • 犯面教師 (吉宗) (コミックトレイル出張掲載)
    • 赤紙がきた猫 (矢野満月)
    • ラブホテル恐猥談 (好本拓朗)
    • 帰る家がない犯罪者たち (高崎ひいろ)
    • ウソツキ女と正直サイコ (沖田龍児)

2024-6-22 (Sat)

> うんこ出ない出ないと思ってたら盛大にくだった。
> パックご飯以外の主食がない。パックご飯もあと 5~6 パックしかない。 無洗米はまだある。 炊かないと…。
> また G (チャバ系) が出たので凍止ジェットぶっかけ。またゴミ袋にころげ落ちたので口を縛ってポイ。
> youtube の動画ファイルを JDownloader2 でダウンロードする時、 ファイル名は該当動画ページのタイトルがベースになるんだが、 以前はファイル名不可の文字、たとえば「?」とか「*」とか「/」とか「|」とか「:」とか「<」とか「>」とかは、 それぞれ「_」や「[」や「]」などに変換されていた。 それがこのところ、変換のされ方がおかしくなってる…。 …一番ヘンなのが、元が「/」の部分が、 「/」と表示される unicode のマルチバイト文字 (いわゆる全角の「/」ではなく) に置き換わる。 正確な文字コードは調べてないけど。 「?」も、さかさまの「?」に置き換わる。これも unicode。 「:」も以前は「_」に変換されていたのが、「;」に置き換わるようになった。 でもたとえば時間表示箇所が「10:30」から「10;30」になるのはヤなんだよな…。 文としては意味が違っちゃうんだよ。 いままでどおり素直に一律に「_」に変換されてて欲しいんだが…。

2024-6-23 (Sun)

> 室温 26℃湿度 56% でややすずしい。雨降ってる…そういえば一昨日 (夏至の日) に梅雨入りしたらしい。 部屋の中がちょっとカビくさい…。
> 2年半前にまとめて 4つ (4種類) も買ったハンドクリームのうちの 3つめを使い切った。 この季節にハンドクリーム使い切るってのもアレだが…。 いやちょっと塗っとこうかなと思ってチューブ押したらパスッと空気と一緒に最後っ屁が出たので。 チューブ容器は切り開いて洗ってリサイクルへ。 残るひとつは、アトリックスのハンドジェルだな。べとつかないやつ。 これは容量もちょっと多いんで 1~2年はもつじゃろう。 というかこの 2年半にずいぶんハンドクリーム消費したんだな…。

2024-6-24 (Mon)

> 朝っぱらから室温 27℃湿度 61%。ちょいあつ。今日は猛暑になるらしい…。
> “岩下の新生姜”の社長岩下和了は、暇アノンらしい…。 暇アノンとは暇空茜信者で、トランプ系陰謀論信者の通称 Qアノン に倣った呼称。 暇空茜というハンドルでヘイト誹謗中傷言論をばら撒いてる奴 (水原清晃) がいて、 多々訴訟沙汰になって、負けてもカンパを募って賠償額の数百倍を集めたりしてるらしい。 こういう誹謗中傷ビジネスが成立しちゃう昨今の状況はほんと救いがたい…。 今回は、暇空茜が都知事選に立候補したのを岩下和了が twitter あたりで応援したかなんかで発覚 (?) したらしい…。 元々、女性用大人のおもちゃみたいな形の新生姜を模した (と称した) ペンライト作ったり、 それを批判されてもどこ吹く風だったり、とどうしようもない気配は以前からある人だったようだが…。 なんかあっちにもこっちにもおかしいのだらけだなあ…。
> コンビニで、ちょっと高い「しろくま」系のアイスを買ってみた。 凍った果物の欠片が乗ってたりして贅沢なんだが、この果物の凍結物が歯にものすごくしみる。 ふつうのアイスとかせいぜいかき氷なら、舌と上顎の間で溶かすようにすれば歯に直接凍結部分を触れさせずに食べられるんだが。 果肉の氷のかたまりはそうもいかんわな。 まあ値段も値段なんであれはもう買わんと思うけど。 いろいろちっとずつ食えんものが増えていくわい。
> 先日の叔父の相続の件で司法書士の人に電話。 相続放棄すればいいのかと思ったら、亡くなって一定期間過ぎると相続放棄はできないらしい。 そういえばそんなルールだったっけ…? あとでちょっと検索してみたら、「相続が発生したことを知ってから 3ヶ月以内」らしい。 実際には死んでから 3ヶ月以内ってことになるんだろうけど、 でも死んだのをぜんぜん知らなかったって場合もあるよな…。そういうのはどうなんだろうな。まあいいか。 とりあえず先方から必要な書類を送ってくれるんで、それに署名捺印 (実印) して返送すればいいっぽい。 実印かー…。実印どうしてたっけなあ。 登録はしてるんだけど、無効にしてたかどうか覚えてない…。 まあ登録証があるんでたぶんまだ有効だろうけど。 でもそもそもどのハンコを実印登録してたか覚えてないんだな…。 普段使ってるやつ(*24-1) (認印兼銀行印) 以外にもハンコは 1本か 2本持ってたはずだけど、 現状ではどこにあるのか分からない。 掘れば出てくるだろうけど、ちょっと掘りようがないんで…。 どっちみち今の印鑑登録を破棄して、新しく実印登録し直した方が確実だし安全そうだなあ…。 めんどくさいけど…。
> ワシ、昔から榎本俊二氏のマンガはさっぱりわからなくて、 たとえば 4コマめで首がすぱーとか顔にトーン (= 死体) みたいなのばっかし目立ったし、 キライで読まなかったんだが。 comic days で今読んでる「キンクス」は首スパーとか系ではないせいか、なんかしらんが面白い。 なんなのこのちょっとひねった正統派。 友人 O 氏あたりは昔から好んでよく読んでたんだよなあ確か。 今の作風は O 氏的にはどうなんかな…。好みに入るんかしらね。
> 都知事選といえば、石丸伸二がけっこう人気あるらしい…。えぇ…? あんなのが…? 安芸高田市の前市長とかで、なにやら恫喝事件おこしたりとか料金不払いとかいろいろやらかしてるぽい。 都知事選の記者会見みたいなのをちらっと見たが、 具体的な中身の薄いオレオレ押し出しばかり。小池ゆり子に雰囲気が非常に似ている。 しゃべり口調の芝居がかり方とかも。 バックについてるのがドトールの会長、これは維新の会の後援者だからしいんで、実質維新なのかね…? ドトールは最近、安倍晋三腰巾着だった元 NHK アナウンサー (名前忘れた…なんだっけ…岩田明子か) を社外取締役にしたんだっけ…。 選挙活動いっぱつめをドトールコーヒー店前からやってるのもたまたま見たが、 政策のキモんところはロクにしゃべらず、 ドトールの会長だかとの縁だの、応援されてるだの、声援 (?) に来た連中と一緒に写真撮りまくるだのに終始。 演説にも「ドトール」「ドトール」と企業の宣伝みたいにやたら連発していた。
口調の芝居がかり方というと、蓮舫氏のも見たけどやっぱり芝居がかってるんだよなあ…。 あの緩急のつけ方はなんとも演劇っぽい (石丸・小池とはまた別の「普通のしゃべり方じゃない」感)。 元マスメディア人だからなのか、政治家だからなのか。
…ヘンなしゃべりっていうと、都知事選候補者から話が外れるが、 都議会の様子をちょっと視聴する機会があったんだが (小池立候補会見の日の議会挨拶のあたりで)、なんか自民党系らしい某議員が、 ものすごいヘンな風に途中の音を何秒も伸ばしつつ絶叫するような発言の仕方をしていて、耳を疑った。 どうもそういう型みたいなのができてて、やってる方は (議場で聞いてる方も?) 特に不思議も違和感もなくアレをやってるらしい。 都議会議員達は、あんなのに慣らされた状態のアタマでマトモな議論とかできるんだろうか…。
> そんな感じにネットで都知事選関連の動画とか見ながら湯をわかしてたら、久々にやかんを空焼きした…。 耳にイヤホンつっこんで動画見てたのが敗因。 一応笛吹きなんだが、音が比較的か細いんで聞こえなかった。 ひと区切りしてふと台所を見たらやかんが火にかかってて、湯気が出てない。 ヤベエ!と思ってあわてて火を止めて、自然冷却したが…。 中を見たところ、ちょっと色味はついてたけどまだ使えなくもないかな。 これももう 18年くらい使ってるから、ぼちぼち買い換えてもいいんだけど。

購入記録

  • 雑誌「主任がゆく!スペシャル」Vol.192 ぶんか社
    • 主任がゆく! 梅雨時ライフハック編/太陽フレアの乱編 (たかの宗美)
    • 主任がゆく!スピンオフ ありすがゆく! (たかの宗美)
    • かもめ町の奇跡 (たかの宗美)
    • 恋とギターとましろときいろ (橙夏りり) (ゲスト)
    • 炎上上等シンデレラ (川泉ポメ) (ゲスト)
    • 転勤妻のつれづれ日記 (林まつり) (ゲスト)
    • 理想のおとなりさん (佐野妙)
    • あい・ターン (おーはしるい)
    • マチ姉さんのポンコツおとぎ話アワー (安堂友子)
    • 前世からお慕い申し上げます! (安西理晃)
    • モノズキ散歩、お茶してゆるり♥ (胡桃ちの)
    • ファニーランドの鬼ババア (むんこ)
    • 太刀川さんまた聴こうとしてる!? (えきあ)
    • ウチのパグは猫である。 (ひぐちにちほ)
    • 目次4コマ:チャンミー4コマ (フナカワ)
ユーリ・ノルシュテイン、すっかりロシアのプロパガンダに洗脳されちゃったのか…。御年 82…。 それとも元々大ロシアの価値観の檻の中の住人だったのかなあ…。わからんな。
デジタル庁とやらはデジタルデバイス関連のユーザビリティを劣化させるしか能がないようだな。 国家機構のガン。

蛇足的脚注

*24-1 : 普段使ってるハンコ
中学卒業記念で自治体にもらった、何十年も前のやつ。 これも、むかーし一時的に実印として登録したことがあった (現在は無効化済)。 このハンコ、時代が時代なんで単純な機械彫りではないはずだけど、 印材が何なのかよくわからないんだよな…。 真っ黒でプラスチックぽいんだけど。なんだろうな…エボナイトとか…? って印材に使えるのかね? 外枠 (縁) の一部が摩耗かなにかで印影に出なくなっちゃってるけど、 よくン十年も欠けもせずにもってるもんだと思う。
ついでに、記憶にある中で最後に実印登録したハンコは、 20年かそこらくらい前に急遽必要になって近所のハンコ屋で 1000円で買ったやつだったはず。 実印にできる最低限のやつでなるべく安いやつ、みたいに買ったんだったかな。 最低限の必要な説明をしてくれつつのハンコ屋の店主の渋面をなんとなく覚えている。

2024-6-25 (Tue)

> 胸焼け…。うすらきもちわるい…。こんなんばっかし。
> 夜中になってエアコン止めたら室温29℃になったんでまたエアコン入れた…。 まだ 6月末だけどもうすっかりエアコン常用シーズン突入か。
> 焦げかけたやかんを買い直そうかどうしようかと思いつつ物色もしてみつつ、 中をちょっと洗って湯をわかしてみたらまあまだ使えそう…。もうちょい使うことにする。
> 幻の名盤解放歌集、の、CD BOX がどうやら出てたらしい。 検索してみると、幻の名盤解放箱、という名前で、1999年に 14枚組のやつが、 次いで 2005年にボーナスディスクが 1枚加わって 15枚組のやつが出ている。 当然廃盤になってて、案の定どこもボッタクリ価格の中古品しか見当たらない。 まあとりあえず覚えとくだけ覚えとこう…。 なおオリジナルの (バラで出ていた) CD の収録曲と比べると、1曲だけ非収録らしい (CD「若さでムンムン」の 4曲目、「屋台の酒」池上昭、が削除されとるらしい)。
そういえば、スネークマンショーの CD もひととおりまた聞きたいなあと時々思い出す…。 これもとりあえずリストアップしてみないとだな…こっちはさすがに BOX は出てないと思う…。たぶん。
> common lisp (xyzzy lisp) でローカル関数を定義する関数を忘れた…。 flet と labels か。よし。
関数内のローカル関数は今までのところ、 let でローカル変数を設定してそいつに lambda で無名関数を紐づけて、 funcall で呼び出す、つう形にしていた。 これで特に困ることもなかったんで、flet と labels はまだ使ったことなかったんだな。

2024-6-26 (Wed)

> 酸化マグネシウム剤飲んだり、飲んでも出なかったり、 かと思ったらくだったり、ままならない。 まあピタリと出ずに何日もそのまま、という状態にはなってないんでアレだけど。
> 「SFヘルスラッシャー」という映画があるらしい。 なんか、某所であらすじを見たらちょっと面白そうだったんだけど…。 探したら DVD もあるっぽい。そんな高くないみたいだな…。 買っちゃおうかな…。
なんか、政府の命令で主人公と子作りしなきゃいけなくなったメガネ堅物女医さんが精一杯エロいカッコしてうっふーんみたいにするんだけど主人公ドン引きとかもう文字するとエロ漫画かエロゲーにしか聞こえないヘルスラッシャー。
実際にはメガネ堅物女医さんは子作りする役じゃないようだがまあだいたい合ってる。
『ゴジラ1985』のR・J・カイツァー監督による幻のカルト作。核戦争により荒廃した近未来、男性は生殖能力を失っていた。強靭な肉体を持ち唯一生殖能力を保持していたサル・ヘルは、人類存亡のために美人科学者・スパングル博士と共に旅立つが…。【スタッフ&キャスト】監督:R・J・カイツァー 監督・製作:ドナルド・G・ジャクソン 脚本:ランドール・フレイクス 撮影:エンクコ・ピカード 出演:ロディ・パイパー/ウィリアム・スミス/サンダール・バーグマン/ロリー・カルフーン

2024-6-27 (Thu)

> 味の素の「休日だし」なんてのがあるんだ。複数種類出てるらしい。 ぜんぶ混ぜて使ったらうまかった、みたいなのを見かけたんで、今度ちょっと探してこようかしら…。 てな感じにすぐつられる…。
> ぼちぼち散髪に行ってこないとだめな感じなんだが、例によって億劫で行きそびれ続け中。
そもそも外出がメンドくさくて食料品がぼちぼちなくなりかけてる… (これもいつものパターンだわ)。 とりあえず近場だけちょっと回って食い物だけはなんとか補充した。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2024.8 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ムクカノ (原田繭)
    • かむろの異国料理帖 -すずは出島のくずねりさん- (山内かひろ)
    • 元アイドルのハロー!ワーク (雨水汐)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • 年下の酒先輩が可愛い (上嶋ハルキ) (ゲスト)
    • はらぺこ母娘と元カレ家主 (りおり)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • 沖浪荘202号の漫研部 (ぎんもく)
    • かつては最強無敵の勇者様 -姫には内緒のレベルダウン生活- (高津ケイタ)
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお)
    • 慧都様にはお見通し!? (房)
    • お憑かれですね杏子さん (タカスギコウ)
    • アイドルはお忍びchu♥ (青島かなえ)
> まんがタイムオリジナルは、なんかしらんけどやたら“次号で最終回”ラッシュ…。よもや次号か次々号で休刊じゃあるまいな…。
えび、きのこ、ほたて貝柱。
塩分もそれなりに含んでるな (1包あたり食塩相当量で 1.6~2.1g くらい)。
6.26、56歳。まだお若いのにな…。

2024-6-28 (Fri)

> youtube で時々見てる「資産価値ゼロ -限界ニュータウン探訪記-」つながりで、 「ラクマチ不動産」とやらの youtube もちょっと見てたんだが、 …なんかしらんけど唐突に都知事選を取り上げる番組やってて、上念司と舛添要一が出ていた…。 この上念てえやつが蓮舫ヘタうったとか石丸いいとか (までは見ないで消しちゃったが) うれしそうに語ってて、 なんだこいつと思って wikipedia あたりで見てみたら、 どうも例の加計学園系で客員教授だかをやってたり、正論だの Will だの HANADA だので記事書いてたり、 DHC 系の「虎ノ門ニュース」やら「ニュース女子」やらに出ていたり、という奴らしい。完全にアッチ系じゃねえか。 どうも「不動産」とかいいながら投資がどうのこうのみたいなのばっかしやたら多くてヘンなチャンネルだな、と思った。
> そういえば都知事選の選挙公報届いていた。ゴミの N党 (というか立花孝志) のせいでとんでもない厚さ…。
> 本日どえらい雨っぷりの中、よんどころなく外出。 よりによって一番激しく降りまくっている時間帯に出てしまった…。 防水能力のある履物がいつぞや雪道対策に買った耐滑の靴しかなく、 これも多少の水溜まりくらいはどうということはないものの、 あくまでも耐滑ってだけで上面からの水しぶきには完全に無力。 ひさびさに靴下全体が水でびちょびちょになる感触…。うーん。 帰宅後、濡れたまま長時間放置するとニオイがやばそうと思って、 ひととおり拭いてから、靴内を強制的に乾燥させるべくちっちぇえ USB ファンを靴内に向けて固定設置して乾燥促進した。 幸いクサくならずに乾いたんでよかったけど。
雨靴は雨靴でひとつあった方がいいのかもしれない…。ひどい降りの日用に。耐滑靴とは別に。 なんか物色するか。適当に…。 でもゴム長はヘタなの買うとヘリでふくらはぎ周りが擦れて傷になる (痛い) からあんましいい思い出ないんだよな…。
ざざ降りの中、でかけたついでにいつもの安散髪屋を覗いたらさすがに待ち客がいなかったんで、帰りがけについでに散髪もしてきた。 今回小銭がなかったんで、申し訳ないと思いつつ paypay で支払う…。 paypay は手数料分損だろうから現金の方がよかったんだろうけどさ。 しかし明るいところででかい鏡で自分を見ると、ほんとに白髪増えたな~。すっかりじじいだなあ。 家の中の照明下でちっちぇえ鏡で見てる分にはよくわからないんだけど。光の加減なのかね。

購入記録

  • MOOK「CONTINUE MOTION GRAPHIC Vol.83 セガサターン30周年」太田出版 ISBN978-4-7783-1939-7 (2024)
    • CNT NEWS
    • [第1特集] セガサターン30周年
      • 炎のゲームレビュー24
      • 鈴木裕インタビュー
      • 竹崎忠(元・セガ竹崎)インタビュー
      • 奥成洋輔インタビュー
    • [第2特集] イブラヒム&ローレン・イロアス 1万5000字超対談
    • CNT JAPAN 梅津瑞樹/カレー沢薫/山田ルイ53世/柴那典/RAM RIDER
    • 音羽-otoha- ロングインタビュー
    • [連載] Steam通信 (箭本進一)
    • [連載] アーリーゲームコミック列伝 第84回:現代ホビーまんが伝記・今道英治
    • [連載] 電池以下 第84回:みなみかわの巻 (吉田豪×掟ポルシェ)
    • CNTエンタテインメント!
    • THE KING OF GAMES.
    • ゲームの彼岸にて(石井ぜんじ)
  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2024.7/12 芳文社
    • ウソツキ女と正直サイコ (沖田龍児)
    • 瓜を破る (板倉梓)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • まどろみバーメイド (早川パオ)
    • 義娘(むすめ)と焼肉 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • 卵と鶏 (辻やもり)
    • ヤヌス -鬼の一族- (琥狗ハヤテ) (最終回)
    • 犯面教師 (吉宗) (コミックトレイル出張掲載)
    • 飼育員お姉さんに恋したペンギン (上川きち)

2024-6-29 (Sat)

> ポリタスTV の取材 (?) で紹介されとった、子守康範という元アナウンサーの人が自主的にやってる新聞読み youtube を見てみた。 1日も欠かさずぼちぼち 1000日目らしいんだけど。 なんというか…揶揄口調がちょっとうっとうしい…。ヘンな物まね交えたりとか…。 うーん…。
> また閃輝暗点。久々。頭痛 (片頭痛) にはならず、閃輝暗点だけで終わるんで、しばらく待ってればいいだけなんだが…。 でも原因がわかんないのがなー。

2024-6-30 (Sun)

> c: ドライブとして使ってる 1TB の SSD (SATA) の、CrystalDiskInfo による健康状態表示が 84% に落ちる瞬間をたまたま目撃した。 このへんの数値はあくまでも目安らしいけど、でもじわりじわり落ちてくのはやっぱりちょっとヤな感じだねえ…。 一応まだ「正常」表示にはなっているが。
…ウチの PC (ノート) は 24時間走らせっぱなしという過酷な使い方をされていて、 SSD も当然 24時間動きっぱなしな訳だが…。 換装したのが 2年ちょい前だから、まあかれこれ 800日以上は連続稼動しとるんだよな。 そりゃ健康状態表示もどんどん落ちるわな…。
> ぴえろ (アニメーション制作会社) が久々に魔法少女ものアニメの企画を…みたいな記事を見た。 一連のシリーズ最後の作品はファンシーララだったとある。 そうかー。あれもぴえろだったんだっけ…。 ほぼ見てなかったけど… (というかピエロの一連のシリーズでかろうじて見てたのはモモとマミだけだった)。 あれは主役の声を当ててた大森玲子が素行不良で写真週刊誌にすっぱ抜かれてたよなあ…と思って検索したら、 ララの声をやってから 5年後に交際相手との写真をスクープされたり地元でヤンキー生活してたりで清純派イメージ崩壊した、とかだったらしい。 そうか、5年も時間差あったのか。 ファンシーララは、 主題歌 (シングル) が音圧上げすぎて飽和して、海苔波形を超えて明らかに音割れしてヒドい音になってたのが一番印象に残ってる。
> PC のタスクトレイに入れてある天気予報のアイコン、 ここしばらく自動更新されなくなっちゃってるみたいだな…。 「机上予報」っていうフリーのアプリなんだけど。 手動で「更新」かけるとちゃんと反映されるが、自動更新はだめ、って原因がよくわかんないんだけど。 バージョン上がってそのへん対応してたりしないかな、と思ってプログラム作者のサイトを見てみたら、 “机上予報の公開は終了しました”とあった。そうか…現在入れてるバージョンが最新だったか。
仕方なく代替になりそうなものをいろいろ探してみたんだが (sWeather とか (日本語非対応)、タスクトレイに天気予報、とか)、 どれもこれもサポート終了してたりでまともに動かない。 結局、いまのところ使えそうな代替物は見つからなかった。 自分で書きゃいいんだろうけど、windows の仕様にあわせてなんか書いたことないしなー。メンドくさそうだしぃ…。 まあいいか。
ブラウザの javascript でローカルにデータをファイルの形で保存する方法。 あんましやったことなかったんでな。