駄日記 (未完結間欠日記)

2024年 5月


2024-5-1 (Wed)

> メーデー。メーデーメーデー。
嚥下もまたうまくいかなくなってきよった。普通に水飲むだけでも、なんならただ座ってるだけでも永遠に咳払いが続く。 しばらくは調子よかったが。
> え、換字式暗号て「かんじしき」じゃないの?「かえじしき」なの? なんか読み方おかしくね? 木構造もずっと「ぼくこうぞう」だと思ってたら「きこうぞう」らしいしなあ。なんでそんな変な読み方なんだ…。

2024-5-2 (Thu)

> 外付 HDD がいろいろと残り容量がアレになってて、 ファイル移動したりレンサバに一部逃がしたり、要らんファイルを漁って削除したり、 応急処置を繰り返している…。 ずいぶん前から、HDD 買わないと…とか思いつつぜんぜん買ってないのはなぜなんだ。 で、物価上昇と円安のダブルのダメージで値段がどんどん上がってるような気が。
まあ、ミラーリングを考えなければ、さくっと容量が空くことは空くんだがのう…。 一部を除いては… (一部はもうミラーリング用の片割れがダメになっててバックアップ先も空き容量もない状態)。
> mermaid 記法、なんてのがあるらしい。markdown でチャートグラフが描ける、らしい。ER 図とかも作れるのか。 まあ、この記法をデコードして描画する仕掛けは別途それぞれ必要なわけだが…。
> ひさびさに手持ちデジカメの時計チェック。 電池 (充電) 管理はめんどくさい…。これをめんどくさいと感じてる時点で、台数減らすべきかもしれない…。 そして月単位で放置しておいただけで揮発している電池がぞろぞろ (ほとんど変化ないのもある…設計の違いか…)。 というわけで必然的に充電まつり。 NIKON の J5 の電池、2つくらいあったはずなのにどこかにやっちゃって本体に入ってる 1コ しかないんだよなあ…。 本体充電ができない機種なんで、しょうがなく本体から外して充電する間、本体は電池からっぽのままという。 でも内蔵時計は狂わず揮発せずに維持されていた。 一方 PENTAX 機は相変わらず、いずれも電池交換のほんの数秒外すだけで時計が初期化される。 これも毎回、なんだかなあと思いながらその都度時計セットし直してるけど (年月日からぜんぶ設定し直しなんでメンドくさい)。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2024.6 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 独りじゃない一人暮らし (おぐりイコ)
    • ごちそうさまは二丁目で (町田マーチ)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • はなまるゲーセン飯!! (茜りう)
    • 星乃くんのハートはモフモフに埋もれてる (小神トイ)
    • 魔界の愛されCEOは元勇者 (さーもにずむ)
    • 天下分け目の小早川くん (真田寿庵)
    • ガチ恋カウント2.9 (天海杏菜)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • こんなにカワイイ音瀬くんが女の子のはずがない (田中ぬぬ)
    • サレ妻お江戸リコカツ録 (梶井スパナ)
    • 恋はリベンジのあとで (辻灯子)
    • カワイイだけでは飼えません -さくらば動物病院カルテ- (とみた黍)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • 座敷童子あんこ (エミリ)
    • 俺、姉になる。 (あさふみ)
    • 煩悩JKとビジュつよ住職 (猫川たら子)
    • あやかしの嫁にほだされてます (ひかり旭)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト)
    • 新人まんが展:幼なじみのハナミズキ (赤のキノコ)
    • 目次4コマ:お茶の話 (杜康潤)
真野恵里菜さんの『世界はサマーパーティー』
この「♪でっでっでーん、っでっでっででーん」というベースが好きなのだが、なんと「モータウンビート」という名前がついてることを知る!知見!
モータウンビートで有名な曲は他にも
  • Diamonds/プリンセス プリンセス
  • 太陽は罪な奴/サザンオールスターズ
  • 歩いて帰ろう/斉藤和義
  • MajiでKoiする5秒前/広末涼子
など。
そんな名称があったのね。なおこれらの楽曲ひとつも知らない。

2024-5-3 (Fri)

> 憲法記念日か。
> アサヒの、本格醸造後アルコールを抜く製法で作ったノンアル、アサヒゼロを飲んでみた。 うん、ビールだ。アルコール抜きの。値段もヴェリタスブロイとあんましかわらないかな (ちょっと安いか?)。 350mL で腹ぱつんぱつん…。 アルコール入ってると量飲めちゃうのに入ってないと量飲めないなあ…なんでかな。
> bluesky 関連の音声配信 (ストリーミング) サービス bluecast つうのを開発してる人がいて、 テスト配信にワシの follow してる人が参加するつうんで試しに聞いてみたがこれが面白かった…。 youtube の生配信みたいに chat 画面がついてて聴取側は文字でチャットしたり反応返したりできる。 まあ youtube の生配信は参加したことないけど。 1時間超えてまだしゃべってたら突然ぶちっと終了になって、どうやらトラブルだったらしいが、 直前まで開発者直々にチャットで「もう強制終了する」と脅しをかけられていたところだったんでウケた。 なおアーカイブのような機能はなく、音声も chat 文字列も保存されない仕様。 再放送とかは不可能なのがちょっと残念だが、まあそういう方針自体は理解できる。
こんな CPU があったんじゃな。ぜんぜん知らんかった。 速度よりも安定性、低消費電力の方向に特化され、クロックが激遅でもなんなら一時的に止めてもダイジョブらしい。 データバス 8bit、アドレスバスは 16bit を時分割で上位下位 8bit ずつ出力する多重化バス、 あとレジスタが 16bit のレジスタ 16コでどのレジスタも PC (プログラムカウンタ) やインデックスレジスタにできるとか。 なんか面白そう…。 耐放射線強化設計で低消費電力もあって宇宙用途によく使われとるらしい。

2024-5-4 (Sat)

> みどりの日。元は 4.29 天皇誕生日 (昭和)。 天皇崩御後、みどりの日に変更。後に 4.29 から 5.4 に移動。そして 4.29 は昭和の日に変更。ややっこしい。
> 漫画家むらかわみちお氏企画の地方 FM 局の番組の宣伝を bsky で見たので、ネット配信で聞く。 「ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト1974」てやつ。4時間。 最初の方ちょっと聞き逃しちゃったが…。 麻上洋子こと一龍斎貞水氏が前半 1時間くらいゲストで出てきたり、 当時のオールナイトニッポンのヤマト生放送の録音とかもちらほら紹介したり…。 制作秘話っぽいのとかこぼれ話とか未公開音源の話とか (全 700 だか 900 だかあるうちの 200 曲ほどがまだ未公開で聞く機会ない、らしい)。 ええ…今年はヤマト 50周年だってさ…。 数えてみたら確かにそれくらいはたってるんだった。 もうそんなになるのかあ…。 当時ワシをヤマトに引っ張り込んだ E君は元気でやっとるじゃろうか。
> さて昨日に続いて今日も bluecast の配信を聞いてみる。 なんか、配信には配信界 (?) のいろいろ作法とか常識とかあるっぽい感じだが…。 よく分かんないからテキトウに。 だいたいこちらのアクションとしてはチャットで文字打つしかできないし。 でもチャットならン十年も前からやっとったから慣れてるし。 まあ当時はアマチュア無線のパケット通信の UI チャットで、1200bps 以下ののんびりレートだったけど…。

2024-5-5 (Sun)

> こどもの日。インドネシアで新種のオオトカゲが発見された記念日 (ではない)。
> 夜の時点で室温 25℃湿度 42%。あつい…。
> グランツ (GLANZ) カッター、というカッターの情報を見かける。 刃を両側からはさみこんで固定するような機構で、刃がぐらつかないらしい。 へーと思って検索したら、SDI JAPAN というところで作っている製品だった。 グランツカッターの前に、プレシジョン (PRECISION) カッターという製品も出していて、 それってワシが 2017年から使ってるカッターなんだよな。 左右どちらの手で持っても持ちやすく、また刃のぐらつきもほとんどなく、 刃の背中側が広くなっていて力を加えて切りたい時にも指を当てて押しやすい。 そうか。これのメーカーだったのか…。 というわけで大して使う用もないのにもうひとつカッター買う気になっちゃってるやつ… (なぜ増やす)。

2024-5-6 (Mon)

> 今日は振替休日。
> そこはかとなく はらいた …。
> 星海社の「最前線」という Web コミックサイトで、いつのまにかむんこ氏の連載が始まっとったのを関連記事で知る。 さっそくチェック対象に追加。 最前線もいくつか作品は見てるんだけど、新連載のチェックみたいなのはいままでしてなかったので、 更新チェックスクリプトもやっぱりあった方がええか…と思ってざくっと書いて cron で 1日 1回キックするよう設定。 スタティックな scraping はラクチンじゃわ~。

2024-5-7 (Tue)

> 体調がったがた。
> 昼頃で室温 25℃、湿度 52%。まあちょうどいい陽気…。
> 久々に近所のスーパーへ…閉店間際なのに半額惣菜がけっこう並んでるけど大丈夫なんだろうかここの店…。
> 先日買ったグランツ (GRANZ) カッターが届いたんで開封。 本体は亜鉛合金ダイキャストとかで、ずしっと重い。 亜鉛合金ダイキャストのモノで思い出すのは子供の頃に買ったモデルガンくらいだなあ…。 刃を出し入れする際は、その都度レバーで本体のはさみ込み (ロック) を解除しないといけない。 刃を出し入れした後はレバーを倒して本体で刃をはさみ込み固定する。 頻繁に刃を出したり引っ込めたりしながら使うような使い方だと若干メンドくさいかも。 でもほんとに刃がぶれない。ぐらつかない。カッターとしてこの安定性は随一なんではなかろーか。 まあ考えてみれば彫刻刀的な刃物とか小刀とかも柄と刃はがっちりくっついてグラとも動かないんだけど。 むしろ一般的なカッターナイフの方が、刃物としてはグラグラしすぎなだけとも言える。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイム」2024.6 芳文社
    • おとぼけ部長代理 (植田まさし)
    • 花丸町の花むすび (むんこ) (最終回)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ローカル女子の遠吠え (瀬戸口みづき)
    • 大家さんは思春期! (水瀬るるう)
    • 跳べないウサギと神の島 (森永まさと)
    • レーカン! (瀬田ヒナコ)
    • 慧都様にはお見通し!? 特別編 (房) (ゲスト)
    • 秘密のお姉さん養成ノート (トフ子)
    • ハルヒノさん奈良探訪 (まほろば小町ハルヒノさん 特別編) (ユウキレイ)
    • ニセアイホンアイ (いくたはな)
    • 瀬戸際女優! 白石さん (櫻井リヤ) (最終回)
    • 良倉先生の承認欲求 (G3井田)
    • 坊ちゃん、困ります! (峠乃あかり)
    • Flag to heart (中原ふみ) (短期集中連載) (新連載)
    • 転生アイドルはご主人様にゴロゴロ鳴きたい (有村唯)
    • スーパー恋愛タイム! -現場でドSな彼女は自宅でデレる- (カネコナオヤ)
    • ギャルはキンツリ男児が好き (倉本たけみ)
    • 黒曜ちゃんと白玉くんの変わった関係 (茶畑ヴァエ)
    • 新人まんが展:龍の恩返し (yaco)
    • 目次4コマ:つながれ! 黒電話ちゃん (瀬田ヒナコ)
形は鍵盤ハーモニカ、音色はリコーダー、だって。へー。こんな楽器あるのね。

2024-5-8 (Wed)

> うんこがまた出なくなってきとる…。 また酸化マグネシウム剤投入かな…。
> bluecast の配信 (聞く方) にはまりつつある。やばい。 時間とられる。 まあとられてまずいつう時間もないんだけど…。 でも一定時間はりついてしゃべりを聞き続けたり、チャット (文字) で反応したり、というあたりが続くと、 元々の (個人的にまあまあちょうどいい距離感と感じていた) ゆるい SNS (bluesky) の使い方からはちょっと乖離してくるというか…。 うーん。

2024-5-9 (Thu)

> 室温 20℃、湿度 46%。さむいやんけ。
> mastodon (mstdn.jp) 閲覧にスマホで使ってる pachli つうアプリがあるんだが、 最近起動するたびに、アップデートがあるよ!っつう表示が出る。 しかしインストール元の F-droid を開いても、新しいバージョンは来てない。 というのをこのところずっと繰り返してたんだが。 あれ、もしや…と思って google play store の方で pachli を探してみたら、 そっちの方はバージョンがっつり上がってやがった。この野郎…。 F-droid でも公開してるんだからそっちもちゃんとアップデートしろい。 しかし F-droid からインストールしたので google play store からアップデートできない。 仕方なくしぶしぶ一旦アンインストールして、google play store から入れ直した。 一旦アンインストールしてインストールし直すと、スマホの場合ほぼ 100% 設定が全部消えちゃうんで、 事前に設定画面のスクリーンショット撮っておいて、それを見ながら手でちまちま設定復元。

2024-5-10 (Fri)

> 久々にフレンチプレス検索…。フレンチプレス、エアロプレス、アメリカンプレス、とあるらしい…へえ…。 コーシーを粉から入れるのに、 手順がメンドくさげだったり熟練が必要そうだったり機材揃えるのが高かったりメンドくさそうだったり準備や後片付けが大変そうだったり、 というあたりを避けつつなるべくイイ感じに入れられる方法としてはちょっと有りかな、と思って、 以前、ヨドバシで「要取り寄せ」だったやつをひとつポチったことがあったが、 半年くらいずっと取り寄せ中のままでまったく購入できる気配がなく、諦めてキャンセルして、 結局それきりだったんだよなあ。 待ってるうちにコーシー熱 (?) が冷めちゃって。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2024.5/24 芳文社
    • ラブホテル恐猥談 (好本拓朗)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 妻、小学生になる。スピンオフ 1年間の不思議な恋 (村田椰融) (最終回)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • RACHIGAI 浮世転生~花魁絵師~ (山口譲司/原案:大月ユウ) (短期集中連載)
    • 僕の彼女は春を売る (後藤ねぎ) (コミックトレイル出張掲載)
    • 卵と鶏 (辻やもり)
    • 義娘(むすめ)と焼肉 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • 赤紙がきた猫 (矢野満月)
    • ウソツキ女と正直サイコ (沖田龍児)
いやホント、アホというべきなのか本性というべきなのか…。
公権力ではない民間の権力が事実上の検閲を平気で行なって憚らない世界。

2024-5-11 (Sat)

> android の bluesky 用アプリのソラタマは、 前回読んだところの続きから読む機能があるが (標準の挙動)、 「もっと読む」で未読分を全部取得できるかと思っていたら、 起動後「もっと読む」を押す前になんか書き込んだりすると未読分が一部しか取得できないケースがあるっぽいことに気づく。 bsky の仕様的なアレなのかね…。 今後は未読分読み込みの前に書き込みとかしないように、気をつけてみるか。 なかなか tween みたいな運用はむずかしいな。
> youtube はじっくり視聴したいものは基本的にローカルにダウンロードしてためこんで見ているんだが。 このダウンロード時には jdownloader2 とか winx-youtube-downloader とかを使う。 これらツールでは、保存時のファイル名は個別ページの title を元に生成する。 で、某チャンネルの動画が…なにしろどれもこれも title がやたらめったらずる長くて、 ファイル名が長く長くなってしまう。 最近のラノベのタイトルでもここまでずるずる長くねえぞ!?っていう。 本来、「見出し」(= title) と「概要」に分離されているべき内容を、 ぜんぶ「見出し」に押し込もうとしてるフシがある。 まあ「概要」は「概要」でまた大量にくっついてたりするんだが…。 ちょっと報道系寄りなチャンネルなんだけど。 ライターないしは記者なら、見出しをコンパクトにまとめるくらいの仕事はしろよ、と思わなくもない…。 ただ長いってだけで済むならいいんだけど、 これ cygwin 上からファイルを扱う時にけっこう致命的なんだな…。 最新の cygwin ではどうか知らんけど、ウチの環境で動いてるやつは、 windows が許容できる長さのファイル名でも、path と合わせて一定以上の長さになるととたんに「見えなく」なってしまう。 つまり cygwin 上から扱えない。 しょうがないので、ファイル名が一定の長さにおさまるよう、手動で編集して切り詰めている。 「見出し」として成り立つ範囲で。 メンドくさい。 こういうの AI にやらせたら捗るのかね…試してみたことないけど。 今度試してみるかなあ…。
> 排泄不調。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2024.6 竹書房
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • のみじょし (迂闊)
    • だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (佐野妙)
    • ねこようかい&ねこもんすたー (ぱんだにあ)
    • 推しの為ならなんでもします! (おーはしるい)
    • チート転生した猫は嫁の膝で丸くなりたい (樹るう)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • スパロウズホテル (山東ユカ)
    • ポヨポヨ観察日記+(プラス) (樹るう) (隔月連載)
    • ねこまた印の染物屋さん (宇仁田ゆみ)
    • しょうゆさしの食いしん本おかわり (スケラッコ)
    • よそじとふたごのメシ事情 (小坂俊史)
    • 未熟な魔法使いと僕(しもべ) (あしや稚浩)
    • なんでモモさんは (むんこ)
    • 雑兵めし物語 (重野なおき)
    • 鬼桐さんの洗濯 (ふかさくえみ)
    • 恋愛感情のまるでない幼馴染漫画 (渡井亘)
    • みこどもえ (吉良さゆり)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 不遊美堂家の名にかけて! (師走冬子)
    • 毒を喰らわば皿までも? (松阪)
    • 中年女子画報 (柘植文)
    • ネコぐらし (深谷かほる)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:ポポ時評 (施川ユウキ)
bsky 用のデスクトップアプリらしいが win 11 のみ対応だそうで、ほんの試しに起動してみたが動かず。 というかエラーか警告でも出るかと思ったらまったくなにも表示せずただ起動しないだけのダメ UX だった。 まあ「前回の続き」から読める機能がないやつはどっちみち個人的に用はないんだけど。 そのへんはなかなか選択肢がないね…。 twitter は tween があったけど、mastodon は PC アプリではないし (スマホは pachli でなんとか)、 bluesky もスマホでソラタマ (とぞーぺん) くらいしか使えず、PC アプリではやはり存在しないし。
東工大が公開している「大規模言語モデルの驚異と脅威」の資料が凄い。「言語モデルとは何か」という説明から、ニューラルネットワーク、Transformer、ファインチューニングと用語を詳しく解説している。

2024-5-12 (Sun)

> なにやら大規模な太陽フレアが発生して、 北海道あたりでも低緯度オーロラが見えるかも、とかで盛り上がっている模様…。 低緯度オーロラって赤っぽいのか。
> 夕方、買い物行こうと自転車を押して道路に出たところ、前輪がふにゃふにゃに空気抜けてるのに気づく…。 つい先日空気入れ直したばかりなんだが…。 もしやまたパンクか? 引き返して前輪に空気入れ直して、耳をすますとかすかに「シー」と空気抜けてる音がする。 バルブのところではない別箇所からなんで、こりゃバルブの故障じゃないな…。 とりあえずすぐ近くの自転車屋に引いていったら休みだった。そういや今日日曜だわ…。 ちなみにだいぶ長いこと住んでるけどこの自転車屋にはまだ一度もお世話になってない。 しょうがないんでちょっと遠いけど山手通りと川越街道の交差点近傍のサイクルスペースあさひまで、 空気が徐々に抜けて前輪がふにゃふにゃ化していきつつチャリで。 なお、あさひのすぐそばにドンキの自転車売り場もあって、ここでもパンク修理は受け付けてるんだが、 なんとなくそっちは選択せず。 店員氏によると、状態や原因によってはチューブまるごと交換になるかも、 またタイヤ自体ももうすりきれてるんで (溝がなくなってつるつる化しつつある)、タイヤも交換した方がいいかも、 タイヤが薄くなるとそれでパンクが誘発されることもあるので、と言われたので、 チューブ交換は必要ならやってください、 タイヤはそもそも本体があとどれだけ持つかもわからんのでこのままもたせて、 とりあえずチューブだけ手当してください、と依頼。 30分くらいかかるというので引換券もらって、近所のドンキまでパックご飯を漁りに行ったが、 つい先日は山に積んでた新商品 (?) のご飯がもうきれいさっぱりない。アイリスフーズのご飯もない。 ドンキ使えねーな…。 スマホにあさひのアプリ入れると 5% 引きになるっつうんで余った時間で老眼をしょぼしょぼさせつつアプリ入れて店へ戻ると、 ちょうど作業終了するところだった。 パンクの原因は、リムのタイヤ (チューブ) 側に生えてるスポークの先っちょのピンが、 チューブに当たらないよう保護する役目のゴムのベルト (リム側の) の劣化で突き通っちゃってチューブに刺さったせいだったらしい。 そういえば先日久々に空気入れ直した時に、ちょっと入れ過ぎかな?と思うくらいぱっつんぱっつんに入れたんで、 あれがよくなかったのかも…。 パンク修理とゴム交換と作業費で 1500円 (アプリの値引き分ちょびっと安く)。 むかーし別の店でパンク修理した時は 800円くらいだったような記憶があるが、まあ 1500円くらいならいいや。 ドンキだったらもっと安かったかもしれないけど (調べてない)。 でもチューブ保護用のゴムの交換はしてもらえなかったかもしれない (わからんけど)。
クランクがカクンカクン音するのもついでに見てもらえばよかったかなあ…。まあまた今度でいいか。

2024-5-13 (Mon)

> 復刊ドットコムから吾妻ひでお不条理日記完全版重版フェアとかの案内がメールで来た。 ラインアップを見ると、買ってないのは同人誌「へろ」「ふるむまかをめら」復刻セットと缶バッヂだけなんだが…。 同人誌の方は 33K とバカ高い。 これ、不条理日記のネタで書かれた架空の SF 小説 (だったかな) を実際に作っ (てみ) ちゃった、というやつで、 いろんな人が寄稿してはいたり、吾妻氏もちょこっとイラストを描いてたりはするようだけど、 基本的には「吾妻ひでおの作品」ではないんだよなあ…。そう考えるとやっぱしちょっと手は出しづらい。 缶バッヂも、持ってたからどう、というもんでもないし (既に)。 悩ましい。
そんなのより (そんなのっていうなや)、アニドウのコナン黒本復刻しないかなあー。 まあ権利関係的にたぶんまずムリだろうけどさ。 もうぼろっぼろになってるやつがヤフオクでとんでもねえ値段で出てるのをちらほら見るたびに、 なんだかなあ…と思ってしまう。 資料的価値はもンのすごく高いはずなんで、なんとか頑張って復刻して欲しいんだけど…。

2024-5-14 (Tue)

> bluecast の配信を聞くようになって以降、びみょうに bluesky を窮屈に感じるようになってきた…。 配信で誰かの生の声としゃべりを聞き、 聞くだけでなくどうしてもコメントでなんか反応を返したりし (大体つまんない駄洒落かギャグだが)、 付随して個々人の事情的なエピソードも意図せず知ることもあり (他人の実人生もいろいろ重い…)、 で、仮想空間上ではあるが心理的な距離 (こちらから見ての) がある意味否応なく近づく。 結果 bluesky 上でのフォローも増えがちになったり。 それも、過去に twitter や mstdn.jp でやってたみたいな、特に先方から認識されてない状態でこちらから一方的にフォローするんじゃなく、 先方からもなんとなく何者なのか認識された状態でのフォロー (と被フォロー) になりがち。 で、「(SNS 上では) なんとなく知ってる人同士」のフォロー網 (クラスタ) みたいなのがふんわりとできあがっており…。 そのはしっこになんとなく加わってるみたいな形になり (実際はともかく感じとしてはそう)。 で、しがらみみたいなモンの感覚がホコリが積もるみたいに増してきて心理的に負担がじんわり増えてく感じだな…。 あと単純にフォロー先増やすと必然的に TL の量が増えて読むのに時間かかるようになるから、 TL 消化するのもだんだんメンドくさくなってくるという… (消化って言うな)。 今更だけどフォロー先少し減らすかなあ…。
> ふりかけ「ゆかり」でお馴染みの三島食品から出た新製品「しげき」、 わさび風味のふりかけだが、先月頭に買ったのをいまごろ開封して食ってみた。 ごはんにかけてしばーらくしてから食ったら、鼻に抜ける辛味刺激よりも舌に残る辛味刺激の方が強く (まあそりゃそうか)、 その舌への刺激もあんましわさびっぽくなくて、どっちかつうと辛子系に感じて、 これ原材料に絶対唐辛子成分も入ってるだろ…と思って原材料名を確かめてみたが、それらしい成分は含まれていない…。 そうかあ…。 主成分が塩蔵大根葉、塩蔵京菜、塩蔵わさび葉、なので…大根系の辛みだから舌に残るのかな…もしかして。 いやわからんが。

2024-5-15 (Wed)

> 夢のなかでおなかくだした。 うーんこれは泡くだりってやつだな…とか思いながらトイレに座っていたような。 夢の中でおかしなシチュエーションでなくちゃんとトイレでうんこしてたのってそういえばめずらしいな…。 もしかして初めてかもしれん。 なお起きたら現実にも出てたりはしていない。
> しばらく見てなかった G の幼虫がのそのそワシの足の裏を歩いていたので成仏していただく。 あったかくなってきたからな…。
> 先月末から読み始めた、いにしえの xyzzy ML のログだが、ぜんぜん読み進めてない。 まだ 90番目くらい…ほんのとばっくち。 先は長そう。 1998年の夏あたりからなんだけど、開始早々で 1日あたり 10~20通くらいずつメールが飛び交っとって、ものすごく活発。 今の xyzzy に備わってる機能なんかも、この ML での提案や要望から追加されたものもけっこう多そうな感じだな。
> キダ・タロー氏の訃報。14日、93歳。

2024-5-16 (Thu)

> 漫然とうすらきもちわるい状態が続いておったが…。 ちょっとげっぷが出たらすこしマシにはなった…。うーん。
体調もだけど、いよいよ髪はねがすごくてあんまし外出たくない。 でもいろいろ食いモンとかなくなってきてるからなあ。
> xyzzy ML まだ 120 まで。
これまでAppleが行なう破壊的な表現のプロモーションが、大きな問題にならなかったのはなぜか。それは、Appleがマイノリティだったからである。
ソフバン / Yahoo! 系はこういうところことごとくダメ。 そもそも、サービス名やサービス内容をころころ変えたりまぎらわしい名前だらけにしたりしてるのがダメ。

2024-5-17 (Fri)

> 体調悪し。うんこも不順。
> xyzzy ML、500 超えるくらいまで読んだ。
ときどき作者 (亀井氏) や他の人の、xyzzy とか lisp についての解説なんかがあって、 これは参考になるかも、と思いつつ xyzzy 同梱の reference.txt を確認すると、そっちにも書いてある、というパターン。 つまりこの ML の記事のエッセンスは xyzzy 同梱の reference.txt に凝縮されとるということか。 というか reference.txt 熟読すれば ML の過去ログ読まなくても済むのではないか。 まあ読むけどね。
> また左ほっぺた噛んだ…。 舌でさわるとけっこうざっくりいったっぽい…。 いや、痛みはあまり感じないので、ざっくりいってないかもしれない…わからない… (目視確認はしてない)。 まあいいや…しばらく咀嚼時は気をつけよう…。
> アホウがとうとう、twitter.com を x.com へリダイレクトする設定にしたらしい。 なんというかアホウへの売却話が出た時点でもう終わる運命確定してたんだなあ。 まあもう使ってないしどうでもいいけど。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2024.5/31 芳文社
    • 瓜を破る (板倉梓)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • RACHIGAI 浮世転生~花魁絵師~ (山口譲司/原案:大月ユウ) (短期集中連載)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • 僕の彼女は春を売る (後藤ねぎ) (コミックトレイル出張掲載)
    • まわるドーナツと金曜日 (こやまけいこ)
    • 別れの演出承ります (usi)
    • ヤヌス -鬼の一族- (琥狗ハヤテ)
    • ANGELの翼 (千葉きよかず)
    • ウソツキ女と正直サイコ (沖田龍児)

2024-5-18 (Sat)

> 目が覚めて、いつものようにヘンな夢の反芻をしてたらふと、寝る直前にトイレにドメストかましてたのを思い出した。 あれは最大でも 10分くらいで流せって書いてあるんで、忘れずに流してから寝ないとなーとか思いつつ、 眠気に襲われていたのもあってすっかり忘れて寝てしまい…。 まあ中が超キレイになっていたし、特に問題はなかったが。 あれってなんで 10分くらいで流せ、なのかな。いまいちわかんないな…。
> パックご飯終わっちゃったんで久々にご飯炊く。 だいぶ前に買った無洗米がまだけっこう残ってる。 しかしあまりにも久々だったんで、炊き上がったご飯をどうやってラップで包んでたかの手順がうろ覚えになっとった。 手順忘れちゃってたほど久し振りだったかあ…。 この無洗米もとっとと炊いて食っちゃわないとなー。いつ買ったんだっけ。1年近く前か…。
> 先日のヤマト関連のラジオ番組 (むらかわみちお氏がやってるローカル局のやつ) の再放送があったんで、 紹介されてたネットラジオ録音アプリの radikool つうのを拾ってきてインストール。 公式配布元ではつい最近、配布自体をやめてしまって (サイトだけ残ってる)、 勝手ミラーリングサイトから拾ったほぼ最新版。 内部的に IE 使ってるからとかで配布終了したのかね…。よくわかんないけど。 記録フォーマットを mp3 (デフォルト) のまま、パラメータをちょっといい音質に変えてテスト録音してみたが (48000Hz、320kbps)、 これ午後のこ~だの DLL 使ってんのかな。 どうも内部的に ffmpeg を呼んでて、そこから指定してる codec (libmp3lame) がそれらしいんだが。 素直に lame の codec 使えばいいのにな…と思ったんだけど、まあどっちでもいいか…。 というわけで番組録音できた。 ラジオもネットラジオも聞く機会ほぼないから、今後 radikool の出番があるかはわからんが。
> 一方 bluecast の配信はブラウザから再生されるんだが、 これも録音できないんかなー、どっかに専用のツールがあるかな…と思いつつちょこっと検索かけてみた。 そしたら audacity でも録音できる、という記事が。えっと思ってやってみたらできた。 オーディオホストを Windows DirectSound から Windows WASAPI に切り替える必要はあったが。 そうかー。audacity でも録音できたんだ…。

2024-5-19 (Sun)

> Android の mastodon 用アプリ pachli、元々は F-droid からインストールしたのに、 F-droid の方だけ更新が来なくて仕方なく一旦アンインストールして google play store から最新 (2.5.1) を入れ直したんだが、 この最新版の方にバグがありよった…。 投稿のリンクや内容を「共有」しようとするとアプリが落ちる。共有できない。 スマホを再起動してみたがだめ。 これは 2.5.1 のバグか…と思ってアンインストールして F-droid からひとつ古い 2.4.0 を入れ直したら、 「共有」で落ちる症状はなくなった。 と思ったら今度は F-droid の方も 2.5.1 へのアップデートが来てしまった。 結局バグ入りバージョンしか選択肢がなくなっちゃったわ…。
なお F-droid の pachli のページ最下の「問題」つうリンクから github のバグレポートページたどったら、 まさにこの症状が報告されていた (英語で)。 作者は 2週間くらいで直すといっとるようだが、しかし作者のとこでは問題が発生してないらしい。 なにが起きてるか調べるんで待ってちょ、て感じらしい。まあちょっと待つか。
> 今度は便秘が始まってしまった。おなかいたいのに出ないのは困るわ…。

2024-5-20 (Mon)

> xyzzy ML の 1336 (1343)、亀井氏が書いた即席 mode のコードは一時的な状態切り替えの参考になるかも…一応メモるだけメモっとく。
> ところでこの駄日記は現在、約 1ヶ月遅れて書いてる。 つまり現在は 6月中旬くらいだな。記述内容は大体日付どおりだけど。 でも 1ヶ月はちょっと遅れすぎだなあ…もうちょい追い付かないと…。
主役が原作と比べてなんかいい男になってて…原作のあの感じとちょっと受ける印象が違っちゃわないかな。
コミプレ -Comiplex-。ここも少年ジャンプ+とかコミックDAYSとかとなりのヤングジャンプとかと同じ表示システムぽい。

2024-5-21 (Tue)

> ヤフオク、そういえばこのところずっと自動チェックだけ動かしてて結果をぜんぜん見てないや…。 オークションとかだんだんどうでもよくなってきているんだな…。 ほぼ転売屋とぼったくりに占有されてるしな。 たまにそうでなさそうな人の良心的で適正価格な出品があるとたちまち転売屋ドモ (かどうかは知らんが) が群がって、 転売屋相場価格まで高騰しちゃってオークションの意味ねえし。 でもその割にちゃんと毎週土曜の週末クーポンはしっかり取得してるけど。まあ一応ね…。
> 寒い季節は去ったが、風呂はやっぱりめんどくさく (体調のせいもちょっとあるが)、 風呂入らないんで外出できなくて雑誌とか食料品とか買いそびれたまま備蓄だけで食いつなぐ日々が続いておるのう。 キャベツの値段はどうなってるかなあ…。
> xyzzy ML、とりあえず 1998年分は読み終えた (一応)。1998.7.17 から始まって、1998.12.28 までで件数 1579件だよ。 すげえ勢いのMLだったんじゃのう…。
そして xyzzy ML 1780 に、HTML パース時の "--" のコメント開始終了判定の話が出ている。 やはり「規格どおりに」動作するように作ってあるらしい (ソースレベルで)。 でもこれ、現実の HTML を扱う時には余計なお世話なんだよなあ…。 切り替えられるようになってればよかったんだが…。 って今ここに書いてもしょうがないけど。 ソースはあるから環境さえ構築すれば自分で改造してコンパイルし直せばなんとかなる可能性はあるけど…。 まあいいか…そのうち気が向いたら…。

2024-5-22 (Wed)

> やっと買い物してきたぜい。腹がなんか痛いなーと思いつつ。 冷凍野菜以外は大体買えたはず… (保冷バッグ持っていくの忘れたのといつもの買い物巡回経路とは別経路なので)。 キャベツはやっぱり高い。どこもかしこも高い。ぼちぼち値段落ち着くだろうとかどこかで見かけたがまだだな。 某スーパーで 1玉 400円もしてて、うげっとなったがそこそこ玉がまとまっていてあんまし傷んでなかった (ように見えた) んで、 しぶしぶ買ってきた。 あとは結果的に割高にはなるけど冷凍野菜に頼るか…。 某スーパー (コモディイイダ) は閉店が近付いてる時間帯で、セルフレジの半分以上が稼動止まってて、 気づかずにてきとうなところで精算しようとしてセルフレジコーナーへ入ったら、 若い店員に「あちらでお願いします」と有人レジを指されたんで、えっと思って理由を聞いたりしているうちに、 稼動してるレジのひとつが空いたので、結局セルフで精算してきた。 なるほど閉店前にはセルフレジ止めちゃうのか。電気代節約とかなのかな。わからんけど。 そういえばマルエツのセルフレジコーナーも閉店時間よりだいぶ前 (決まった時間) に閉鎖しちゃって有人レジだけにしてたっけ。 なんでかな。そっちは精算処理の都合とかなのかなあ…。
> 中尾彬氏の訃報…。5.16、81歳。大往生。

2024-5-23 (Thu)

> 吉田豪氏の youtube チャンネルの、近田春夫氏出演回を聞いてたらちょっとおもしろかった。 近田氏、ArcTimes にも呼ばれて出演してたらしいので探して拾って聞いてみようかね…。 望月衣塑子記者について、あの人けっこう大雑把だね…と言ってた。 けっこう言い間違いとか記憶違いとか多い印象は確かにあるな。
> アニドウの 9月のイベントの前売りが開始したらしい。でもまあ…しばらく様子見かなあ…。行けるかわかんないしなあ…。
> xyzzy ML 読んだり、bluesky 読んだり、mstdn.jp 読んだりしかしてない。

2024-5-24 (Fri)

> なんかいろいろ菓子類とか買いたくなってまたコンビニへ。ちょうど雑誌も買う予定だったし。 で、また菓子をいろいろ買ってきてしまう。それはそうだ買いに行ったんだから。 先日某所で、セブイレに売ってるつまみの味付うずら卵が絶品、とみかけたんで、それも試しに買ってきてみた。 高かったけど… (1袋 500円)。 ついでにファミマにも寄ったら、そっちにも味付うずら卵売ってたんでそれも買ってきた…。 なにやってんだ。
買ってきたばかりの菓子類のうち、三幸製菓のザクザとかいうの (新商品らしい) を食った。 基本油少なめの揚げせんだなこれ。油少なめだが…妙にもたれる…そしてたいしておいしくない…。ああ…。 まあ食ってみないとわかんないものはたくさんあるんさ…。 味付けうずら卵も食ってみた…。 ふーむ…不味くはないが、絶品つうほどでもないかなあ…。 なんか味覚が麻痺してんのかしら…。よくわからない…。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2024.6/7 芳文社
    • 復讐装置いかがですか? (吉川鋭利) (新連載)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 瓜を破る (板倉梓)
    • ラブホテル恐猥談 (好本拓朗)
    • RACHIGAI 浮世転生~花魁絵師~ (山口譲司/原案:大月ユウ) (短期集中連載)
    • 経理の夏谷さんはガマンできない (財政ろろ)
    • 飼育員お姉さんに恋したペンギン (上川きち)
    • エリーのないしょのクッキー (郷本) (読み切り)
    • 僕の彼女は春を売る (後藤ねぎ) (コミックトレイル出張掲載)
    • ウソツキ女と正直サイコ (沖田龍児)
リメイク版ヤマトも続くねえ…。 以前なにかで、2199 は出来がよかったが 2202 はダメ、みたいな評を見た覚えがあるが。 映像云々じゃなく設定とか話の内容とか、だったかな…? なんか副監督の暴走でぐちゃぐちゃになったとか…。 それを 2205 で一所懸命軌道修正したとか…。 ぜんぶ見てないけど (見てないんかい)。 3199 はどんなもんなんだろうか。

2024-5-25 (Sat)

> 腹具合がずっと安定せずだなー。
> xyzzy ML はワシが ML に登録する直前の 2859 まで読んだ。
ついでに、1000件ずつに分けてまとめてアーカイブしていたリストを、全件 1つのアーカイブにまとめ直した。 kamail で grep 検索かける時はフォルダ単位、 アーカイブ済の場合はアーカイブファイル単位が範囲になるんで、ぜんぶまとめてアーカイブしておいた方が、 grep 検索を一括してかけられて便利なもんで。

2024-5-26 (Sun)

> 夕方室温 26℃湿度 43%。あつい感。
> xyzzy ML 内で xyzzy lisp の正規表現マッチパターンが POSIX 準拠か非準拠か、みたいなやりとりがあって。 リファレンスは「詳説 正規表現」らしい。以下 ML の 3142。
(1) 文字列 :   oneselfsufficient
    正規表現 : one\\(self\\)?\\(selfsufficient\\)?
(1)'正規表現 : one\\(self\\|selfsufficient\\)?
(2) 文字列 :   topological
    正規表現 : \\(to\\|top\\)\\(o\\|polo\\)?\\(gical\\|o?logical\\)

(1) (1)' は、共に POSIX と同じ結果になります。
ですが (2) では POSIX と異なり、それぞれの括弧には
 1: to
 2: polo
 3: gical
が入ります。 (0.0.0.96 でも同様です。)

POSIX の最長最左マッチであれば、複数あるマッチパターンの
のなかから、
 1. \\(to\\|top\\) は、top の方が長いから、こっちを採用
 2. \\(o\\|polo\\)? は、既に p を取られたので o を採用
 3. \\(gical\\|o?logical\\) は、残りの logical を採用
していくらしいです。

いまの動作でも、「詳説~」でいう DFA エンジンであれば
これでいいのではないかというのが、目下第5章を読んでる
最中の私の考えなのですが、どうなのでしょう?
POSIX 準拠を目指すと、遅くなりそうな気がしますし...
とかある。 perl でやってみると POSIX 非準拠の動作、つまり to と polo と gical になった。 現バージョン (0.2.2.253) の xyzzy だと top o logical になる。なるほど。POSIX 準拠になってるのかな。 つーか perl の仕様で問題ない気がするなあ…。 いずれにしても、どういう挙動をするのか把握しておく必要があるのは確かだが。 なんかめんどくさいな…。
ゴミ化は進む。無限に。

2024-5-27 (Mon)

> 腹もしぶいし、うっすらきもちわるい…が続いているのう。 とりあえずご飯切れたんで、しぶしぶ炊飯。
> youtube の山田五郎氏のチャンネルを、古い方から見ている。 面白いなあ。いやしかしほんとに博識というかなんというか…。 雑学と称したガセしか書き散らせん某みたいなのには千年かかってもたどりつけない領域だなあ。
> xyzzy で c-x c-v は find-other-file という、今のバッファを閉じて指定したファイルをかわりに読み込む機能に割り当てられとるとか。 ほう。まったく使ったことがなかった…。 試してみたら、タブの並び順は特に保存されなかった。 つまり、普通に c-x k で閉じて、c-x c-f で別ファイルを開くのと結果はまったく同じだった。 そうかあ…。今のバッファを開いてるタブ (位置) のところにかわりに新しいファイルを読み込むんだったらちょっと使いみちがあったんだけど…。 まあ、コマンド入力は倹約できるといえばできるな。
> 夜に入っても室温 27℃52%。いよいよあっつい。湿度も上がってきてるから余計。
> Android 用 bluesky クライアントのソラタマ、 まだβテストのようだが、ついにメイン画面に広告表示を持ってきた。 まあバナー広告だし思ってたほどジャマにはなってないけど。 これから使い続けていくうちにどう感じが変化するか、だな…。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2024.7 芳文社
    • となりのフィギュア原型師 (丸井まお)
    • 可愛い上司を困らせたい (タチバナロク)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • 沖浪荘202号の漫研部 (ぎんもく)
    • はらぺこ母娘と元カレ家主 (りおり)
    • かむろの異国料理帖 -すずは出島のくずねりさん- (山内かひろ)
    • 小森さんは断れない! (クール教信者)
    • 年下の酒先輩が可愛い (上嶋ハルキ) (ゲスト)
    • かつては最強無敵の勇者様 -姫には内緒のレベルダウン生活- (高津ケイタ)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ムクカノ (原田繭)
    • アイドルはお忍びchu♥ (青島かなえ)
    • おだまき君の道草ごはん (佐倉色) (最終回)
    • 元アイドルのハロー!ワーク (雨水汐)
    • 慧都様にはお見通し!? (房)
    • お憑かれですね杏子さん (タカスギコウ)

2024-5-28 (Tue)

> はらぐあいがもうねー。
> 朝の 5時で室温 27℃。5月末で熱帯夜…。足先がほてってあっつい…。エアコン入れないとだめかな…。
> 夜の段階で室温 29℃まで上がってきた。 エアコン入れないとだめかな… (まだ入れてない)。
二次電池の寿命は一般に 7~10年 (条件がよければ 14年) 程度、 二次電池の交換費用はメーカー修理に持ち込んで 3~5K 程度。

2024-5-29 (Wed)

> bluesky で自分が誰からブロックされてるのか、clearsky というサードパーティ製のサービスで見ると分かるんだが (完全にではないかもしれないが詳細は不明)。 ブロックされること自体にどうこうはないけど、 なんでブロックしたのかの理由はちょっと知りたいなとは思うんである。 いや bluesky 上でやりとりしたことの皆無なやつばっかりなもんで。 でもとりあえずヒントとして相手のプロフィールを見ることすらできない。 ブロックされとるからね。
なので、ブロックしてる相手のプロフィールを見る専用の、ある種の捨てアカをひとつ作った。 で、ワシをブロックしている数人のアカウントのプロフィールを覗いてみたけど、結局原因はよくわからんままであった。 まあいいか。
> 左足すね外側あたりにぽつんとかゆいやつが、 今月頭くらいにできてずっと消えないんだが、 …ずっとうすらかゆい…。 1ヶ月たっても治らない。 なんで治んないんだべなあ。

2024-5-30 (Thu)

> youtube の特定のチャンネルで現在公開されてる“全動画”をローカルに保存しつつ、 ファイルのタイムスタンプを元々の公開日に設定する方法、をちょっと考えてる…。 ファイルをダウンロードすると基本、ファイルのタイムスタンプはダウンロードした時点の日時になる (つまりダウンロードした順番どおりのタイムスタンプの並びになる) が、 これだと公開された順で見たい場合や、いつ頃公開されたか確認したい場合の手掛かりがなくなるんで。 なお youtube から動画をダウンロードするには GUI ベースのツール (jdownloader2 とか winx youtube downloader とか) を使っており、 いつもやってるような、自前のスクリプトでファイルのダウンロードからタイムスタンプ修正まで一括で管理、 みたいな手順は使えない。
とりあえず youtube の特定チャンネルの動画ページから公開日時情報を scraping で取得しようか、…と思ったんだけど、 youtube は javascript で動的にページ構成しながら表示していて、 ページをスクロールするごとにちょっとずつ新しい項目の表示が追加されるような仕様なので、 HTML をスタティックに拾って全ての情報を拾うという方法は使えない…。 とりあえず puppeteer でページ最下までスクロールさせてから拾えばいいか…といろいろいじってみたけど、 どうも思うように動かねえ。 うーーーーん…めんどくさい…まあヤメても誰も (ワシ以外) なんにも困らないんだけどさ。

2024-5-31 (Fri)

> mstdn.jp (から見える fedibird) の安東量子氏が、 大阪大学のミソジニスト教授にずっと粘着されていてキモい、というのを書いてて、 えーもしかして…と思ってリンク先を見たら案の定というかなんというか、きくまこ (菊池誠) だった…。 bsky にもアカウントあるようで、おかざき真里 (漫画家) 氏あたりとなごやかにやりとりしてたりして、 おかざき氏側からはなんかリスペクトしてる気配で、 でもおかざき氏は特にネトウヨ寄りというわけでもなさそうで、 ただ知らんでやりとりしてるだけなのかどうなのかよくわかんないんだな…。 まあとりあえず当事者でもなんでもないのでただ見守る (見守らない) だけだが。
> 昨日の続き。youtube のページのスクレイピングは、自動スクロールさせるのすらうまくいかん。…ムッキー!!って感じ。
で、winx youtube downloader にはダウンロード対象の URL をひとつずつしか食わせられないものとなんとなく思ってたんだが、 実は該当ページの「動画」の url を放り込んだら、自動的に各動画への各リンクを拾って一括してダウンロードできるようにちゃんとできていた…。 でもってこちらは基本的にダウンロードしたファイルのタイムスタンプはアップロードされた日付に自動修正する仕様なので、 つまり winx youtube downloader を使えばスクレイピングとか自前で頑張ってやらなくても済むっぽい。 そうかー。もっとはやく気づけばよかった…。

購入記録

  • 雑誌「週刊漫画TIMES」2024.6/14 芳文社
    • ANGELの翼 (千葉きよかず) (最終回)
    • 解体屋(こわしや)ゲン (原作:星野茂樹/石井さだよし)
    • 神様のバレー (原作:渡辺ツルヤ/西崎泰正)
    • 復讐装置いかがですか? (吉川鋭利)
    • 義娘(むすめ)と焼肉 (原作:花形怜/才谷ウメタロウ)
    • ナオたび (上村五十鈴) (読み切り)
    • ごほうびごはん (こもとも子)
    • RACHIGAI 浮世転生~花魁絵師~ (山口譲司/原案:大月ユウ) (短期集中連載)
    • 僕の彼女は春を売る (後藤ねぎ) (コミックトレイル出張掲載)
    • 帰る家がない犯罪者たち (高崎ひいろ)
    • ウソツキ女と正直サイコ (沖田龍児)
  • 雑誌「まんがホーム」2024.7 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • 独りじゃない一人暮らし (おぐりイコ)
    • スナックあけみでしかられて (松田円)
    • 恋はリベンジのあとで (辻灯子)
    • ごちそうさまは二丁目で (町田マーチ)
    • ガチ恋カウント2.9 (天海杏菜)
    • 魔界の愛されCEOは元勇者 (さーもにずむ)
    • 慧都様にはお見通し!? 特別編 (房) (ゲスト)
    • こんなにカワイイ音瀬くんが女の子のはずがない (田中ぬぬ)
    • 孔明のヨメ。 (杜康潤)
    • サレ妻お江戸リコカツ録 (梶井スパナ)
    • 天国のススメ! (宮成樂)
    • 星乃くんのハートはモフモフに埋もれてる (小神トイ)
    • はなまるゲーセン飯!! (茜りう)
    • うちの秘書さま (ミナモ)
    • 座敷童子あんこ (エミリ)
    • カワイイだけでは飼えません -さくらば動物病院カルテ- (とみた黍)
    • 煩悩JKとビジュつよ住職 (猫川たら子)
    • 天下分け目の小早川くん (真田寿庵)
    • 俺、姉になる。 (あさふみ)
    • 歌詠みもみじ (オオトリキノト)
    • 目次4コマ:もしもあの時代に行けたら (杜康潤)
正攻法でやる場合の手順はこのへんが参考になるのかね…。 まだちゃんと読んでないけど API つっつくところからだからなんとかなるかもしれん。