猫星人 駄日記 (未完結間欠日記)

♥「猫星通信」復活応援キャンペーン中★

2015年 6月

[ 6月 : 3, 8, 13, 21, 27, 30 日 ]

2015-6-3 (Wed)
Twitter のクライアント OpenTween が、先月 28日突然、Twitter 運営側から投稿やお気に入りや RT の機能をブロックされた。 事前に何の予告もなし、事後に何のアナウンスもなし。 OpenTween 開発者が問い合わせたが返事もしないで放ったらかしっぽい…。 OpenTween からフォークした ThirdEyeen というヘンな名前のクライアントが、 設定ファイルをそのまま引き継げたので、そちらでしばらくしのごうと思っていたら、 こちらも 2日に同じく突然ブロック。 これも Twitter 運営からなんの予告もアナウンスもなし。
Twitter も、システムは初期の頃にくらべて安定して滅多に落ちなくなったけど、 クライアントにいろいろ制限かけたり、ユーザをないがしろにするような運営の仕方がだんだん目立ってきたな…。 メール通知も全部オフにしておいても勝手に定期的に「おすすめ」みたいなのをメールで投げてくるし。spam か。
という訳で、このまま OpenTween のブロックを解除しないようなら Twitter はもう利用すんのヤメる予定。 とりあえず、Twitter にかわって生存確認 (“生きてるよビーコン”) のためだけのショートメッセージを投稿・表示する仕掛けを、 急遽でっち上げた。 ウチのトップページ (もしくは tw.html) をチェックしないといけなくてメンドくさいけど。 まァ、誰もリアルタイムで見なかったとしても、 万一ワシが突然死でもした時に大体いつ頃までは生きてたか見当つけるくらいの役には立つかな…。
なんかヘンな風邪の引き方をしてしまった。 しばらく、起きると白っぽい痰が溜まっててノドのあたりがキモチワルイ、というのが 1週間くらい (←ウロ覚え) 続いて、 その後、起きるとノドになにか固まりがあるような違和感、が続いて (痛みはない、違和感だけ)、 そのうちじわじわとノドが痛くなって、 現在は間欠的で突発的な咳の衝動 (思わずえづく勢い) と、鼻の奥が詰まっちゃって頭も重いし熱はないのに体もダルい、という。 あと花粉症のような水っぱな。 風邪だかなんだか分からん症状から始まってこんなにじわじわ進行する (というか、あんまし進行しない) 風邪って初めてかも? いやそうでもないか? とりあえず葛根湯 (ぼちぼち利く段階は過ぎてそうだが) と浅田飴でしのぎ中。 医者に行きたくなるほどはしんどくないんで医者行きは様子見。
追記:熱も出てきた模様。しかしなんでこんなジワジワなんだ。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2015.7 芳文社
  • コミックス「数学女子 (5)」安田まさえ、竹書房 ISBN978-4-8019-5266-9 C9979 ¥648E (2015)
  • コミックス「放課後おわらいぶ (2)」高嶋ひろみ、双葉社 ISBN978-4-575-84369-9 C9979 ¥600E (2014)
  • コミックス「ど先端ナース (1)」ÖYSTER、双葉社 ISBN978-4-575-94449-5 C9979 ¥700E (2015)
  • コミックス「今日のノルマさん (1)」ふかさくえみ、竹書房 ISBN978-4-8019-5250-8 C9979 ¥650E (2015)

「数学女子」は最終巻。個人的に苦手なハズの理不尽なキャラクタばかり出てくる漫画なんだが…。 なぜか嫌いになれない。 7年後…ゆみちゃん…まあ当人は幸せそうだからいいのか…。 裏表紙のネタは何だろう…と思ったんだけど、全部フィボナッチ数なのかな…?
「今日のノルマさん」は大好きだ。ショパン。
「ど先端ナース」も割と好き。ペチャスーツ。鷹 でかっ!!
「放課後おわらいぶ」完結巻。話の展開とか設定とかにとにかく無理がある。 でもそこは「そういう設定 (お約束) なんだ!」と思って読もうと思えば読める。マンガのフシギ。
GM食品反対派最後の砦も陥落か~ヒトさえ遺伝子組換えされていた | FOOCOM.NET http://www.foocom.net/column/gmo2/12771/
遺伝子流動。遺伝子の水平移動。

ゲームにおいて、勝負に勝つ以上に大切な暗黙の前提 くねくね科学探検日記 http://blog.blwisdom.com/shikano/201505/article_4.html
いつもの Ingress (Google の) の話かと思ったら違った。 アナログのゲームとデジタルゲーム。

36時間も停電が続くガーナで生まれた超大容量10000mAhのバッテリー搭載スマホ - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20150601-ghana-huge-battery-phone/
これはもうスマートフォンじゃなくてファットフォンだな (これが書きたかっただけ)。 性能は最低レベルみたいだけど…。

ネットの自由を大きく阻害する「最悪のインターネット規制法案」が出現 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20150531-worst-internet-censorship-law/

「児童ポルノを取り締まる」という名目でインターネットを「登録制」にして、全てのコンテンツの事前検閲を行うというインターネット規制法案が南アフリカ共和国で提出されていた

こういう名目に便利に使われまくる「児童ポルノ」「テロ対策」その他もろもろ。

新国立競技場の基本設計が終わらない理由3|建築エコノミスト 森山のブログ http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-11827236840.html
設計がかなりヤバい (にもかかわらずそのまま推し進められてて誰も責任取ろうとしない) 状況っぽいな。

小原 美由紀 - 『俺別に共産党に特に肩入れないし、むしろあんまり近づきたくないぐらい思ってるけど、今日の国会答弁の志... https://www.facebook.com/miyuki.kohara.7/posts/1098788013468827
安倍晋三と志位和夫氏のやりとりの書き起こし。 これを読むと安倍の答がぜんぜん噛み合ってないのがよくわかる。 アタマがとても悪いのか、詐欺師体質なのか、どっちか (もしくは両方) だな。

「ファミマ入店音」の正式なタイトルは「大盛況」に決まりました - デイリーポータルZ:@nifty http://portal.nifty.com/kiji/150526193643_1.htm
ファミリーマート専用の音という訳ではなく、元々、松下電器 (当時) のドアチャイムとして作曲したもので、 そのドアをファミリーマートが採用した、ということらしい。 へ~。

興行収入の一部は東北支援に! パペットアニメ「チェブラーシカ」を手掛けた監督による可愛い新作アニメのプロジェクト | Pouch[ポーチ] http://youpouch.com/2015/06/01/271907/
おおパペットアニメ。

日本年金機構の情報漏えいについてまとめてみた - piyolog http://d.hatena.ne.jp/Kango/20150601/1433166675
組織は違っても、まいなんばー、とやらでも同じようなことをいつかきっとやらかすだろうな…。
ニュース - [続報]日本年金機構、ファイル共有サーバーを5年以上前から運用:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/060201844/
(via セキュリティホール memo)

同機構のシステム統括部によれば、少なくとも2010年1月の機構発足時には、基幹システムから抽出した個人情報をファイル共有サーバー内のフォルダに格納して、職員間や事務所間で共有していた。


小さなドット絵は!xBRで!拡大! | らんだむけんきゅうじょ http://rndomhack.com/2015/05/25/xbr_resize/
(via 駄文にゅうす)

いやね、waifu2xが盛り上がっていていいんですが、これ拡大するの?みたいな小さなサイズのドット絵までwaifu2xに投げている人がいて、いやいや、もっといい方法ありますよ、という気持ちが溢れて記事になりました。

いろいろあるんだのう。

便利さと危うさのはざまで...アマゾンKindleに起きた「配信停止」という話 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ http://www.jgnn.net/ls/2015/05/kindle-3.html
(via 駄文にゅうす)
たまごまご・オブ・ザ・デッドさんはTwitterを使っています: "Amazonは小売店の一つ。そこからなくなったからこの世の終わりだ、ということはない、という風に冷静にならないとなーと、無邪気の楽園の一件で思う。ただ、理由は明かしてほしいな。ただ入手性の低いエロマンガの場合は大打撃になるのだよなあ。 http://t.co/mg2Ob3ixjx" https://twitter.com/tamagomago/status/603555820870049792
Kindleストアで『無邪気の楽園』配信停止 ガイドライン抵触が原因か - ITmedia eBook USER http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1505/27/news077.html
電子書籍と Amazon は信用してはいけないんだよ。

膨らみかけと貧乳の違い、二次性徴期の素晴らしさとは - Togetterまとめ http://togetter.com/li/821826
(via 駄文にゅうす)

本の所蔵者が亡くなった後、遺族が一番警戒すべき相手は弟子!? ゾッとするエピソードも - Togetterまとめ http://togetter.com/li/824729
(via 駄文にゅうす)
火事場泥棒とか葬式泥棒とか言葉があるくらいだから、昔からあるんだろうなァ…。 ワシの場合は知人友人であれば遺品は好きに持って行ってくれるとうれしいなァ。 ただ捨てられたり、価値の分からん奴に価値の分からん業者の類へ二束三文で売り払われるくらいなら (上記まとめの中にも言及があるけど)。 まあ普遍的価値のあるモンなんかほとんど持ってないけどな。

コラーゲンでうるおう←「コラーゲンでうるおうのは『喉』ですキリッ」 群馬大名誉教授・高橋久仁子先生講演 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/828997
(via 駄文にゅうす)
正直でよろしい (聞かれなきゃ答えないところとかも)。

自転車の違反者に講習を義務付ける改正道路交通法、6月1日より施行 | スラド http://srad.jp/story/15/06/02/041230/
取り締まりもいいけど、まずルール (道交法) の周知徹底をもうちっと図って欲しいかなあ…。 自転車は右側通行! と確信してルール守って走ってるつもりっぽい人がけっこういるからな~。 実際はどうかは分からんけど見た感じで。
けいしちょう自転車安全教室 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/bicyclette/
うーん…もうちょっと、スマートにフツーに作って欲しかったなこれ。

山本弘のSF秘密基地BLOG:彼らは調べようとしない・1 http://hirorin.otaden.jp/e420241.html

デマの怖ろしいところは、言い出す奴や拡散する奴はローコスト(具体的な証拠を提示する必要がない)だが、それを否定する側は大きな労力を要求されることだ。まったくもって不公平である。

 証拠を提示する責任があるのは、「やった」と主張する側だ。立証責任を相手に押しつけてはいけない。

 だから、「噂は完全に否定されるまではデマではない」と考えてはいけない。「噂は事実だと証明されるまではデマ」と考えるのが正しい。

山本弘のSF秘密基地BLOG:彼らは調べようとしない・2 http://hirorin.otaden.jp/e420247.html
山本弘のSF秘密基地BLOG:彼らは調べようとしない・3 http://hirorin.otaden.jp/e420248.html
山本弘のSF秘密基地BLOG:彼らは調べようとしない・4 http://hirorin.otaden.jp/e420298.html

格差社会と均等社会が競技したら - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20150602/1433252158

「居酒屋の誕生: 江戸の呑みだおれ文化」飯野 亮一 著 | Kousyoublog http://kousyou.cc/archives/13261
かつて日本人は軒並酒癖が悪かった。

口コミグルメサイト 禁煙スタイル http://www.kinen-style.com/
ファミレスの類で全面禁煙の店舗を調べたいなーと思って検索してみたが、 ぐるなびだの食べログだののサイトはヒットするけど、禁煙・分煙・喫煙情報がどうも定かでない。 ぐるなびとか「分煙」「禁煙」を条件に入れるとエリア検索でもヒット 0 とかの始末。 絶対データベースがおかしいだろこれ。 でさらに探してたらこんなサイトがあった。 ひょっとすると前にも拾ってるかもしれない…。 最終更新が数年前だったりが多くて、メンテナンスはあんまし頻繁にはされてなさげだけど、 まあボランティアベースの口コミサイトでは仕方ないかな。

それでも、国会を見よう│今週のマガジン9 | マガジン9 http://www.magazine9.jp/tips/thisweek/19636/
この国は今、どこに向かおうとしているのか?│伊藤真さんに聞いた(その1) | マガジン9 http://www.magazine9.jp/article/konohito/19616/

編集部
 表面上は「何も変わっていない」かのような状態を続けるということですか。

伊藤
 同時に、護憲派を徹底的に貶めるでしょうね。「ほら、法律を変えても何も変わらないでしょう。一部の人たちはすぐ戦争が起こるとか自衛官が犠牲になるとか言っていたけど、そんなことはなかったでしょう。あの人たちは嘘つき、被害妄想ですよ。それよりも政府を信用してください」――こんなふうに言うんじゃないでしょうか。
 そうして国民を安心させたところで、いよいよ明文改憲に持ち込む。それも、緊急事態条項のような反対しづらいところから始めて、まさに国民を改憲に「慣れさせて」おいて、最終的に9条を変える。そして日本を戦争ができる「普通の国」にするというところに持っていきたいのだと思います。そうなればもう、反対したくても「違憲だ」という主張はできないわけで、我々にとって最後の切り札がなくなってしまう。それを狙っているのではないでしょうか。

だろうなー。 で、結局何が目的なんだろうな。それがぜんぜんわからん。
まーからワジーが! ~どこから怒っていいのかわからない安保法制のズレた議論│三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日記-第24回 | マガジン9 http://www.magazine9.jp/article/mikami/19609/
ホルムズ海峡封鎖で「餓死者、凍死者が」とか言うけど、もう充分出てるけど?? の巻‐雨宮処凛がゆく!-第337回 | マガジン9 http://www.magazine9.jp/article/amamiya/19596/
日本は現在 1日あたり 5人の餓死者が出ているのか。
ふたたび「安倍話法」について|風塵だより#032 | マガジン9 http://www.magazine9.jp/article/hu-jin/19600/

あの“マモー・ミモー”が25年ぶり一夜限りの復活 ちはる「昔は嫌だったのに…」 | ORICON STYLE http://www.oricon.co.jp/news/2053762/full/
懐かしい…。NHK か~~~。

鵜川医院ブログ: 盲ろう、への理解をお願いします http://blog.ukawaiin.com/2015/06/blog-post_3.html

「ほめる」とか「怒らない」の言い方を変えてみる ~NHK BS「奇跡のレッスン」に学ぶ : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト- http://mamapicks.jp/archives/52178067.html
「ほめて育てる」にまつわる云々。 - 烏は歌う http://d.hatena.ne.jp/wander1985/20150603/1433343049

2015-6-8 (Mon)
風邪はノドを去って鼻と気管支に前線移動。 ハナがバカになってしまって食い物の味がわからん (久々)。 そして咳で腹筋がかなり筋肉痛…。まあ熱とだるさはやり過ごしたのでもうちょっとの辛抱であろう。 咳と痰は長引くかもしれんけど… (ここ数年の傾向からの予測)。 ヒマなので風邪っ引きすらプチイベント。
なお、青っ洟がたまって鼻の奥が気持ち悪い状況の時の対処法 (自己流) をメモっておく。 ことさらメモるほどの内容ではないが。
まず薄い塩水を作って鼻へ抜くうがいをする。コップ 1杯で 3~4回程度。 濃度はたぶん生理食塩水程度 (ちゃんと計って作ってない。鼻へ抜いて、鼻の奥に違和感を感じない程度の濃度)。 鼻へ抜くうがい、とは、いわゆる鼻うがい (鼻の穴から吸って喉から口へ出す) ではなく、 普通にうがいする時に軟口蓋を閉じずに、鼻へも抜く。 上を向いている間は鼻からうがい水は出てこないが、下を向いて口から水を出す時に鼻からも垂れる。
次に“半”片方ずつゆるく鼻をかむ。 左右片方ずつ穴をふさがずに、しかし多少左右にバランスを振りながら (片方ずつゆる~く押さえながら)、鼻をかむ。 この時、耳にピキンと来ない程度の勢いにする (かみ始めとかみ終わりの変化もちょっとゆるめに)。 そのかわりふいごのように何度も連続させてトータルの通気量を上げる。
てな感じ。文字で表現するのはむずかしい…。 なお鼻うがい終わった後すぐに鼻をかめるよう、あらかじめティッシュは手元にスタンバイしておく。 でないと、うがい場からティッシュのある場所までの区間に点々とねばっこい水たまりを作るハメになる。
追記:この方法が医学的に正しい (理にかなっている) かどうかは分からない。 あるいは悪影響を及ぼしている可能性も否定できないので、人にオススメはしない。 あくまでも自分用のメモってことで。
ついでに、薄い塩水の作り方 (操作手順) もメモっておく。
コップ (うちで使ってんのはワンカップ大関の空きカップ) に塩を適量入れる。ティースプーンのすりきり 2/3 杯くらい。
次に水をちょっと入れる。1~2cm。
コップの上の方を親指人差し指中指の 3本程度の指でつまんで、 底をクリクリと回して溶かす (水が飛び出ない程度に素早く)。
途中ちょっと水を足して (+1cm 程度)、続けてクリクリ回して溶かす。というのを 1~2回。
ほぼ溶けたら、こころもち勢いよく水が出る程度に蛇口を開けて (水流の勢いで塩水と真水を攪拌するため)、 水を八分目くらいまで足す。で、できあがり。
かき混ぜる棒 (マドラーとか箸とか) を使わないでも十分溶けるので、洗い物が出なくてよい。 ただそれだけ。

購入記録

  • 雑誌「まんがくらぶ」2015.7 竹書房
  • 雑誌「まんがタウン」2015.7 双葉社
  • 雑誌「まんがタイム」2015.7 芳文社

砂糖の甘い付箋: マイナンバーの秘密:マイナンバーが導入されたら市民として注意すべきことは何か? http://yoshihiro.cocolog-nifty.com/postit/2015/06/post-d8f4.html

有休とれない&深夜残業のブラック企業が変わるには?──「脱マタハラ×イクボス」から | サイボウズ式 http://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m000951.html
日本は後進国。

国連がTPPのマイナス影響を懸念する声明を発表 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20150604-united-nations-tpp/

「考えを巡らす」「思いを馳せる」という習慣 ~ハーネス再燃に思うこと - スズコ、考える。 http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/06/05/110046

第25回 PHPのアキレス腱 ── セッション管理:なぜPHPアプリにセキュリティホールが多いのか?|gihyo.jp … 技術評論社 http://gihyo.jp/dev/serial/01/php-security/0025
PHPのSession Adoptionは重大な脅威ではない - ockeghem(徳丸浩)の日記 http://d.hatena.ne.jp/ockeghem/20090515/p1
PHPのセッションアダプション脆弱性は修正して当然の脆弱性 | yohgaki's blog http://blog.ohgaki.net/php-session-adoption-how-it-works-to-attack-application
セッションアダプション脆弱性がないセッション管理が必要な理由 | yohgaki's blog http://blog.ohgaki.net/php-session-adoption-3
セッションアダプションがなくてもセッションフィクセイション攻撃は可能 - 徳丸浩のtumblr http://tumblr.tokumaru.org/post/37676352092/session-adoption-and-session-fixation
(PHP で) セッションフィクセイション攻撃を防ぐには、 ログイン成功直後に session_regenerate_id(true); を実行する。
セッションフィクセイションはアダプション脆弱性修正で防御可能 | yohgaki's blog http://blog.ohgaki.net/session-adoption-fix-prevents-session-fixation
セッションID管理は結局どうすれば良いのか? | yohgaki's blog http://blog.ohgaki.net/proper-session-id-management-php
セッションアダプションに対する私の見解 - 徳丸浩のtumblr http://tumblr.tokumaru.org/post/37870453034/about-session-adoption
セッションフィクセイション脆弱性の影響を受けやすいサイトとは | 徳丸浩の日記 http://blog.tokumaru.org/2012/12/what-kind-of-sites-are-vulnerable-to-session-fixation.html
大垣靖男氏の主張は、セッションアダプションは重大な脆弱性である、 徳丸浩氏の主張は、セッションアダプションがあっても十分対策できる & なくてもそれで安心とはならず、結局重大な脆弱性とまではいえない、という感じのようだな。
世界の PHP 関係者的には徳丸氏寄りの認識で、 大垣氏はそれに長いこと「そうじゃないんだ! 大変なんだ! なんでみんな理解できないんだ?」とずっと主張し続けてるっぽい。 そして“絶対に”説得されないっぽい…。
PHPのセッションアダプションは重大な脅威か否か論争 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/422372
大垣氏の最初の記事は技評のサイトだったな…。技評もレベルが…いや最初からそんなでもなかったっけかな…。ざべだし…。

ダブルダイアモンド演算子の導入など多数の機能強化が加わった「Perl 5.22」が登場 | OSDN Magazine http://osdn.jp/magazine/15/06/05/181000
最新版は 5.22 かー。 もう新機能とかぜんぜんついていけてない風味。

水上悟志先生、「惑星のさみだれ」裏話。主に後日談について - Togetterまとめ http://togetter.com/li/828982
(via 駄文にゅうす)

MechaAG - サービスのランニングコスト http://mechaag.tumblr.com/post/120516323972
(via 駄文にゅうす)

親日国の条件~台湾の慰安婦記念施設建設 - davsの日記 http://d.hatena.ne.jp/davs/20150606/1433559508
バカすぎる。ホントにバカ。

2015-6-13 (Sat)
久々に成虫 G 出現。いきなりで至近距離だったので「うおー!!」と奇声をあげてしまった。 逃げ込んだあたりに、ガサゴソ音がしなくなるまで専用殺傷薬剤を噴霧しまくり。 気の毒だが入ってきたのが不運と思え。 なんつーかやっぱり成虫 G はサイズでかすぎるわ。 あとサイズの割に動きが素早すぎて、しかも動きが洗練されてなくて実に気持ち悪い…。 しかしどこから入ってくんのかな~。
風邪がなかなか治りきらん。 年のせいか不摂生のせいか。両方か。 ニオイ (と味) はちょっと戻ってきたが…痰がらみの咳 (衝動) はなかなか治まらんな~。 ここ数年の風邪は大体そんな感じだなァ。
Firefox のアドオン Video DownloadHelper をアンインストールしてからだいぶ Firefox の安定性が増したよーな気がする。 タブをいっぱい開いてもいきなりクラッシュしたりしなく …いや、ほとんどしなくなった。 ううむ。Video DownloadHelper が有料化に走ってくれて結果的によかったのかもしれない…。 まァ冤罪の可能性もあるけど。
Twitter による OpenTween の一方的かつ事前事後のアナウンス皆無のブロックは、 OpenTween 側で Twitter の言い分に従い仕様変更することでやっと解除された。 開発者もユーザも Twitter に対しての不満表明の類は今のところ見当たらないな。 腹に据えかねてるのはワシだけかもしれん。しかし据えかねるモンはしょうがない。 なんかもう Twitter 運営に対する不信感と怒りが拭いがたくなってしまったので、 いつユーザやめてもいい態勢でぼちぼち利用するに留めることにする。 まァ、ぐずぐず言ってないですっぱりやめちゃってもいいんだけどさ…。
Windows Update で、Windows (7 と 8.1) に、 Windows 10 へのアップグレード予約の案内が常時表示されるようになった。 これがタスクトレイ (通知領域) にアイコンとして表示されて、 うっかりいくつかボタンをクリックすると「予約」完了になるという鬱陶しいやつ。 アイコンを非表示に設定してもシステム再起動するとまたしっかり表示されるよう勝手に戻ってしまう。 オマケに、Windows Update の管理画面にも、Windows 10 の予約表示がでかでかと表示されるようになった。 これまた実に鬱陶しい…。 なんでこう、尊大な押売りかウエメセな物乞いみたいな逆効果なことばっかしやりたがるかなァ…。 ほんとバカだわ…。
通知領域のアイコンは、タスクスケジューラの Microsoft → Windows → setup → gwx 内のタスクを全部「無効」にすることで、 再起動後も表示されなくなったので、とりあえずこれでしのぐことにする。 今のところ副作用のような現象も起きてない。 Windows Update 画面の鬱陶しい表示は…まあ放っとくか。 どうせ月一くらいでしか表示させないし > Windows Update。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2015.7 竹書房
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2015.7 芳文社

「殺すぐらいなら殺されよう」のアカウントはなりすましです(結局アカウント削除されたようです) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/832330
やり口がホントになりふり構わないというか恥知らずというか。クソ以下というか。

自転車交通安全教育用リーフレット 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle_leaflet/leaflet.htm
これって最近作ったのか…? なんでずっと以前から作って配布してこなかったんだろう…? 交通法規、交通ルールの周知徹底をはかるのは、法改正なんぞよりもずっとずっとずっと先決だろうに。 それとも旧バージョンは旧バージョンでずっと前からあったのか? そしてそれってちゃんと積極的に配ってたのか? 少なくともこの数十年、目にした記憶ないんだけど。
小学校低学年の頃に、一度だけ、交通安全の講習的なものを警察の主導で受けたことがあったような記憶はあるな。遠い昔の話だけど。 でも小学校低学年だったし時代も時代だしで、自転車の乗り方はやらなかったかなァ。 しかし学校でだけ講習しても、自転車の乗り方 (交通法規) を把握してないのは子供達 (だけ) じゃないからなァ。 大人対象に周知を計らないとダメなんだよな。

ハドソンIP飼い殺し、コナミに激おこのさくまあきらさんより桃太郎電鉄終了のお知らせ : 市況かぶ全力2階建 http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65830797.html
まあコナミは昔っからヤクザ会社ってイメージの話ばっかしだからなァ。

「幻の東京オリンピック 1940年大会 招致から返上まで」橋本 一夫 著 | Kousyoublog http://kousyou.cc/archives/13318

1940年オリンピック返上の理由として「日中戦争の影響」と一言で片付けられることが多いが、本書を読むと、むしろ、日本側の準備不足と責任能力の欠如こそが大きな要因であったことがわかる。そのドタバタっぷりは、某アニメの台詞ではないが「なんですか、これ」って言いたくなるレベルだ。

準備不足と責任能力の欠如。前轍を踏みそうな予感…。ま~次のおりんぴっくはぶっちゃけ中止の方が個人的にはありがたいけど。

わかめそばmogmog: SobaCha書き込み規制事件の全て http://www.wakamesoba98.net/2015/06/sobacha.html
こちらも Twitter に一方的に告知もなく書き込みブロックされたクライアントらしい。 しかも先方のミス (誤認) だったらしい。

子有りで事実婚 - ハート♥剛毛系 http://salucoro.hatenablog.com/entry/2015/04/26/080536
(via 駄文にゅうす)
これは詳しい。

【安保法制】砂川最高裁判決と72年政府見解で揺れる安倍政権の矛盾(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/watanabeteruhito/20150610-00046493/

CSS 設計の長い夢 - ペパボのフロントエンドスタンダード http://pepabo.github.io/docs/frontend/standard/css-architecture/
ふむ。 CSS のリファクタリング。

「軍事的なるもの」が、私たちの生活に入り込んでくる│伊藤真さんに聞いた(その2) | マガジン9 http://www.magazine9.jp/article/konohito/19732/

違憲法案の審査はもう無理。6月24日に国会を閉じるべき│立憲政治の道しるべ(南部義典) | マガジン9 http://www.magazine9.jp/article/rikken/19710/

安倍政権、潮目が変わったか…|風塵だより#033 | マガジン9 http://www.magazine9.jp/article/hu-jin/19726/

マリファナ合法化の波、米連邦にも | ナショナルジオグラフィック日本版サイト http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/060300130/
正しい方向性。

太陽誘電、光ディスク事業から撤退 - Phile-web http://www.phileweb.com/news/d-av/201506/11/36920.html
あらまあ…。 たくさんお世話になりました。 信頼性の高いメディアの選択肢が狭まっちゃうなァ…。

Windows 10へのアップグレードで失われる機能、使えなくなると困るのは? | スラド IT http://it.srad.jp/story/15/06/10/198239/
なんだ、けっこういろいろ削除されちゃうんじゃないか。

また、Windows 10 Homeのユーザーは更新プログラムが利用可能になった時点で自動的にインストールされ、インストールするかどうかを自分で選択することはできなくなる。Windows 10 Pro/Enterpriseのユーザーについては、オプションが残されるようだ。

うわ。こりゃ“捨て”だわ…。

真っ暗営業: 壇弁護士の事務室 http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2015/06/post-df30.html

世間では、裁判官はみんな公正中立な存在と思いがちであるが、実際は結構当たり外れがあるのである。


かどや向島(本店)さんはTwitterを使っています: "今日をもって下級労働者の「食文化」豚レバ刺を含むすべての豚肉の生食が国家統制により禁止されます。個人経営の小さなもつ焼き屋や大衆酒場を狙い撃ちした統制です。与党に大手居酒屋チェーン創業者が在籍してるのは関係ないとは思いますが…… http://t.co/EDkPfnrRas" https://twitter.com/kadoya1/status/608862870974025728
ふーむ。豚肉の生食がなぜ禁止されるのかまったく理解できていないようなんだけど… 飲食店がこんな状態でええんだろうか。 飲食店開業にこのへんの基礎知識は不要なのか?

メニュー階層で分かりやすいPHP製のWikiエンジン・Wikitten MOONGIFT http://www.moongift.jp/2013/03/20130310-2/
スマートフォン向けのWikiエンジン・mobiki MOONGIFT http://www.moongift.jp/2013/07/20130726-3/
Markdownファイルを使ったWiki風システム・PHDoc MOONGIFT http://www.moongift.jp/2013/10/20131018-2/
TiddlyWiki5 - デザイン刷新。次の25年を目指すTiddlyWiki MOONGIFT http://www.moongift.jp/2013/11/tiddlywiki5-%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%88%b7%e6%96%b0%e3%80%82%e6%ac%a1%e3%81%ae25%e5%b9%b4%e3%82%92%e7%9b%ae%e6%8c%87%e3%81%99tiddlywiki-2/
Realms・リアルタイムコラボレーション機能付きのPython製Wikiエンジン MOONGIFT http://www.moongift.jp/2014/09/realms-%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e6%a9%9f%e8%83%bd%e4%bb%98%e3%81%8d%e3%81%aepython%e8%a3%bdwiki/
Waliki・Python/Django製のWikiエンジン MOONGIFT http://www.moongift.jp/2015/05/waliki-pythondjango%e8%a3%bd%e3%81%aewiki%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3/

幕府代表とペリー艦隊の飲みニケーション全5回まとめ | Kousyoublog http://kousyou.cc/archives/13331
おもしろい。

横山三国志の3巻にある「何進の屠殺業に関係した台詞・ナレーションの改変」を集めてみた - 加熱済み宇宙食4691パック http://d.hatena.ne.jp/niguruta/20150520/1432127337
屠殺業、を指すセリフが片っ端から改変されて (一部コマは絵も差し替え)、 改変に失敗して意味が壊れたコマも。

パスワードの定期的変更がセキュリティ対策として危険であることにGoogleとIPAは気づいている | まるおかディジタル株式会社 http://www.maruoka-digital.jp/blogcontent/260610387/
定期的変更不要派の過激派。

「集団的自衛権を合憲とする」憲法学者は全員、日本会議関係者――シリーズ【草の根保守の蠢動 第9回】 | ハーバービジネスオンライン http://hbol.jp/45061

ADHDの「完成させたくない」病? - 上手に悩むとラクになる - アピタル(医療・健康) http://apital.asahi.com/article/nayamu/2015061000023.html
あるな~。昔からすごくある。 つーか、手をつける前で止まったままのことも多いわ。

マナーモードでも音が!LINEの「しゃべるスタンプ」被害者が続出! - Togetterまとめ http://togetter.com/li/833385
まァ LINE みたいなくそインフラ (私見) は死ぬまで使わない予定なので個人的には直接は関係ないけど。 iPhone みたいなくそデバイスも以下同文。 でもありがちなワナという気はするな。 あといちいち くそ ってつけなくてもいいな。

日本語表示も考慮されたコーディング向けのフォント「Source Han Code JP」が公開 - 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150612_706667.html

右翼はLGBTパレードに参加してはいけないのか(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20150612-00046501/
英国の話。 自由に参加できるようになるとええな。

サッカーから暴力を根絶するためにブラジルで編み出された秘策とは? - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20150612-end-soccer-riot/
いろいろ考えるもんだな。

異様に欲しくなった電卓の話 カシオCLASSWIZ - 週刊アスキー http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/339/339010/

MSゴシックはダサい、と言う気にはなれん - HatenaDiary id:Narr http://d.hatena.ne.jp/Narr/20150612
まあ不揃いっていうほど不揃いでもないよね (アウトライン表示なら)。 もっとヒドいでこぼこがたがたのフリーフォントあるし。 Linux なんかで昔使われてたようなやつ、名前忘れたけど。

カルメン・マキ/キノコ・ホテル騒動~周辺の意見アレコレ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/834074

【まちがいさがし】文科省「プログラミング教育に関する調査研究」が爆笑必須(→現在非公開) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/834215
必須、じゃなくて、必至、だな。
文部科学省の考えるコンピュータの歴史 | yasuokaの日記 | スラド http://srad.jp/~yasuoka/journal/593249
文部科学省が「諸外国におけるプログラミング教育に関する調査研究」報告書を非公開に | yasuokaの日記 | スラド http://srad.jp/~yasuoka/journal/593270
これの作成コストが 1890万円か~。 しかしなんでまたこんなとんでもねえ文章ができあがっちゃったのかなァ。 誰がどういう経緯で書いたんだか…。

神戸連続殺傷事件「元少年A」はなぜ手記を出したのか? 太田出版・編集担当者に聞く|弁護士ドットコムニュース http://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_3240/
まだ読んではいないけど、この手記は確かに貴重だろうな…。
「酒鬼薔薇聖斗」の“人間宣言”――元少年A『絶歌』が出版される意義(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20150613-00046627/
元少年A: 壇弁護士の事務室 http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2015/06/a-3c75.html
『絶歌』の出版について - 太田出版 http://www.ohtabooks.com/press/2015/06/17104800.html
何を書いても尻馬に乗って非難してる奴には効果ないだろうしなあ。

2015-6-21 (Sun)
風邪は…なんとか抜けた。 と思うんだが、痰と咳がどうもいつまでも残るなァ…。 咳というか咳が出そうなウズウズというか。 なんだろうなこれは。
PHS の機種変更はいまだに迷い中 (優柔不断)。 W-ZERO3[es] でそんなに不自由もしてないしなァ…慣れちゃってるから…。 どっちにしてもとりあえずプラン変更だけはしといた方がいいのかな…。
で、9年ばかり使い続けてすっかり慣れちゃってるところの W-ZERO3[es] について改めて考えてみた。 不自由はしてない。愛着はある。でもこれでないと困るレベルまではどうやら依存してない。
まず電話機としては、際立って優秀という訳ではないし特に欠点がある訳でもない。 まあポケットに入れるにはちょっとデカいので、 腰にホルダーケースを下げてその中に入れて持ち運びをしているもんで、 マナーモードの振動がまず分からないし、ヘタすると普通の着信音もよく聞こえなくて、 外出中は着信に気づかないことが非常に多い、というかまず気づかない。 という、なんのための携帯端末なのかよく分かんない状況ではあったりするが。 さらに、PHS に詳しいらしい人のサイトの情報によると W-SIM 機は送受信感度があんましよくないらしい…。 これは実感としてはよく分からないけど (昔使っていた機種と比べてどう、と言えるほど以前の機種の特性をよく覚えてない)。
次に情報端末としては、そこそこ使ってはいるけど“電話”機能と不可分な使い方ではない。 つまり電話機ではなく PDA として使ってもあんまし困らないと思う。 まるごとなくなると困るかというと、これも致命的には困らない…かなァ。たぶん。 ただこの機種は無線 LAN 機能がなく、ネットワークにつなぐには PHS の回線が必須なので、 W-SIM が無効な状態でネットワーク接続ができなくなると少々不便になっちゃうかもなァ…。 とりあえず PC と同期が取れるから、ゼンゼン使えないって訳じゃないけど。 ちなみに PHS 回線を使わずにネットワークにつなぐには、USB 端子経由で有線 LAN アダプタを接続するか、 miniSD スロットに挿すタイプの無線 LAN アダプタを使うことになる (いくつか出回っている。安いので 5~6K くらい?)。 しかし後者はスロットのフタを開けっぱなしにしないといけない (らしい) し、 前者は安く確実に接続はできるけど、どのみち持ち歩き中はネットが使えないんだな。 まァ以前持ってた Palm Pilot も PC と同期取る以外に通信できなかったけどそれなりには使えてたから、 これはこれでなんとかなるかもしれない。
もうひとつ、スマートフォンに食指が動かない理由のひとつであるところの、キーボードの存在。 効率的なデータ入力には物理的キーボード、特にフルキーボードが不可欠、という考えなので、 個人的にはキーボードが標準でついてないスマートフォンにはあんましそそられなかったりするのだが。 しかし W-ZERO3[es] についてるフルキーが使いやすいかというと、考えてみると必ずしもそうでもなかったりする。 ないよりは全然マシなんだけど、でも“ないよりマシ”どまりなんだよなァ…。 ノート PC のキーボードすら使いづらいことが多いくらい軟弱な手指なので、 親指でペチペチ押すしかない上、 「Q」の真下が「A」じゃなくて「Tab」になってたり一部の記号入力が不自由だったりする、 変則的配列のちっちゃいキーボードは、 正直いって入力装置としてはかなりつらい。 まあテンキーだけの日本語入力と比べたらホントにマシなんだけどねぇ…。 このキーなら一応頑張ればそこそこの長文でもなんとか入力し切れるし。 でもまァ、情報端末として満足というレベルではないんだな。 ワシ的には、小振りのフルキー付の重量 1kg 未満くらいの小さいモバイル PC みたいなのがベストかも…。 通信機能は無線 LAN でもなんなら USB オンリーでもいいや。 昔の Psion とかカッコよかったよなァ触ったことないけど。
つー訳で、なんのかんので物足りない感もあることはあるんだが、 しかし現行の情報端末製品で、W-ZERO3[es] の代替としてこれはと思えるものが特にないのも確かなのではあった。 さて何が言いたいんだか自分にもさっぱり分からなくなっちゃったな。
関係あるようで関係ないかもしれんが、 このスマホに対する「キーボードついてない故にそそられない」感覚は、 かつて FM TOWNS が発表された時の 「CD-ROM なんて大量 (当時基準) のデータを読み込むしか能がないシロモノにはそそられない」感覚に、 ちょっと似てるかも。 所詮は、用意されたデータを見るだけ (だけ、は言い過ぎかもしれないけど、まあそっちが重点) の機械、 情報機器というよりはただの再生装置というイメージ…。 スマホは一応入力装置 (入力手段) も用意されているから単なる再生装置って訳ではないんだけど。 しかしテキスト情報を効率よく入力するのにはあまり向かない装置なことも確かだな。
ちなみにキーボードなんかぜんぜんついてなかった Palm Pilot にはなぜ食指が動いたのかというと、 あの Graffiti という人機折衷式の入力方式に、いい意味で手抜き (?) な、 hack のニオイを感じたからだったりする。 昨今流行りな、力まかせになんでも機械にやらせようとするのも (Google さんの方向性)、 反対に機械でできることをちまちまと人間にやらせようとするのも (GUI)、 個人的にダサくて嫌いなんだが、 そのへんの双方の労力をそれぞれのコストパフォーマンスの妥当なあたりで按分する感覚がとても好きなので。 こちらはこちらで、かな漢字変換方式の SKK に引かれる理由とかぶる部分があるかもしれない…。 まあ、そういう趣味ってことなのか。
Thunderbird を 37 くらいから 38.0.1 にアップデートしたら、 メール本文のあたりが表示されなくなってしまった。 アドオンを無効にして起動すると表示されるので、どのアドオンがカチ合ってんのかなーと端から順に調べてみたら、 表示を Gmail 風にいろいろする Thunderbird Conversations というアドオンが原因だった。 実はこれも含めて Thunderbird のアドオンをぜんぜんアップデートしてなかった…。 しかし最新の 2.9.0 にしても直らない。 アドオンページのレビューによると 2.9.1 では直ってるらしかったので、 全バージョン一覧から表ページに表示されてない 2.9.1 を探し、 これをダウンロードして適用したらメールの表示は無事復活した。やれやれ。
しかし Thunderbird もバージョンが上がったらアドオンといろいろ細かいところで相性がカチ合ってるっぽいなァ。
xyzzy の Twitter クライアント xyttr というのを、 インストールしたっきり試してなかったことに気づく。 つーか、いつインストールしたのかもよく覚えとらん…。 日記内検索したところ今年の 1月くらいだったようだけど。 ドキュメントにある必要なものは全部入れて、 起動しようとすると、「Growl が見つかりません」とかなんとかエラー表示が出て起動しない、 という症状のところでメンドウになってほったらかしてあったんだった。ような気がする。 で、Growl で検索してみたところ、よくわからんが Growl for Win のようなモノを発見。 これをインストールしておいてから xyttr を起動したところ、認証から起動まで問題なくできた (認証には Web ブラウザが必要。あと起動する度に認証が必要っぽい)。 画像は表示されないしストリーミングにも対応してないが (そりゃそうか)、まあまあ使えそうな感じ。 まァ…現在メインクライアントの OpenTween もキーボードオンリーの操作で使い馴染んでるし xyttr より高機能なんで、 乗り換えるつもりも予定もないけど。 時々は使ってみようかなァ。もう 1台の方のノート PC で…。
ところで xyzzy で *scratch* バッファを自動的に作らないようにするのってどうやるんだっけ…。 忘れちった。

購入記録

  • 雑誌「まんがライフ」2015.8 竹書房
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2015.8 芳文社
  • 雑誌「まんがタイムコレクション ひらのあゆ」芳文社

海外旅行にもうかうか行けないな - davsの日記 http://d.hatena.ne.jp/davs/20150614/1434241025
宮嶋茂樹。なんでこの手のはこうも専制国家大好きなんだろうなァ…。謎だわ。

上念司「憲法学者はイラク-シリア-トルコ無防備ヒッチハイクに行ってこい!」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/834274
なんつーか。 ちなみに経済評論家らしい。 経済評論家ってのは論理思考能力がこんなに破綻しててもやっていける商売なんだろうか。謎だわ。

#ハリウッド版コミケ まとめ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/834248
いかん。絵面が浮かぶ…。 そしてこの手の大喜利のまとめはどうしても玉石混淆になってしまうんだなー (エラそう)。

Monsanto神話への挑戦~反GMOアクティビストの転向と意見 | FOOCOM.NET http://www.foocom.net/column/gmo2/12815/

安倍首相を無許可で3D操り人形化、ハリウッド俳優に喋らせる (動画) - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2015/06/14/3d/
おそげー時代…。

高木浩光@自宅の日記 - GPS捜査の総務省ガイドライン改正で携帯電話事業者と警察が不正指令電磁的記録の罪を犯すおそれ http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20150614.html

警察が危険なドライバーを超音波で取り締まるフル装備自転車を採用 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20150615-police-armed-custom-built-device/
日本の警察もこういう取り締まりやってくれるといいんだがなァ。

ジャンクサイエンス(ニセ科学)の見分け方、本来の科学であれば “おかしなもの”が突然出てくることはない~「“安全性”を読み解くための科学リテラシー講座」前編~ (1/3) http://blogos.com/article/116200/
ジャンクサイエンスに惑わされず、「科学」と「感情」は分けて考えるべき~「“安全性”を読み解くための 科学リテラシー講座」後編~ (1/2) http://blogos.com/article/116201/

報道ステーション - 憲法学者に聞いた~安保法制に関するアンケート調査の最終結果 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/info/enquete/index.html
報道ステーションGood Job!:憲法判例百選の執筆者198人にアンケート調査 - 発声練習 http://d.hatena.ne.jp/next49/20150616/p1

フジテレビ報道の林くん、いいかい。もっと話をしなよ。人間とさ。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/835480

[PHP] リクエストパラメータ・セッションに関するまとめ - Qiita http://qiita.com/mpyw/items/7852213f478e8c5a2802
PHP - $_GET, $_POSTなどを受け取る際の処理 - Qiita http://qiita.com/mpyw/items/2f9955db1c02eeef43ea

4万ダウンロードでも事業は黒字に。ゴミ拾いアプリ「ピリカ」が語る1,700万のポイ捨てデータを集めてわかったこと。 | アプリマーケティング研究所 http://appmarketinglabo.net/pirika/
へー。なるほど。

「平和的生存権」を持つ私たち一人ひとりが 平和の実現に向けて、声をあげよう│伊藤真さんに聞いた(その3) | マガジン9 http://www.magazine9.jp/article/konohito/19862/

横山光輝作品・特別住民票|豊島区公式ホームページ http://www.city.toshima.lg.jp/132/bunka/kanko/moyoshi/tsunen/027231.html
区民へ発行する住民票ではなく、横山作品のキャラクタ「魔法使いサリー」「バビル2世」「仮面の忍者赤影」を 5年間限定で特別区民として、それらキャラクタの住民票。

シェンムー3制作決定、資金200万ドルを一夜で調達。PS4 / PC対応で2017年末予定 - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2015/06/17/3-200-ps4-pc-2017/
資金源は Kickstarter。 シェンムーは 1作目はやったなァ。 あのスペックでよくあそこまで作ったと思う。 でも終盤のバイクが個人的に難しすぎてクリアできてない。 2作目はやってないと思う (ソフトは持ってたかもしれない)。

25年前のマモー・ミモーとヒャダイン - お笑い芸人のちょっとヒヒ話 http://notei.hatenablog.com/entry/2015/06/17/205926

史上最薄の「電球」が誕生、厚みは原子1個分 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/061700147/
グラフェン。
原子1個分の厚さで発光するグラフェン光源の実証に成功。光子回路実現の未来技術 - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2015/06/18/1/

ゾウの60%が消えたタンザニア、その原因は | ナショナルジオグラフィック日本版サイト http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/061700148/
10万頭から 4万頭へ…。密漁とその (政府による) 放置で。

 彼らは独立して活動しているのではありません。地元民からの協力がなければ、あのようなやり方が成功するはずがありません。

――地元の役人たちでしょうか?

 密輸ルートの全段階においてです。タクシーの運転手から役人、税関や空港職員、運輸会社にいたるまで。そして、ひそかに密輸品を運んだり隠したり、保管する人々がいます。

 いずれの段階もタンザニア人の手を経ています。ですから、中国だけの問題ではなく、両国の共同作業なのです。けれども、最前線にいて最も高いリスクを負うのは、地元の人々です。


「幕末外交と開国」加藤 祐三 著 | Kousyoublog http://kousyou.cc/archives/13448

黒船来航から日米和親条約に至るプロセスを「(1)無能な幕府が(2)強大なアメリカの軍事的圧力に屈し、(3)極端な不平等条約を結んだ」(P257)と理解する見方が強まったのは明治十年以降だという。明治政府は一連の条約改正を政治課題に掲げて前政権である幕府の無能無策を強く主張するキャンペーンを張り、これが通説として長く信じられるようになった。しかし、史料を丹念に追うと、このような幕府無能説、軍事的圧力説、日米和親条約の不平等条約説はどうにも当てはまらない。

当時米国は国内事情や国際情勢から、なんとしても平和的友好的に日本と条約を結ぶ必要があったとか。 あと歴史は常に上書きされて現政権のいいように改変されていくあたりとか。いろいろ面白いな。

JASRACといえば10数年前に起こった、MIDI撲滅事件。その時に送られてきたメール。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/832178

すらるど - 海外の反応 : 「カシオだし。日本製だし」イギリス人が庭で無くして20年ぶりに見つけたというカシオの腕時計の頑丈さに海外も驚愕 http://sow.blog.jp/archives/1031236863.html
オラの時計もカシオだ。

Google、Microsoft、Mozilla他が協力して、ウェブ用新バイナリーフォーマットWebAssemblyを公開 | TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2015/06/18/20150617google-microsoft-mozilla-and-others-team-up-to-launch-webassembly-a-new-binary-format-for-the-web/

ツイッターで虚偽の事実を振りまく自民党議員。そうまでして派遣法案を通したいのだろうか?(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20150618-00046777/

中央大、メモリ上のデータを指定した時点で自動的に破壊する技術を開発 | マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2015/06/18/459/
これはちょっと面白い発想かも。 確率的な事象の利用だからドンピシャという訳にはたぶんなかなかいかないんだろうけど…。

大学に「自民サークル」 若年層獲得狙い提案も反発懸念 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/06/17/kiji/K20150617010562220.html

 自民党青年局は17日、選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる改正公選法成立を受け、党の政策に理解を求めるため、各大学に「自民党サークル」を設けることを柱とする対策をまとめた。若年層の支持獲得が狙いだが、大学に政党が関与しすぎれば反発も出そうだ。

 青年局などによると、党所属議員が卒業した大学やOB、現役学生に働き掛け、サークルの設置を促す。学内で党員獲得も図る考えだ。議員には、新たに有権者となる大学生らと積極的に交流するよう要請する。

 党は3~4月に各都道府県連に対し「学生部」の設置と、学生組織の運営などを担う「学生担当役員」の新設を指示した。

 谷垣禎一幹事長は17日、若年層の支持獲得について「党内の議論を聞きながら前に進めたい」と記者団に述べた。

[ 2015年6月17日 22:22 ]

…発想がまるっきり悪質なカルト新興宗教だわ。 さすがカルトと親和性の高い議員を多数抱えてるだけのことはあるなー。いやホント…。

『奴隷のしつけ方』奴隷を中州に捨てるべからず - HONZ http://honz.jp/articles/-/41505
古代ローマの、架空の人物が語った体裁 (+ 著者による解説) の、当時の奴隷制に関する詳細、の本らしい。

伊勢崎賢治さんによる特別寄稿。「安保法制は阻止すべき。けれど、そこで終わらせてはいけない」 | マガジン9 http://www.magazine9.jp/article/other/19942/
今の PKO は紛争当事者になることが前提。 1994年ルワンダの大虐殺以後、住民保護目的に方針が見直された。 つまり現在 PKO に自衛隊派遣してる時点で憲法違反。

 今後もし、海外派遣された自衛隊員が撃たれて「殉職」するようなことがあれば、安倍さんは「これも全部、9条があって自分から攻撃できないからだ、9条を変えなきゃいけない」と言って明文改憲に持ち込むんじゃないでしょうか。国民の心も動くでしょうし、そういうシナリオを待ってるんじゃないかとも思えます。

 軍事組織の海外派遣は国家の命令と責任によるものなのに、自衛隊が過失を犯した場合、個人の犯罪としてしか裁けない。この構造的な問題を一番認識しているのは、現場に送られた自衛隊員自身です。だから、彼らは撃たないでしょう。そして殉職する可能性の方が高い。


旧日本軍内のイジメについての歴史修正主義論が出るかも知れない。 - davsの日記 http://d.hatena.ne.jp/davs/20150619/1434671287
あー確かに出てきてもおかしくないわなー。

【訃報】ジャイアンの声を26年間担当した、たてかべ和也さんが死去 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20150619-tatekabe-kazuya-passed-away/

安保法制にも辺野古にも原発にも反対で、アベノミクスにも懐疑的だが安倍内閣を支持する主権者たち│映画作家・想田和弘の「観察する日々」 | マガジン9 http://www.magazine9.jp/article/soda/19856/
他にテキトーなのがいないから。 いや政策で判断しろよ。いくら消去法しかないからってさァ。

消費者庁のツイッターアカウントが酵素ジュースレシピをツイート→まもなく削除 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/836628
消費者庁…。 やばいなァ。氷山の一角っぽい気がする…。

「羊水からシャンプーの匂いがする」…なんてことはありません - Togetterまとめ http://togetter.com/li/836941
内海聡、三宅洋平。

『絶歌』と版元の太田出版は、ただの外道である いまだに悲劇の主人公ぶる幼稚な酒鬼薔薇 | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2015/06/post_10431.html
担当編集者の落合氏って「完全自殺マニュアル」を手がけた人だったのか。なるほど。

「必死のギアをもう1段」 復興相発言に県民憤り http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20150620_5
なんでこうカスばっかり見事に揃ってるんだろう…。現政権。

鵜川医院ブログ: E http://blog.ukawaiin.com/2015/06/blog-post_21.html
E型肝炎。

「手塚治虫が鳥獣戯画を語る」日曜美術館(1982年)の再放送を見て驚愕する人々 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/804577

2015-6-27 (Sat)
MacBook Air の Win 8.1 に、試しに 64bit 版の cygwin をインストールしてみたんだが、 cocot が動かない…。 もしかして配布バイナリが 32bit 版のコードだから動かなかいのかも…と思い当たって、 32bit 版をインストールし直したらちゃんと動いた。 そうか~。 cygwin は当分 32bit 版でいいかな。64bit 版をあえて使うメリットもよくわかってないし…。
それはそれとしてメイン Win7 機の cygwin の mintty が、というか vim の表示がなんかヘンになってしまった (もう直した)。 “なにもいじってない”はずなんだがなァ…。 遠隔サーバ (さくらインターネットと heteml) に ssh でログインして、 vim を起動するとマトモに表示がされない。 heteml は起動時エラーメッセージ「E437: 端末に "cm" 機能が必要です」が表示され、 vim の表示が壊れてまともに使えない。 さくらインターネットの方はまずログイン状態で csh から /etc/termcap がないよ、dumb terminal の設定を使うよ、と表示され、 vim は使えはするけど起動時に警告が出て表示も色がつかない素の状態。 どちらもつい先日まで何の問題もなく使えていたんだが…何がどう変わっちゃったんだか。 で、エラーメッセージを元に情報を漁ってみたが、 どうも TERM 環境変数が適切にセットされてないとなるっぽい。 cygwin のターミナルでは TERM の値は screen.xterm-256color になっていて、 ローカルではこれで何の問題もなく vim も使える。 で、これを遠隔サーバへのログイン直後に xterm-256color になるよう、それぞれのサーバで .bashrc に設定してみたら、 とりあえず vim の挙動は直った。 しかし screen のバージョンも screenrc も特にいじってないしなァ…。 mintty はバージョン上がってたけど、古いバージョンに戻してみても挙動は変わらなかったし…。 他に何が原因してるんだろうか。なんとも謎だ。 あとローカルでも mintty での表示に色がつかなくなっちゃったり。 つーか screen 起動してると色つかない。起動してないとつく。よくわかんない…。 前からこうだったのかも覚えておらん。 致命的な症状でもないんで、あとで気が向いたら直そう…。
メモ。キャシャーンのアンドロ軍団が言っているのは「ヤルッツェブラッキン」。造語らしい。
MacBook Air の Bootcamp の Windows 8.1 の cygwin で lighttpd (Web サーバ) を走らせようとしたが、 サービスから起動させてもすぐ終了してしまう。 でも Process Explorer から見ると起動している。 なんだこれ。と思ったら cygrunsrv からインストールする時のパラメータが足りてなかっただけだった。 cygrunsrv の -a オプションで lighttpd に渡すパラメータ "-f /etc/lighttpd/lighttpd.conf" に、-D を追加。 そういやそうだった…。
ところでメイン機 (ThinkPad T440p) の cygwin で sshd を走らせて、 MacBook Air の (略) cygwin から ssh でログインできるようにしたんだが、 接続がどうも安定しない。 特に高速に画面の書き換えが発生すると途中で固まって、 しばらく (数秒~十数秒) するとサーバ側から接続が切れる。 エラーメッセージは packet_write_wait: Connection to {サーバ側IP}: Connection reset by peer。 これはどうやって直すんだっけなァ。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2015.8 芳文社
  • 雑誌「まんがライフセレクション 神仙寺瑛 動物のおしゃべりスペシャル」竹書房
  • 雑誌「月刊アクション」2015.8 双葉社
  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2015.8 芳文社
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2015.8 竹書房

読売新聞「ステッカーで新聞勧誘お断りと意思表示していても勧誘行為をやめないッ!」ww ←読売新聞が政府会議で社長が嘲笑されたとして消費者庁等に抗議文を送付 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/837596
まァ、そりゃ嘲笑されるわな。

安倍晋三政権と「日本会議」とNHKの繋がりについて - Togetterまとめ http://togetter.com/li/837655

「日本会議」は内閣閣僚の84.2%
「神道議連」は内閣閣僚の94.7%
「靖国議連」は内閣閣僚の84.2%

…そんなに牛耳られてたの…?

『最新のティラノサウルス』という触れ込みで個人の方の絵を広める、その前に。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/837598

ドラマ『相棒』はなぜ劣化したのか?4つの違和感 | 女子SPA! http://joshi-spa.jp/287467

小野田官房長(岸部一徳)は劇場版2で殉職。そして右京が通う小料理屋の女将で、元妻の宮部たまきを演じていた益戸育江は、“Think Green”の掛け声もろとも、深海へダイヴ……。

なんと、薫ちゃん降板の後はそんなことになってたのか。シーズン9 までしか見てなかったから全然知らんかった。 記事自体は難癖レベルだけど、 でもやっぱし亀山薫は降ろしちゃダメだったよなァ。 あと、右京の「と申しますと?」の衝撃はでかかった… (シーズン8第2話「さよなら、バードランド」太田愛脚本)。

《204》 豚の生食のリスク - 内科医・酒井健司の医心電信 - アピタル(医療・健康) http://apital.asahi.com/article/sakai/2015061900019.html
どんなに新鮮でも E型肝炎ウイルスはいるし、冷凍しても死なない (壊れない)。 ちなみに豚と E型肝炎の関係がわかったのはここ 10年くらいのことだそうな。

安保法案は違憲!?――渦中の憲法学者・長谷部恭男教授に訊く / 長谷部恭男×木村草太×荻上チキ | SYNODOS -シノドス- http://synodos.jp/politics/14433

まだ内海聡というのがどういう人物なのか理解してない人が多いようなので、 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/837851
陰謀論とオカルトの人か。

広瀬すずさんが「スタッフをdisった」とされている件について - いつか電池がきれるまで http://fujipon.hatenablog.com/entry/2015/06/22/175829
なるほどこりゃ別に dis ってないな。 なんかリンチとか炎上とか (以前にも増して) 大好きになってきてないかこの国の大衆は…。 環境 (メディアインフラの変化) のせいもあるのか、そのへんは分からんけど…。

MediBang Paint Pro - k本的に無料ソフト・フリーソフト http://www.gigafree.net/tool/paint/MediBangPaintPro.html

「HTTP/2」がついに登場! 開発者が知っておきたい通信の仕組み・新機能・導入方法 (1/3):CodeZine http://codezine.jp/article/detail/8663
これにて SPDY は御役御免。

シングルマザーが福祉から排除されるとき / 赤石千衣子 / NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ理事長 | SYNODOS -シノドス- http://synodos.jp/welfare/14439

全米が絶叫&爆笑! 『UMVC3』大会で日本人が弱キャラ使って優勝 | コタク・ジャパン http://www.kotaku.jp/2015/06/rockets-log-trap-owns-ultimate-marvel-vs-capcom-grand-finals.html
おもろいおもろい。

格好良すぎる!SF感あふれるライディングジャケットが話題に - Togetterまとめ http://togetter.com/li/837957
これはかっこいい。 まあ着る人を選ぶだろうけど。 少くともハラ出てたらアウトだな。 あと CG も混じってるという。時代だなァ。

「ユルすぎ」と上司に更新停止を命じられた北側物産公式アカウント、他の公式アカ団結でTwitterトレンド入りの快挙 - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/23/news096.html

安倍首相、「慰霊の日」式典でやじ浴びる 沖縄戦70年 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3052521
やじくらいで済んでなにより。

なぜ反省しなければならないか分からない。 - davsの日記 http://d.hatena.ne.jp/davs/20150623/1435066718
内海聡。 どうやら箸にも棒にもかからんレベルっぽいなァ…。

武雄市が公立小中校に導入したICT利用教育の破綻した実態③~現場で噴出する不満の声~(今西憲之) | NO BORDER - ノーボーダー | 境界なき記者団 http://no-border.co.jp/archives/33699/
ふーむ。ぐっちょぐちょだな。

その不良、故障が多くて、そのたびにかかりっきりになります。支援員がいても手が足りないのです。中には、充電すらできないもの、充電器を差し込むに、引き抜くと、中の基盤まで出てきてしまうものもありました。

ペナンガランか。 ちなみに「基盤」→「基板」。

【書籍】化学探偵Mr.キュリー3 | Chem-Station (ケムステ) http://www.chem-station.com/books/2015/06/chemcurie3.html

「NHKよ、なぜ安倍首相への帰れコールを隠すんだ」 海外メディアの記者が疑問視【沖縄・慰霊の日】 http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/23/abe-to-go-home-heckle_n_7650666.html
執筆者 : 安藤健二。 これは推測だが、よく「犬が人を咬んでもニュースにはならない」っていうから、 NHK 的には特にニュースバリューを感じなかったってだけかも…。 まァそれはないか。 ていうか、誰かが「帰れ!」とヤジを飛ばしたのを見出しで「帰れコール」にしちゃってるこの記事もちょっとどうなんだかなァ。 ヤジと帰れコールにはかなり開きがあると思うんだが。

酒を飲まないウイグル人はイスラム原理主義者、ラマダン直前に嫌がらせビール祭りを開催―中国(高口) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ) http://kinbricksnow.com/archives/51943804.html
国旗国家を踏み絵がわりにするどこかの国のある種の人達を髣髴とさせるな…。

東日本大震災、体育館避難所で起きたこと / 佐藤一男 / 防災士 | SYNODOS -シノドス- http://synodos.jp/fukkou/14462

コナンドイル「小遣い稼ぎにキモオタ向けのラノベでも書くか」 - ゴールデンタイムズ http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51908054.html
けっこうおもろかった…。

千昌夫「星影のワルツ」についてのデマをなぜか信じていた…… - YAMDAS現更新履歴 http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20150625/hoshikage
星影のワルツ http://www.shinjikai.com/hosikage.html

市況かぶ全力2階建にまとめられた東証1部上場の離職率高い系企業に入社した人が言い訳しているそうです | コレスゴ! http://coresugo.com/iiwake-maybe/
これは恥の上塗りというやつだなー。

尾が頭だった、ハルキゲニア化石に目と口を発見 研究 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3052710

ビックカメラ.COMでメールアドレスを間違えて登録したらどこまで悪用されるか検討した | 徳丸浩の日記 http://blog.tokumaru.org/2015/06/com.html
オンラインショップの方の ID がメールアドレスに変更になってセキュリティ上の懸念が出てきたと。 登録時のシステム (手順) があまりよくない模様。

ChromeとChromiumがあなたの周囲を勝手に録音する機能を突然スタート - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20150625-chrome-voice-extension/
クソだな。

「コレどうなってるの!?」猫除けガードを完全にナメきっているネコ画像がジワジワくる - Togetterまとめ http://togetter.com/li/838637
(via 駄文にゅうす)

#江戸しぐさ ()祭り in #news23 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/839310
えーまだ批判的検証本が 1つと、 報道番組で批判的に扱われた時点で祭、とかのレベルなのか…。 そして根強い「いいことなんだから真実かどうかは関係ない」派。 つくづく不思議な思考だ。
「江戸しぐさ」はやめましょう。:何が問題か。なぜ広がったか。(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20150626-00046971/

性病で変色発光するコンドーム、中学生が考案。Teen Tech 最優秀賞獲得 - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2015/06/26/teen-tech/
そんな物質があるのか…と思ったら“コンセプト”が評価されての受賞だった。 なんか PGP 暗号みたいだな。あれも確かコンセプト先行だったんじゃなかったかな。

任天堂を退職しました | 破竹の勢い http://hachiku.biz/2015/06/25/864
ある暴露記事。 会社 (組織) がでかくなるとどうしてもそうなっちゃう部分ってのは、あるのかもしれんなあ。 でかい組織にいたことがないので実感としてはわからんが。
【お答えします】任天堂を退職しました | 破竹の勢い http://hachiku.biz/2015/06/26/977

先日発売された「小林幸子LINEスタンプ」のラスボス感がハンパないのです | Pouch[ポーチ] http://youpouch.com/2015/06/27/277456/
すばらしい。PR 用のムービーもすばらしい。
小林幸子 LINEスタンプ発売記念PRムービー - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=L0-ARiLwAYo

マック元社長に潰されかけたリンガーハット、批判&反対殺到の戦略断行で鮮やかな復活 | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2015/06/post_10522.html
(ビジネスジャーナル = サイゾー)
「リンガーハット」危機の責任者と、回復の功績者は?「ビジネスジャーナル」の人気記事に異論~kaoruwwさんの連続ツイート - Togetterまとめ http://togetter.com/li/840147

嘘つきは事実でないことを語るが、事実でないことを語る者が嘘つきであるとはかぎらない。 - davsの日記 http://d.hatena.ne.jp/davs/20150627/1435383399

アメリカのトランス脂肪酸をめぐる日本の報道は? | FOOCOM.NET http://www.foocom.net/column/cons_load/12891/
不正確。 ほんとに報道の質がなかなか上がらんのう…。

ハッハッ、見ろ!第1種電気通信事業がゴミのようだ!! #通信の最適化() - Togetterまとめ http://togetter.com/li/839917
「最適化」と称してユーザの同意を得ずにデータに勝手に非可逆圧縮をかける第一種電気通信事業者たち。 やってることはどうやら違法の模様。 ソフトバンク…だけかと思ったら docomo も au も。MVNO 業者も一部を除き。 docomo は (勝手にやられるとはいえ) 自分で解除することはできるようだが、 au と ソフトバンクはキャリアに連絡しないと解除できない上、 ソフトバンクなんか画像を劣化させた上にサイズが逆にふくらんでいるらしい。 PHS 回線はどーなっているんだろうな。親がソフトバンクだからやらかしてそうな気はするけど…。 それにしてもひろみちゅ (これのまとめ人) の吠え方が…。なんかこの人どんどん下品になっていくなァ…。
LTE事業者が画像圧縮してるって話 | 無線にゃん http://wnyan.jp/4182

図書館が取り扱うべきではない本について - Togetterまとめ http://togetter.com/li/839797
図書館が検閲やってちゃいけない。 って大原則をぜんぜん理解できてない「ライター・編集者」もいるんだな。

同性婚禁止を違憲とした連邦最高裁の判決文の結びが歴史の教科書にに残るレベルだと思うので趣味で翻訳(意訳)してみた。 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/839844

播磨屋商品レビュー http://anond.hatelabo.jp/20150628003210
播磨屋総本店

スコットランド女性首相、現地版ネトウヨの一掃を宣言(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20150628-00047031/

2015-6-30 (Tue)
どうもここしばらく、WAKWAK の回線がチョーシ悪い。 夕方から夜中過ぎくらいにかけてクソ重くなるのは当初からだったが (といってもフツーに使っている分にはそんなに感じないんだけど、 例えば YouTube の読み込みとか大きいファイルのダウンロードとかの速さが、 それ以外の時間帯の数分の一、ヘタすると一桁ほど落ちる)、 最近は一度回線を切断すると、再接続がなかなかできず、ひどい時には数分以上待たされたり (たまにすんなりつながる時もある)、 またせっかく再接続したのに数分~10分程度たつと接続自体は切れてなさそうなのにプロバイダ側が無反応になって一切通信できなくなる (これは再接続がすんなりできたかどうかとは今のところ関係なさそう)、 などのワケがわからん症状が出る。 もンのすごくウットウしい…。
現在使ってるルータ SuperOpt 100E は、設定の変更の都度再起動が必要で、 再起動すると必ず回線断が生じ (そりゃそうだ)、 また再起動し終わるまで 50秒くらいかかるという困った仕様で、 都合により現在時々設定をいじる必要があるため、頻繁な回線断は避けられない状況なんだが、 前はこんな風に再接続でトラブルになることはなかった。 ホントにここ数週間なんだよなァ。 これは完全な邪推だが、WAKWAK 側で IPv4 割り当てをギリギリまで出し渋っていて、 そのせいで再接続しづらくなっているような気もしなくもない…。 時間帯で速度を激落ちさせてるくらいだし。 あーでもそれだと状態は接続になっているのにプロバイダ側が無反応になる症状がわかんねぇか。 もしくは機器を入れ替えてうっかり腐ったシロモノを入れちゃったのかな? WAKWAK に問い合わせてみるかなァめんどくさいけど…。 原因が WAKWAK なのか FLET'S なのかもわかんないけど。 あーホントめんどくさい。 この際何も考えないでプロバイダ変えちゃおうかな。 しかしプロバイダ変えるのもメンドくさいんだよな料金とか工事とか…。 いやホントにクソだわ。どうしてくれよう。
…とりあえず、再接続後しばらくして無応答になる場合とならない場合の、 サーバ側 IP を記録してみるか。 なんか法則性があるかもしれん…。 あー時間帯によって多少変わるかもしれないから時間帯も記録しておくか…? メンドくせーなーもう。 手っ取り早いのはやっぱりプロバイダ乗り換えかなァ。 でもどこに乗り換えりゃいいんだか…。
という訳で、って何が“という訳”だか分からんが、 サポートコインの使用期限ぎりぎりにようやっと、PHS の機種変更をしてきた。 実に 9年くらいぶり。プラン変更も同じくらいぶり。 機種は、最後 (たぶん) の「WILLCOM」ロゴ入り端末、京セラの WX12K。発売はなんと 1年半も前…。
色は、以前使っていた京ぽんと W-ZERO3[es] がたまたま続けて白だったので、次も白 (ホワイト×ゴールド) で…と思ったら、 池袋 BIC 各店舗の店頭在庫には白がもう残ってなかった。 つーか Y!mobile のオンラインショップにも残ってなかった。 契約時に担当の人に聞いたところでは、この 1~2週間あたり急にばたばたと PHS 機種変更のお客さんが続いて、 元々あまり残ってなかった在庫がなくなっちゃったらしい。白も先週くらいまでなら残っていたそうな。 やはり末日では遅すぎたな…。 同じく京セラ製で、機能・仕様が WX12K とまったく同一の 402KC という機種もあって、 そっちなら在庫もいっぱいあるし色も選べるんだけど、 ロゴが「Y!mobile」なんだよね…。どうせならロゴは「WILLCOM」の方がいいんだよ…。 っていうお客はそれなりにいるらしい。まァ気持ちは分かる、っていうかワシもその口だな。 機種に比べたら色についてはどうしても白でないとダメというほどのこだわりでもなく、 ちょっと残念は残念だが、ま~ W-ZERO3[es] も当初は黒を買うつもりでいたくらいだし(*30-1)、 在庫に残っていた色の中からネイビー×ゴールドにしておいた。 主色の“ネイビー”はかなり黒に近い青で、 “ゴールド”もキンキラキンではなく、メインボタンの縁取りと、 あと背面のサブ液晶がちょっと金色っぽい程度でほとんど目立たない。 購入にあたって、WILLCOM 時代のポイントサービスであるところのサポートコイン 5000円分、 これは端末代金の割引に使える (それ以外には使えない) んだが、 なんと担当の人が、一括払いでないとコインは適用になりません、と言う。 えっ Y!mobile のサイトには 36回分割払いでもコインは使えます、って書いてあったけど、 と言うと、改めて問い合わせて、システム (Y!mobile 側の機種変更受付システム) も通るし、 どうやら分割でも大丈夫みたいです、とのこと。 どうも以前は一時、一括払い以外不可、みたいな規約になってた時期もあったらしい…。よくは分からんが。 担当の人は、今までのお客さんにも何人か分割払いでコイン適用したいという人がいたけど、 一括でないとコイン使えませんとお断りしちゃった、申し訳ないことをした、とか…。 まあサービス形態やら条件やらコロコロ変わる上にキャリアや端末によってもまちまちだったりするし、 オマケに PHS は商品も客も取り扱い数が少ない分覚える機会も少ないだろうから、 なかなか把握し切れないって面はあるんだろうけど…。 あとは、お店のインセンティブ用 (たぶん) に、使う予定も必要もないオプションサービスを 3つばかり(*30-2)つけて、 その場の現金支払いは一切なく、30分ほどで手続きは完了。 なおこれらのオプションサービスは Web から自分でとっとと解除手続きしていいらしい。 料金は日割で計算されるので数十円もかからない代わりに、 担当者が“頭金”と称した手数料 (なのかな?) 3000円ほどが無料になるらしい。 このへんのシステムがどうもよくわかんないんだけど…。 オプションサービスつけた時のインセンティブって、3000円よりも多いのかなァ…? まあ多くないと店舗的には損するだろうから、たぶん多いんだろうけど。 でも契約時に半強制でオプションつけさせても、 とっとと解約しちゃうお客さんが多いようだと、結局あんまし意味ないんじゃないのかなァ。 キャリアはインセンティブつけ損にならんのかな。
さて、今度のプランは「ケータイプラン」+「スーパーだれとでも定額」で、 端末の分割払い代金と、W-VALUE 割引という割引サービスも合わせて、 向こう 3年間月額 3420円(*30-3)で電話もネット (ただし PHS の実質最高 200kbps 程度の遅い回線) も使い放題となった。 まァ、電話は今はホントに滅多に使わないんで (かける相手も特にいない)、おトク感みたいなモンはまるでないんだが、 でもどんだけ使っても追加料金一切なし、というのは精神衛生上はよろしい。 少なくとも今までの W-ZERO3[es] でのつなぎ放題 + 各種割引オプションの料金よりもちょっと安くなったし。 さて、持ち歩き用にネックストラップでも買うかな…。 今まで W-ZERO3[es] 用に使ってた腰にぶら下げるホルダーケースだと大きすぎるし、 マナーモードの振動が伝わらなくて着信に気づかないしなー。 あとはデータ保存用の microSD カードも買っとくか。 まあ大して保存したいデータもないかもしれんので容量はちょびっとでいいな。 W-ZERO3[es] は (他人頼みだけど) アプリケーション突っ込んでいろいろできたから、 データの溜め込みようもあったけど、今度のは専用端末でいろんな機能をホイホイ追加もできそうにないからな (もちろん、電話機として買ったんだからそんなにいろいろできなくても別に問題はないのだが)。
どこであってもそんなことを言っては駄目なんだって - davsの日記 http://d.hatena.ne.jp/davs/20150629/1435533331
百田尚樹。

シャンプー・羊水・経皮毒 - うさうさメモ http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20150628/p1
あと胎内記憶。

安保法制「合憲」論者・百地教授「もう侵略戦争しないのか」と外国記者に問われ激怒|弁護士ドットコムニュース http://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_3318/

韓国の「反日教育」と「日本に対するヘイト」について考えてみた (1/2) : 韓国人、嫌韓を見る http://notarin.exblog.jp/23346489/
韓国の「反日教育」と「日本に対するヘイト」について考えてみた (2/2) : 韓国人、嫌韓を見る http://notarin.exblog.jp/23346509/

安倍首相に怒号「沖縄県が動員」自民木原氏発言 | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=122037
ほんと、こんなんばっかしやな…。

木原氏は29日、沖縄タイムスの取材に応じず、事実関係の問い掛けにも答えなかった。木原氏の発言は25日の動画サイト「チャンネル桜」で配信されていた。だがこの動画は、29日夕までに非公開となっている。

チャンネル桜かい。

録画補償金管理のSARVH、解散でサイトも終了 東芝との訴訟で敗訴、制度が機能停止 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/30/news147.html
ウンコがひとつ消えてめでたい。 ていってもコピーコントロール全盛だしな…。

『絶歌』何が読み取れるのか 荻上チキさん・斎藤環さん:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6S4SJ4H6SUCVL00C.html
対談かと思ったら個別の取材 (コメント) だった。

なぜ iPhone の画像は Android の画像よりもずっと高品質なのか - Qiita http://qiita.com/KeithYokoma/items/c7f32a77402410545edb
Android (Google) 提供の JPEG 画像処理ライブラリはちょっと腐っている?

ふたつの太平洋戦争 | ガメ・オベールの日本語練習帳v_大庭亀夫の休日 https://gamayauber1001.wordpress.com/2014/06/05/pacificwar/
(via 特攻と原爆投下、そして役人の本能 くねくね科学探検日記)

2015-06-30 - Anno Job Log - [雑誌]外務省の“時代錯誤“ 離任のデンマーク大使「皇居訪問」で同性婚パートナーNG! http://d.hatena.ne.jp/annojo/20150630#p1
これが本当だとすると、とんでもねえ時代錯誤だな。 天皇陛下にというか皇室に恥をかかせてると思うんだが、自覚してんのかな。

「問題発言」を繰り返すのは、安倍政権の高度な世論操作プロレスだと考えてみる(藤代裕之) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujisiro/20150630-00047130/

蛇足的脚注

*30-1 : W-ZERO3[es] の黒
黒の店頭在庫がなく、すぐ欲しかったので結局白を買ったんだが、 まァ 9年使ったけど変に変色もしなかったので結果無問題だった。
*30-2 : 3つのオプションサービス
あんしん保証サービスプラス、 留守番電話サービス、 モバイル迷惑電話チェッカー。
1つめは、故障時に無料で何度でも修理できるとか、トラブル時に5000円で良品交換できるとか、機種変更の時に割引が利くとか、 年 1回機種変更ができるとか。 しかし月額 500円と高い。 毎年機種変更したいようなよりどりみどりのラインアップでもないし、 過去の経験から保証期間外の本体故障の可能性はあんましなさそうだし不要だな。
2つめは文字通り留守録サービスで月額 100円だが、 録音 1件ごとに 20円、再生のためのアクセス 1回ごとに 10円、再生 1件ごとに 10円の別途料金がかかる。 そもそも本体に応答メッセージ機能があるからな。 まあ圏外や電源断の時にも留守録したい、みたいな使い方をしてるならあってもいいのかもしれんが、 ワシの場合そもそもぜんぜん電話かかってこないからな。不要だな。
3つめは、いわゆるブラックリスト方式で迷惑電話 (詐欺電話の類) を識別して警告したり弾いたりするらしい。 しかしそもそも電話かかってこないから (2度目)、これも不要だな。
*30-3 : 月額
3年間過ぎると、W-VALUE 割引と端末代の分割支払が終わって、月額 3111円とまたちょっと安くなる。