駄日記 (未完結間欠日記)

2008年 9月


2008-9-13 (Sat)

> 気がついたら 9月ももう半分近く終わってしまった。 早すぎる…。 工員矢野ゴト師。
> tvk の「アニメTV」初代パーソナリティ山本麻里安嬢が、 7月最後の放送をもって「卒業」っつー名目で交代してしまった。 山本嬢目当てに見てたようなモンなので、 これでまたひとつ TV 番組への未練要素が消えた…といえるかも。 (そんな大袈裟なもんでも)
ところで二代目パーソナリティの人がどうもいまひとつ見ていて安心感というか安定感がない…。 作品や番組紹介のナレーション (声だけ) は何の問題もないように思えるんだけど、 ゲストやメーカーの人などと同時に映ってる時の、挙動 (と言動) がどうも…。 ちゃんとホスト (ホステス) の役割が果たし切れてない風味というか。 キャリアの差なのか素質 (性格?) の違いなのか。 なんとなく TV 慣れしてないというだけではなくラジオ慣れ (ラジオずれ?) し過ぎてんのかな…という気もする。 この方がラジオ (類) に慣れているかとか実際のところは全く知らないんだけど、まァなんとなく。 以上勝手な感想。
> UltraVNC の 1.0.5 が出ていたので 1.0.2 (ひとつ前の Stable version) から入れ替え。
追記:1.0.2 日本語版 (日本の人がローカライズしたバージョン) の上にインストールしたら、 クライアントの表示が一部おかしくなってしまった。両バージョンを一旦アンインストールした後、 改めて英語版 1.0.5 をインストールし直し。
最近は難読化目的の自己解凍型ウイルス (じゃない、マルウェア) が主流で、 こいつらを検査のため仮想環境下で自己解凍させようとすると、 自己解凍前に仮想環境やデバッガ上で実行させられているかどうかを自らチェックして、 該当すると解凍せずに異常終了するような仕掛けまで仕込まれているそうな。 へ~。 解説を見たら案外単純な仕組みでチェック可能なんだな。
産廃の海洋投棄が“合法”というのは…さすがに問題だわな~。
これだけ冤罪やら、密室の取調べやらが問題になっているのに、 でもって警察の状況証拠がこれだけ怪しいのに、 証言の採用も妙に偏っていてあげくにこの判決って。
メモ。 あとで読んでみる。イケそうだったら実家方面の人たちに教えてやろ。

2008-9-24 (Wed)

> 一応生存宣言。
> 今月は 15日 (敬老の日) に久々のアニドウのイベントがあったんだけど、 微妙に気力欠落気味で結局行かず (行けず) じまいだった。 久々なのにちょっともったいなかったかな~。まァいいか…。今回は事前に予約もしてなかったしなァ。
> 2ヶ月前くらいからぼちぼち (ちっとずつ) いじっていた Hyper Estraier によるサイト内検索の仕組み、 しばらく前にセッティングは終わって、あとは運用テストを裏でこっそり様子を見ぃ見ぃやっていたんだが、 なんとなくちゃんと動いてるっぽいのでとりあえず TOP ページにだけ検索用フォームを置いてみた。 インデックスデータがあるので検索自体は割と早い。 ただコンテンツアップロード直後にインデックス再構築するよう仕掛けたんだけど、 この再構築の時に多少タイムラグがあるかも…。 あと検索中にインデックス作り直しちゃってインデックスデータをブッ壊す危険とかも、 今のところあんまし考えてない。ちゃんとしといた方がいいんだろうな…あとでやろ…。
ちなみにサーバ上 (現在 Athlon XP で約 800MHz くらい) で最初にインデックスデータを作る時は 数分程度で終わったんだが、 これを試しに OpenBlockS 266 でやってみたら 1時間ほどかかった。 なんだこの圧倒的な速度差は…。 超零細閑散激少アクセスサーバとはいえ、 多少なりとも重荷になりそうな仕掛けを放り込んだ状態で OpenBlockS 266 に引っ越しはやっぱしちょっぴり無謀かなァ…。 う~ん…。
最初は、 ローカルマシン (作業機。ウチでは今のところ一番高速) 上でコンテンツ更新のついでにインデックスデータも更新して、 インデックスデータごとサーバ機にアップロードすれば早いかも、 と思っていたんだが、 Hyper Estraier のドキュメントをよく読んだら、 どうも CPU のアーキテクチャがビッグエンディアンかリトルエンディアンかでインデックスデータの構造が違っちゃう仕様らしい…。 現状では作業機もサーバも AMD CPU 機なんでたぶん問題ないけど、 サーバ機を OpenBlockS 266 (PowerPC) にしたらこの手は使えんてことだな。 インデックスの差分更新はそんなに時間かからないんだけど、 万一インデックスがぶっ飛んじゃった場合は激遅な OBS266 上で再作成せねばならん訳で…。 あ~悩ましい。
> メモ。ファイトレメディエーション。 (via サイエンスZERO)
メモ。 @-moz-document の書式。 (Firefox の拡張機能 Stylish の設定で使う)
  • @-moz-document url(http://www.w3.org/) { … }
  • @-moz-document url-prefix(http://www.w3.org/Style/) { … }
  • @-moz-document domain(mozilla.org) { … }
  • @-moz-document regexp("正規表現") { … } (追記)
url(), url-prefix(), domain() はカンマ区切りで複数並べることも可。 regexp は URL 全体にマッチさせる必要がある。 またエスケープは CSS でさらにエスケープする必要がある…らしい。 例えばピリオド(「.」) をエスケープして渡すには「\\.」と記述する。

購入記録

  • 雑誌「すくすくパラダイス」Vol.11(本当にあったゆかいな話DX9月増刊号) 竹書房
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ)
    • 読者投稿スペシャル うちの子しつけ失敗談 (松本ぷりっつ)
    • 父、育児。 (たかせシホ)
    • ソダテコ (宇仁田ゆみ)
    • パンダ母 脱皮します (井上きみどり)
    • はじめて子育て (阿部潤)
    • としご☆育児通信inカナダ (亀屋ちひろ)
    • うちのちびちびくん (えび原りょう)
    • まんぷくニコタン (堀内三佳)
    • 極道!赤んぼダイアリー (東條さち子)
    • 愚問上等! (内田春菊)
    • だっていろいろあるんだもん (佐藤ゆかり)
    • よんこまのこ (重野なおき)
    • 小児科へいこう! (神奈川のりこ)
    • ド根性妊婦ライフ (しみず宇海)
    • ママは40歳 (楠みどり)
    • ま、いっか☆ (久住りん)
    • アンチ!セレブ育児 (東條さち子)
    • 不思議少年とうた (たかはまこ)
    • 両々式ウキウキ育児ライフ (佐藤両々)
    • 莉莉が行く!! (浜田理枝子)
    • 鮭とナミダとマリエと赤子 (安彦麻里絵)
    • おそらくその平凡こそ幸せ (フニャコ)
    • しろくまおやこ (白伊くま)
    • プクリン日記 (どんどんどんぐり)
    • 前向きでGO~♪ (じゅんぽ)
    • ちくわの穴から星☆を見た (はな)
    • かえるさんちのお姫ちゃん (かえるのつかさ)
    • 付録:別冊うちの3姉妹ベストセレクション
  • 雑誌「まんがライフセレクション 神仙寺瑛SP 動物のおしゃべり♥増刊号」まんがライフオリジナル10月号増刊 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 動物のおしゃべり♥特別番外編 出張へっぽこ劇場 (神仙寺瑛)
    • 動物&天使のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 神仙寺ほんぽ (神仙寺瑛)
    • お馬と私 (生藤(いけふじ)由美)
    • 今日のニョロリ (桑田乃梨子)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • サビ猫でるでる♥天国 (いわみちさくら)
    • 緑の髪のアミー (ふくやまけいこ)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
  • コミックス「まんがタイム ガールズコレクション 美人OL大解剖SP」芳文社 ISBN978-4-8322-6667-4 C9979 ¥476E (2008)
    • みそララ (宮原るり)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • スーパーOL バカ女の祭典 (山田まりお)
    • ワンシーン (秋★枝)
    • OLの母☆矢田さん (松井雪子)
    • 恋に鳴る (山名沢湖)
    • コーヒーブレイク (湯川かおる) (描き下ろし)
    • 塀の上のジゴロたち (本山理咲)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • 腐道 (王嶋環)
    • 特別かきおろし~OLのヒミツ~
      • あの人の過去が明らかに!? (宮原るり)
      • 美人OLのスイート・エクストラ・ルーム!? (東屋めめ)
      • 隠れ腐女子の正しい対処法。 (王嶋環)
      • どっきどき♥相性診断☆ (安堂友子)
      • 先生の赤裸々体験暴露!? (荻野眞弓)
      • ホントにいた!?美人OL図鑑♥ (山口美侑)
      • キャリアOL衝撃の秘密!? (佐野妙)
      • PEACH!!番外編 (川島よしお)
    • おしごと企画エッセイ がんばれ!働く女の子♥ (刈谷晶/たかの宗美/鈴木優子/なんば倫子/吉川景都)
    • 手前ミソジなOLたち (南ひろこ)
    • 瞬け!シャイン (安堂友子)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • ゆるゆる社員 美咲ちゃん (山口美侑) (描き下ろし)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • PEACH!! (川島よしお)
  • 雑誌「まんがホーム」2008.10 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • メルヘン父さん (吉田美紀子)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ギフコン (胡桃ちの)
    • イエス・マスター! (松本蜜柑)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • あんよ♥ (秋吉由美子)
    • てんたま。 (豊田アキヒロ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • つくしまっすぐライフ! (松田円)
    • 十五夜に、お風呂 (仙石寛子)
    • もっちもち♥ (魚屋めめ)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • カフェDEびじん (うえだのぶ)
    • おおつぶこつぶ (ワカマツアツト) (ゲスト)
    • それゆけ!ちーねーちゃん (ひらふみ) (ゲスト)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • お江戸とてシャン (森島明子)
    • ちまさんちの小箱 (ふかさくえみ)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ふぁみにゅ? (夢枕人しょー)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね) (最終回)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • 物持ちがいいにも程がある (佐波まお)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:シビア (宮原るり)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2008.10 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 手のりおかん (カツピロ)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • お一人様二つまで! (内田春菊)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • エッセイ企画:くらぶ特選!秋のオススメ味覚 (たかの宗美/小池恵子/神奈川のりこ/小坂俊史/カツピロ/松山花子/大城さとし)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • コンビニ番長 (ふくた伊佐央)
    • きじぃ君としぃさん (大城さとし)
    • おのぼり物語 -営業編- (カラスヤサトシ) (ゲスト)
    • ひよわーるど (橘紫夕) (新連載)
    • ひまわり! (藤島じゅん) (ゲスト)
    • うたうめ (安田弘之)
    • そうだ!会社へ行こう! (そにしけんじ)
    • ヤオヤのオヤコ (鯨岡ノブヨシ) (ゲスト)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • ネコナデ (KUJIRA)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • マーメイドブルース (小池田マヤ)
    • アパートの部屋貸します (秋吉由美子)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2008.10 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • コミカプ (後藤羽矢子)
    • ひまじん (重野なおき)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 白衣とリボン (荻野眞弓)
    • ますたぁDOG (みやさかたかし)
    • Boy'sたいむ (藤凪かおる)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • ただいま勉強中 (辻灯子)
    • 子うさぎ月暦 (ナントカ)
    • こどもブロッサム (マシュー正木)
    • あきら先生フォーエバー 6 (水城まさひと)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • なのはなフラワーズ (青木俊直) (新連載)
    • 江戸川スイートエージェンシー (弓長九天)
    • 病は気のせい? (多谷まき子) (D1短期集中連載)
    • 三日月すぱいす (ろくさぶろう) (ゲスト)
    • ショートショコラ (ゴンドウケンジ) (ゲスト)
    • 僕がココで働く理由 (藤城ショーコ) (ゲスト)
    • ちょー! えど幕末伝 (みずなともみ)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ひかるファンファーレ (田川ちょこ)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • 手のり魔王 (柚月もなか)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • ふかふか (かわぐちけい)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • 目次4コマ:うちのアイドル♥ (生田悠理)
  • 雑誌「まんがタウン」2008.10 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • ちはるさんの娘 (西炯子) (ゲスト)
    • 子供失格 (松山花子)
    • 天下無双! 恋メガネ (富永ゆかり)
    • RIRIKA☆ビューティフル (神奈川のりこ)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • よせ☆あげ (笹野ちはる)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子)
    • オタケン (さかもとみゆき) (最終回)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • だらだら毎日のおでかけ日和 (とぽすけ)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • コトちゃんの空 (大原なち)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ) (最終回)
    • シスコなふたり (後藤羽矢子)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子) (最終回)
    • 龍天寺夫妻の生活 (たかまつやよい)
    • 嫁の名はキリコ (佐藤ゆうこ)
    • かぞくのあした (おおた綾乃) (最終回)
    • 末裔学園☆おとぎ組 (関根亮子) (新連載)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2008.10 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • アシスタント!! (かがみふみを)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • のの花 (大川大)
    • 下町チヨコレイト (三木キキ) (ゲスト)
    • 黒猫本屋さん (みなづき忍) (ゲスト)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • ドキドキちゅーとりある (るかぽん)
    • おはよ♪ (ともち)
    • 放課後のアインシュタイン (仁川志帆)
    • ラブじゃらし! (かわちりえこ)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • 天使くん (新田にに子)
    • 先生のすずめ (唯洋一郎)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • 新人まんが展:必殺修理人 (とりいしん)
    • たびびと (重野なおき)
    • 企画:秘伝!?秋グルメ (さかもとみゆき/木村和昭/佐野妙/ともち)
    • みそララ (宮原るり)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • 目次4コマ:安堂友子の生きてます日記 (安堂友子)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2008.10 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ご契約ください! (東屋めめ)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾)
    • しょっぴんブギ (佐藤両々) (3ヶ月連載第2回)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子) (ゲスト)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • ばつ×いち (おーはしるい)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • 猫実カフェ (丹沢恵)
    • 合金さんちの日常 (松田円)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子)
    • 東京眼鏡 (あらい・まりこ)
    • ちぃちゃんのおしながきSP企画:低カロがっつり系おかず&おつまみ
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • カギっこ (山口舞子)
    • 全力委員長 (のしお)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • 中央モノローグ線 (小坂俊史)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • あくまCalling (秋吉由美子) (最終回)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (秋月りす/翻訳:岩政伸治&岩政裕美子)
    • ひとねこペネ (いがらしみきお)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • 野性のじかん (カラスヤサトシ)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • 全ての映画は、ながしかく (施川ユウキ)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「コミックエール!」Vol.8(2008.10)(まんがタイムきららキャラット10月号増刊) 芳文社
    • 純真ミラクル100% (秋★枝)
    • 御伽楼館 (天乃咲哉)
    • さんぶんのいち。 (松沢まり)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • あまだれ! (コダマナオコ)
    • ぎふと (山田J太)
    • プチ・シェバト~賢者の休日~ (須田さぎり) (新連載)
    • 凛 -COCORO-NAVI Another View- (原作:Q-X/作画:しんやそうきち)
    • 魔法少女いすずさんフルスロットル (あらたとしひら)
    • 境界恋愛少年少女 (水谷悠珠/かえで透) (最終回)
    • 溺れるようにできている。 (シギサワカヤ) (読切)
    • すいーとりぼん! (かたぎりあつこ) (最終回)
    • サトリップ (むねきち) (ゲスト)
    • NO OTAKU NO LIFE (ひらふみ) (読切)
    • 赤くない糸 (仙石寛子)
    • ポジティブスター★ポジティブスタイル (黒渕かしこ) (最終回)
    • ゾンビ ロマンチシズム (睦月のぞみ) (最終回)
    • リトル・リトル (ろくこ)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2008.10 芳文社
    • Welcome! つぼみ園 (おーはしるい)
    • パパロバ (胡桃ちの)
    • 夏生 ナウ プリンティング! (大乃元初奈)
    • うさぎのーと (師走冬子)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • パニクリぐらし☆ (藤凪かおる)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • カフェらった! (柚月もなか)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • ペンとチョコレート (ねむようこ)
    • だんつま (渡辺志保梨)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ)
    • ミニっき えにっき (ナントカ)
    • カレー屋敷 (朝倉世界一) (ゲスト)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • いとしのフェルナンド (山本ルンルン) (新連載)
    • パグチョー (真人) (ゲスト)
    • ヒーロー警報! (トノ・アンナ)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • わいるど・わんだふる (笹野ちはる)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • ネコのひとりごと (くぼた尚子)
    • どこ行く? (鳴海柚来)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • ふたりぐらし (三好ハツミ) (ゲスト)
    • ネコキャバ! (瑞居幼子) (ゲスト)
    • 病は気のせい? (多谷まき子) (D1連載)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • 目次4コマ:毎度妹ネタでスマン。 (山田まりお)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2008.11 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • ダブルパティシエール! (野広実由)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • Smileすいーつ (佐野妙)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • 少女Aはまっすぐ (水井麻紀子) (ゲスト)
    • 天使くん (新田にに子)
    • ナイショのあいけん (さとるサブレ) (ゲスト)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • ひとみとコットン (ワカマツアツト)
    • 一緒にかえろう (矢直ちなみ) (ゲスト)
    • 企画:私のプライベートルーム (佐野妙/渡辺志保梨/新田にに子/ワカマツアツト/井上トモコ)
    • ユーミ村の住人 (氷純舞) (ゲスト)
    • キラキラ☆アキラ (曙はる)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • がんばろ・まい! (逸架ぱずる)
    • おはよ♪ (ともち)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • プチタマ (袖山リキ)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ハモニカ文庫 (山川直人)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • おこしやす (久保田順子)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ) (最終回)
    • 不敵なおくさま (中島奈緒美) (ゲスト)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • ファミリー新人まんが展:暴走乙女 (袴田真教)
    • 目次4コマ:地味だった (井上トモコ)
  • 雑誌「まんがライフ」2008.11 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • 店長の憂鬱 (碓井尻尾) (ゲスト)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • チェンジアップ! (秋吉由美子)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • 課長と呼ばないで (ちはやいくら)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • ただいま! (丹沢恵)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • こけももさん (なかしまゆみこ)
    • 野獣女子高生 (吉田仲良) (ゲスト)
    • ウチへ行こうよ! (小笠原朋子)
    • あゆみフルスロットル!! (マシュー正木)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • ハレハレなおくん (ナカタニD.)
    • おきらくごくらくデブ猫生活♥ (ビビック)
    • ねこごよみ (さわだまこと)
    • 根本はるみのなちゅらるぴーす
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「コミック百合姫S」Vol.6(AUTUMN 2008)(コミック百合姫11月号増刊) 一迅社
    • 死神アリス (いずみやおとは)
    • 夕立気分 (吉富昭仁)
    • flower*flower (石見翔子)
    • 会長と副会長 ~白昼夢~ (袴田めら)
    • 鎖はもういらない (倉田嘘)
    • LOVE CUBIC (谷村まりか)
    • コノハナリンク (玄鉄絢)
    • マイナスりてらしー (宮下未紀)
    • The Nightmare after school (直江まりも)
    • ゆるゆり (なもり)
    • カシオペア・ドルチェ (高木信孝)
    • 彼女と死神 (黒柾志西)
    • HONEY CRUSH (椿あす)
    • 南波と海鈴 (南方純)
    • カノジョはイモウト (珠月まや)
  • 雑誌「まんがくらぶオリジナル」2008.11 竹書房
    • がんばれ! メメ子ちゃん (むんこ)
    • うちの姉様(あねさま) (野広実由)
    • リコーダーとランドセル (東屋めめ)
    • ベルとふたりで (伊藤黒介)
    • こうかふこうか (佐藤両々)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • そんな毎日 (おーはしるい)
    • ヒジキのお仕事 (山野りんりん)
    • やまいだれ【疒】 (小坂俊史)
    • エッセイ:今だから言える私の修学旅行(秘)エピソード (野広実由/東屋めめ/伊藤黒介/佐藤両々/小坂俊史/富永ゆかり/中島沙帆子/こいずみまり/ぼに~M)
    • ハトのハト子 (たかの宗美)
    • けものとチャット (みずしな孝之)
    • クロジとマーブル (富永ゆかり)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • 天才バカボン (赤塚不二夫) (特別収録)
    • おネエさんず (神奈川のりこ) (ゲスト)
    • マイは若奥様 (久保田順子) (ゲスト)
    • シュレディンガーの妻は元気か (中島沙帆子)
    • ねこまんが (こいずみまり)
    • おかあさまといっしょ (小池恵子)
    • ママさん (山田まりお)
    • アイスクリーム・トランスポーター (有間しのぶ)
    • ショーコさん主婦選業中! (松山花子)
    • ほんわかぱっぱ♪ (古川紀子)
    • S・Aで会いましょう (胡桃ちの)
    • 新人4コマサバイバル:青春ドーパミン (航本佳奈) / 美空の天気予報 (柳沢輝明) / もちうさぎ (すえますあい) / アイマイこくご (明石高) / ニート伝説!柏木君 (田中走太郎)
    • 自由な女神 (秋吉由美子) (最終回)
    • ゆなさなニッキ (小笠原朋子)
    • 世話焼き娘の083 (ぼに~M)
    • もしもしぐま (梶原あや)
    • 孝行息子伝説☆ヒロシ☆ (キンバラ) (ゲスト)
    • エコエコパンドラ (山田玲司)
    • さかな&ねこ (森井ケンシロウ)
    • モトリョ。 (幌倉さと)
  • 雑誌「まんがタイムコレクション むんこ」まんがタイム11月号増刊 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • らいか・デイズ 特別描き下ろし (むんこ)
    • ホーム目次のアレ総集編 (むんこ)
    • それだけでうれしい (松田円)
    • もののふことはじめ (神堂あらし)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • となりのなにげさん (橘紫夕)
    • 恋愛ラボ (宮原るり)
    • おはなしあやちゃん総集編 (宮原るり)
  • 雑誌「まんがタイムスペシャル」2008.11 芳文社
    • えんれんCafe (吉田美紀子)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • たまのこしかけ (荻野眞弓)
    • ふたご最前線 (辻灯子)
    • ベツ×バラ (曙はる)
    • えすぴー都見参! (岬下部せすな)
    • あいどく! (おおた綾乃)
    • 夏乃ごーいんぐ! (たかの宗美)
    • それだけでうれしい (松田円)
    • 日めくり恋模様 (オザキミカ)
    • ゆたんぽのとなり (吉谷やしよ)
    • レイさんのお局日和 (山口美侑)
    • 花の湯へようこそ♥ (渡辺志保梨)
    • はっぴぃママレード。 (北条晶)
    • 生徒会アラモード (吉中幸栄) (ゲスト)
    • ハニーtheバンドガール (楯山ヒロコ)
    • スーパーメイドちるみさん (師走冬子)
    • ミッドナイトレストラン7to7 (胡桃ちの)
    • ヒゲヒゲしっぽしっぽ (浜口乃理子)
    • なないろレシピ (野広実由)
    • 総てんねん工房 (刈谷晶)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • カンヅメコーポのチリー (猫原ねんず)
    • 純愛ポスト (まさる)
    • きらきら、てくてく。 (笹野ちはる)
    • わたもん (松井雪子)
    • なでしこ3on3 (秋吉由美子)
    • フレンズゲーム (平松ウリ)
    • おおつぶこつぶ (ワカマツアツト)
    • 白衣の男子 (岸香里)
    • みそララ (宮原るり)
    • スペシャル新人まんが展:本に埋もれて (篤志)
    • 目次4コマ:そこに愛がある限り (松山花子)
実際の健康被害の危険性はどんなもんか、あたりについて。 ひとまずあまり深刻な事態ではなさげなのは不幸中の幸いかも…。

2008-9-26 (Fri)

> Mozilla Thunderbird (メールソフト) で、 ViewSourceWith というアドオンを利用すれば、 任意の外部エディタでメールの編集ができることが判明。 (ViewSourceWith は Firefox にも使えるアドオンで、 そっちの方では導入済だったんだが。 Thunderbird の方は普段全然使ってないし関心もなかったので気づくのが遅れたっていうか、 まァ知らなくてもほぼ困らない情報ではあったんだけど) 注意点としては Thunderbird の保存済メールの文字コードは JIS (ISO-2022-JP) な一方、 新規作成メールの文字コードは UTF8 (UTF8N) でないとアカンようなので、 両方の文字コードに (自動?) 対応してるエディタでないとひょっとするとダメかもしれない。検証はしてないけど。 そういえば昔愛用していた電信八号 (というメールソフト、メーラ、MUA) も、 任意の外部エディタでメールの編集ができるのが常用に至る一番の理由だったっけな…とかちょっと思い出してみたり。

2008-9-30 (Tue)

> 9月もおわっちゃったか。 まいつきまいつき終わるの早え~。
>
写真:鍋で炊飯中

毎度吹いてそこらじゅうに散る

今月に入ったあたりから、 鍋でご飯を炊いてみている。
炊飯器が壊れた訳ではなく、ただウチにあるのが 3合炊きで一度に約 6食分ずつしか炊けず、 すぐに次の炊飯周期が巡ってくるのが、 なんとなくわずらわしく感じてきていたというのがあり…。 (*30-1) 特に炊飯器の内蓋の構造が若干複雑で、 毎回毎回洗っているうちにこの内蓋を洗うのがだんだんメンドくさくなってきたのが一番大きい理由かもしれない。 ちなみに大きい炊飯器に買いかえる資金は現状持ち合わせがないのでその選択肢はない。
さらに先日、米に虫がわいた時に虫情報も含めた炊飯関連の検索をしてたら、 鍋・釜炊飯の情報がけっこうあることに気づいた、 というのもきっかけの一つだった。 ような気がする。
もうひとつ、厄介なのが炊飯器の保温機能。 電気で保温を続けると確実にご飯が不味くなるんだが、 炊飯器は炊き上がると自動的に保温に移行してしまい、これをなしにするスイッチもついてない。 仕方なく炊き上がったらすかさずプラグを引っこ抜いて、保温が働かないようにしていた。 結局、炊飯中の火加減調節以外、 電気炊飯器でも鍋でも手間 (ホッタラカシにしておけない状況) は一緒になってしまっている。 どうせ炊けたご飯全部冷蔵庫で保存するんだし、不味くなるし、ホントに要らないんだけどなァ保温機能…。 なんで切り換えできるようになってないんだろ。 (ジャーの機能がない炊飯のみの製品もあるにはあるけど、まァどっちみち買い換え資金もないので。 ていうか炊飯のみの機種ってほとんど見かけないよね。何故だろう) 電子レンジも普及した今日、 炊飯器メーカーはご飯を不味くしてしまう上に電気代ももったいない保温機能をとっぱらって、 炊き上がったご飯をおいしく冷やご飯にする工夫を炊飯器に取り入れるべきではないか。 各社工夫のナントカ釜みたいなのが従来の羽釜あたりを参考にしてるんだったら、 従来からあるお櫃を参考に、おいしく冷やご飯にする工夫だってできそうな気もするんだが。 (材質が違うからムリか)
んな訳でとりあえず、シチューやカレーを作る時用の (つーかそれくらいしか使ってない、 さらに最近カレーもレトルトばっかしなので結局のところ出番がほとんどなかった) ホーローの両手鍋で、4合炊いてみた。 こいつは蓋がかなり重いので炊飯には向いてるかもしれないと思ったのもあるが、 そもそもあとはアルミの小さい (3合どころか 2合がせいぜいくらいの) 鍋しかないもんで、 要するに現状ではこれしか選択肢がなかった訳だが、 なにしろ初めてなので水加減がよく分からず、 まァ固くて食えなくなるよりはいいかと思って水をたっっぷりめに入れたせいで、 かなりベットベトの (ワシ好みの) 炊き上がりになってしまった。 それでもしっかりおこげはできた。 (おこげというよりは「焦げ」に近い状態) で、その後も多少の試行錯誤をしつつ炊飯してきてみて、 現在までのところで判明しているのは、 炊飯時間や水加減は多少オオザッパでもなんとかなるっぽいのと、 電気炊飯器と比べて案外短時間で炊き上がるのと、 どうしてもねばっこい水が吹いて周囲に飛び散るのは避けられないらしいのと、 このサイズの鍋でも 4合がちょうど (限度?) っぽいんだなーというあたりか。 もうちょっと一度に大量に炊くにはさらに大きい鍋が必要… でも現状の冷蔵庫 (+ 冷凍庫) の容積を考えると 4合ずつ炊くくらいが丁度いいかもしれない。 (*30-2) なお、電気炊飯器と比べてご飯の味に違いがあるかどうかはよく分からない。 (毎回必ずおこげができる分、香ばしい香りの成分はやや多いかも。ちなみにおこげは好物) 電気代と炊飯時間を多少節約できるのと、(ウチの) 炊飯器より 1合多く炊ける点は確実にメリットだな。 デメリットは炊飯の間ついていて火加減を見なくちゃいけない点と、 毎回周囲に吹きこぼれ成分が飛び散る点。 前者はせいぜい十数分くらいの間だし、 他の料理を作っている時と手間は一緒で負担つーほどのこともない。 (電気炊飯器も炊いてる最中はホッタラカシだけど、 前述の理由により炊き上がったらすかさず電源コードを引っこ抜く必要があるんで、 注意は向けていないといけない点は一緒だし) 後者は、毎回後で必ずレンジ台を拭くようになってレンジ台がちょっと綺麗になった副作用が。(ぉぃ) あるいは炊飯向けの専用 (?) の文化鍋ってやつだと吹きこぼれ方も違ってもっと散らないで済むのかもしれない。
ところで、米を研いで (というか洗って) 上げる時に、 今までずっとプラスチック製の安物のざるを使っていたんだけど、 どうしても網の目から米が漏れてこぼれるのが気になってしまい、 米が漏れないざるを求めて近隣の雑貨店などを探してみたものの手頃なのがなくって、 結局ハンズまで行ってステンレス製で目が細かいざるを 1.7K も出して新しく買ってしまった。 なんだかヘンなところでムダづかいしてるような…。 orz まァ大事に使えば数十年くらいはもつだろうから大事に使って元を取ろう。
あとは、次はできれば炊飯向きの鍋 (文化鍋ってやつ) が欲しいかなァ…。 でも 5合炊きくらいでも 5~6K するんで、こっちはしばらく買えない。 もうちょっと今のホーロー鍋で試行錯誤を続けてみよう。
> そういえば米にわいた虫は、 ペットボトルごと冷凍庫に数日入れておいたらあっけなく死んでしまった。 死骸は米を洗う段階で水に浮いてきたのでそのまま流しちゃって容易に分離できたし、 あとの米も何の問題もなく炊けたし。 糸を吐くヤツでなければ今後もこの手で無問題だな。
ここの情報が一番 (?) 参考になった。
他にもサイト内にいろいろ情報が。 (全部は読んでない)
あこがれ (?) の文化鍋とか、その他炊飯専用調理器具の一部。

購入記録

  • 雑誌「まんがタイムオリジナル」2008.11 芳文社
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • キミまで3cm。 (北条晶) (ゲスト)
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ささきまみれ (小坂俊史)
    • アサヒ! -動物園に行こう- (吉田仲良)
    • あらしの用心棒! (千岡ななえ) (ゲスト)
    • 開運貴婦人マダム・パープル (安堂友子)
    • 毎週火曜はチューズデイ! (ÖYSTER)
    • ミラクル☆書店 (吉川景都)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • ヤング松島喜久治 (ふじのはるか)
    • そこぬけRPG (佐藤両々)
    • 13歳のりとるママ (久保田順子)
    • 企画:湯けむり美人温泉: (井上トモコ/久保田順子/宮原るり)
    • 塀の上のジゴロたち (本山理咲)
    • 本日休診 (作:桂武英/画:及川こうじ)
    • 時間がない!! (王嶋環)
    • (ビ)プリンセス園華サマ (美月李予)
    • おたママ♥ (茶崎白湯)
    • 花咲だより (高原けんじ)
    • でかけモン (カラスヤサトシ)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • うっちゃれ!!乙女組 (岡田がる)
    • 田舎Days (新田朋子)
    • 天使くん (新田にに子)
    • コロッケ定食 (平ひさし)
    • 新人ギャグまんが展 (更科雫)
    • L16(レディー・シックスティーン) (東屋めめ)
    • すいーとるーむ? (東屋めめ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • 目次4コマ:やくみつるのズバリ!!一発勝負 (やくみつる)
  • 雑誌「まんがライフMOMO」2008.11 竹書房
    • せんせいのお時間 (ももせたまみ)
    • 激戦区・ツンぷに食堂 (RYU-TMR)
    • べる・えぽっく (松沢まり)
    • らぶとま♥ (いのうえ義成)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • 森田さんは無口 (佐野妙)
    • 晴れのちシンデレラ (宮成楽)
    • 奥さまはアイドル♥ (師走冬子)
    • 家政婦のエツ子さん (こいずみまり)
    • 天使のお仕事 (佐藤両々)
    • おうちでごはん (スズキユカ)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • カギっこ (山口舞子)
    • お父さんは年下♥ (北条晶)
    • いんどあHappy (森ゆきなつ)
    • みずたま注意報 (山東ユカ)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • はにーすぃーとティータイム珈流編 (山野りんりん)
    • こはるび保育園 (藤凪かおる)
    • キミとボクとの∞ (小野寺浩二)
    • あぼばクリニック (藤島じゅん) (最終回)
    • キャラ道 (カラスヤサトシ)
    • 地獄のバニーちゃん (猫田リコ)
    • 5989-90 (胡桃ちの)
    • わびれもの (小坂俊史)
    • はねる!レンタル少女 (しいなみなみ)
    • 南央美の通販BINちゃん生活 (南央美/イラスト:ももせたまみ)
なんとなくメモ。 要するに PC を NAS 化するソフトらしいんだけど、 “エンタープライズ”ってちょっと仰々しいなァ。
友人からこれらの形式の (拡張子が .docx の) ファイルが届いたんだけど、 うちにある Office が 2000 だったりするもんで、 こいつを開く方法を検索してみた。 一応手段はあるらしいものの互換性などはあんましアテにしない方がよさげ。 Office は昔はバージョンによるファイルの互換性でずいぶん問題が起きていたのが、 2000 あたり以降から落ち着いた、と思ってたんだけどなァ。
「アトピービジネス」がなんとも言い得て妙だったのでメモ。

蛇足的脚注

*30-1 : 炊飯がメンドくさい
江戸時代あたりは上方でも江戸でも一日に一回、 まる一日分のご飯を炊くというのが決まりパターンだったらしい。 (最近何かで読んだ。4コマ誌の柱の豆知識コーナーだったかな? …と思って今探してみたら、 「まんがタウン」10月号の「はみだしトピックス」だった) それを考えると、1~2日に一度くらいのペースの炊飯をメンドくさがるってかなり無精だわな。
*30-2 : 冷蔵庫
以前は冷凍して保存していたんだけど、 考えてみるとどうせ 1~2日で食べ終わっちゃうんだし、 室温保存の冷やご飯でも半日から丸一日くらいはもつんだから、 冷蔵庫で数日保存ならまったく問題ないんではないかとある時ふと思い、 それ以来冷蔵保存している。 冷凍よりも、保存時および電子レンジでの加熱時の消費電力が、 たぶんほんのちょっと有利なハズ。
ちなみに冷蔵保存するとご飯が不味くなるという記事も Web で見かけたが、 ワシ的には特に違いは感じない。 むしろ安物の家庭用冷蔵庫で冷凍保存しとくと水分が抜けてぽそぽそになりやすい傾向があるんじゃないかという気がする。