駄日記 (未完結間欠日記)

2006年 9月


2006-9-2 (Sat)

> 9月になっちゃったぜぃ。
どうでもいいけど (いやよくないけど) メールの返事とかいろいろし残したまんまな作業がどんどんたまっていってるような…。 なんで毎日ヒマなのにこんな具合なんだろう…と自分でもつくづく不思議に思う今日この頃。 例えば普通は 1日あれば終わるような仕事 (でもなんでも) を 2~3日以上かけても終わらない、 みたいなペースだよな~なんでかな~。 体内時計というか脳内時計の進み具合がなんかヘンなことになってたりして…。 でもってこの調子で行くと 150歳くらいまで生きたりして。 (生きねーよ) ていうかこんな駄日記更新してるヒマはあるんだよな…。 やっぱり単に仕事の優先順位を大幅に間違ってるだけか。

2006-9-3 (Sun)

> メールを書かねばいかんのじゃがまだ手をつけてない。 ダメダメだー。
> NHK ボーッと見てたら、受信料のお知らせの BGM に木村カエラ嬢の happiness! がかかっていた。 うわ~。 ちとびっくり。 なんかすっかりメジャーになっちゃったな~。 (あと、 NHK もすっかりナンパになっちゃったな~。それがどうとかじゃないけど)
ちなみにボーッと見てたのは昼の演芸番組「笑いがいちばん」。 三味線漫談の柳家紫文師匠が出ていた。 先週「笑点」に出てたのを見たばかりだが…。 でもネタが (ちょっとしか) かぶってなかった。 三味線の音と「間」がいいなァ…。 ネタも好きだけど、たぶんネタに飽きてもこの語りの間と三味線の音で芸自体にはあんまし飽きそうにない気がする。 (ワシ)

購入記録

  • DVD「ストラトス・フォー LOG BOOK」スタジオ・ファンタジア/バンダイビジュアル BCBA-2674 (2006)

2006-9-17 (Sun)

> う~む。 2週間も更新しないでほったらかしてたのは久しぶりかも…。 駄日記の更新だけでなく、いろいろやるべきことがずーっとホッタラカシのままどんどん増えていく。 特に何かで忙しくて手が回らなかったとかいうようなことは全くなくて (イチオウ仕事 (らしきこと) もやってはいたが…) 自分では以前と同じようなペースでダラーと過ごしてるだけのつもりなのに…。 WWWC の巡回チェックなんかも以前は一日に何度も繰り返したりしてたのがここ 1~2ヶ月ほとんどまったく見てなかったりして。 特に何をしてるというのでもないのに以前は毎日のようにこなして (?) いた作業がまったくお留守になっているのはナゼだろう。 (ていうかその時間どうしちゃってんだろうワシ。 なんだかすげ~不思議だ…って寝言ホザいてるみたいだけどホントにフシギ)
> AV アンプの新しいのが欲しいなァ…となんとなく思案中。 (もちろん懐の余裕はない) 今使ってるのは実は引っ越しの時に知人からいただいたモノなんだけど…。 引っ越す前はパナソニックの AV アンプ機能付ミニコンポを使っていたが、 そのうち電源投入後片チャンネルの音がこもるようになり、 一瞬大音量にすると、 ちょうど気圧の変化で耳が聞こえづらくなった時にツバを飲み込んだみたいな感じでスカッと直るのだが、 電源投入後いちいち大音量にするのもイヤでずっと電源入れっぱなしで使っていたんだけど、 そのうち音量を小さめにしておくとまた音がこもり初めるようになってしまい、 結局転居を機に新しいのを仕入れるつもりで前の部屋に捨ててきた。 で、モライモノの AV アンプは実は捨ててきたミニコンポと全く同じ片チャンネル音がこもる症状持ちだった。 まァとりあえず使えればいいか…そのうち新しいのを仕入れよう、とか思いつつ、 なんとなくメンドくさくて買いそびれたままずっと (やはり電源入れっぱなしで) 使っている。 (捨てるつってもお金かかるし…) しかしアンプの待機電力 (と発熱) って結構バカにならないよなァ…とか、 そもそも S 端子もついてないしなァ…とか (デジタル入力はたぶんこの先も不要な予定だけど…。 ちなみに捨てたミニコンポには S 端子はついてた。 でも入力が 3系統しかなくてデイジーチェーン (?) 式に接続してしのいでたんで、 仮に故障しなくてもどのみち買い換えたろうけど) 最近、電源入れっぱなしでもやっぱし片チャンネル音が出てないことが時々あるし、とか、 そんなこんなで、新製品なら多少は省電力設計になってたりしないかなァ…とちょっと思って。 先日、値段だけざっと調べてみたら、安いものだと 2~3万程度のものもあることはあるんだな。 あとは、今使ってるのよりも省電力になるかどうかあたりを調べてみないとな。 (気軽に電源をマメに ON/OFF できるようになるだけでもだいぶ違ってきそうだけど…)
> 来夏は自立式ハンモックの安いのでも買って一夏それで寝ようかなァ…などと目論み中。 (もちろん懐に余裕はない) 以前から、室内でも使えそうな自立式のハンモックがあればいいのになァ…と思ってたら実はとっくにあったのだった。 とっとと調べりゃよかった…。
> 以下ずっとブラウザに残しっぱなしていた古い URL から落ち穂拾い。
地上デジタルが予定よりビットレートを上げられない (= 画質があまり良くならない) ので、 BS デジタルハイビジョンの画質をわざわざ落として“落差”を感じさせないよう調整している、っつー話。
印刷がらみで、PDF/X (PDF/X-1a) とかの話。 正直言ってなんのことやらサッパリ分からない。 (まァ気が向いたら後で調べる…) あとコメント欄に、 Adobe Illustrator CS2 の PDF 出力が腐り切ってるとかそんな関係の話。 (←無責任なメモだ。 まァコメント欄で展開されてる話は専門的過ぎて意味がなんとなくしか分からないもんで) 以前、元会社のデサイナさんから受け取った PDF に白い横線が 1本入っていたので、 ちょっと調べてたら引っかかった。 こういう、細かいクダラない腐った不具合が大変な損害に結びつくような仕事をしてる人たちが、 いつまでたっても大なり小なり仕様が腐ってるモノしか作ら (作れ) ないメーカーの「新しいソリューション」なんかを信用せず、 過去に蓄積されてきたバグ回避のノウハウを生かせる (ある意味) “枯れた”環境や道具を手放したがらないのは、 実は極めて合理的で賢い (っていうか他に選択肢がないので仕方ない) 選択ではないだろうか、 とちょっと思わなくもないような気がする。
これも PDF 関連 (?)。
VMware と Virtual PC の違いがよぐ分がらない…。 (まァ検索してみりゃいいだけの話だけど)
電子書体を中心に、書体について情報交換をする Wiki です。」 メイリオの情報をちょっと漁ってた時に。
メイリオのデザイナー河野英一氏という人がなかなかすごい人らしい。
コロンブスの卵的というか…極めてまっとうな手法だけど、 こういうの作るのってなかなか楽しそう。 (作って楽しく使って便利で応用が利く、ってアプリとしては理想的 (?) かも。なにがだ)
同じヒラギノでも実際の書体にはいくつか種類があって縦書き用とか横書き用とかルビ用とかをちゃんと使い分けないといけない、という話。 なるほど。

以前、MS Officeはバックスラッシュを勝手に円記号に変えると書いた

これは「ツール→オプション→互換性→バックスラッシュを円記号に変換する」をオフにすれば回避できる

MySQL インストール (に若干手こずった) 記念。 なんだかヘンなライセンス形態とか。 日本語の正規表現とか。
MySQL は一応仕事でのインストールだったので、 ライセンス (= ゼニの支払いの必要の有無) について一応問い合わせてみたんだけど、 一度詳細な点についての質問が返信されてきたのでそれに答えたっきり先方からなにも回答がないままなので、 たぶんライセンス的には問題ないんだろーと勝手に判断してこちら側もホッタラカシに。
発勁 (はっけい) 」を検索していて見つけた。 いろいろ興味ぶかい…。 自分でやってみないと (何年もかけて功夫を積まないと) 分からないことなんだろうなァ、きっと…。
電報の歴史を調べて (つーか検索して) いて見つけた。 (NHK の朝ドラ「純情きらり」で戦時中の電報が印刷だったのでおや?と思い…。 印刷の電報って戦時中既に一般的だったのかなァ…。 まァドラマの中の電報は印字部分が光を反射して光っているように見えたんで、 たぶんレーザプリンタかコピーか何かで印字したんじゃないかとは思うけど…いやよう分からんけど)
救難信号の“メーデー”の由来が載ってたんでちょっとメモ。 フランス語だったのか。
2006年 6月刊行したばかりの辞典。 かなり本格的な辞書らしい。 ほうほう。 これの電子データ版 (電子辞書?) ってないのかしら…。 (いや、あってもワシなんかにはどっちみち猫に小判だけど…ていうか必要な局面がまずないよな考えてみると)
オールドタイマ的視点 (?) からはかなり強引なそるーしょんって気もするが、 最近では HDD の容量あたり単価もかなり下がってきたし、 こういうのもありかもしれない。 ちなみにワシの場合、必要と思ったところだけ HTML (やコンテンツ類) を保存するのに GetHTMLW っつーツールを使っているが (未だに使い方がよく分からん…ちょっと使いにくい) これも実はローカルプロキシとして動作して、 取得データをキャッシュとしてローカルにガツガツ蓄積していく仕様になってたりする。 というか本来そっちの使い方を主に想定して作られたっぽい。 そういう使い方はまだ一度もしたことないが…。 今度試してみようかなァ。 (でもちょっと使いにくいんだよなァ)
もちろん、嘘。」だそうな。 あと、実はフツウのボールペンも宇宙空間 (無重力状態) でちゃんで使えるそうな。 へ~。
このチェーン洗うやつ、使ってみたい…。 ワシのボロチャリのチェーンを洗ってキレイにしてみたい…。 まァ、今まで CRC5-56 しか吹いてないチェーンだし…洗ってどうなるってもんでもないかもしれないけど…。
そうだ、今月中にアップローダ作んなくちゃいけないんだった。 うーむ間に合うだろうか。
UN*X、Windows など用のラスタ→ベクタ変換ツール potrace っつーのがあって、 Cocoapotrace っつーのはその Mac OS X 用 GUI フロントエンドだそうな。 potrace 今度試してみようかなァ…。
ユネスコの全国大会 (??) の感想集、かなんからしい。 (把握してない) 「どんぐりと山猫」の“とびどぐもたないでくなさい”で検索してたらここの「どんぐりとゆねすこ」が引っかかったので…。 なんか面白かったんでメモ。
Webmail 各種。
商用のものがけっこうあるのね…。
出先から PHS でメールチェックすることが時々あるんだけど、 仕事メールはネットワークの帯域とか処理の重さとか何も考えてない関係者ドモが巨大な添付ファイルをくっつけてやりとりしてるもんで、 そんなメールをいちいち受信せずに見出しとサイズの一覧だけざっと確認して必要なものだけ読むような運用をするには、 やはり Webmail 的な仕掛けを用意しといた方がいいよなァ…と思いつつ、 外部のサービスは有料だとお金もったいないし無料だとちょっと心配だしで、 結局どーせ Web ベースなら自前で用意するのが一番確実だし融通も利きそうだし、 と思うだけは思ってるんだけどまだ手をつけてない、という状態でもう何年もたっている始末。
「生ビール」って日本独自のモノ…っていうか、日本のビールメーカー独自の概念だったのね…。 そうか~。 一部で別格扱いのヱビスビールすら他の国産ビールと似たような味にしか感じないのは必ずしもワシの舌のせいじゃなかったんだ…。 (それはどうかな?) まァでも、よく冷えたあんましコクとかのない国産「生ビール」は“とりあえず”一杯、には向いているかもしれない。 とは思う。 味わって飲みたい時には物足りないにしても。 (でも国産品が似たよーな味のビールばっかしなままなのはやっぱしちょっとどうかと思うけどな… もうちっと選択肢があってもバチ当たらないんでないかい)
「2000ピクセル以上の」なのか。 使う機会があるかもしれないと思いつつメモ。 メモしても忘れちゃいそうだけど、まァそれはそれで。
この「ヤバい」はいい方の意味の「ヤバい」らしい。 (なんかもうヤヤこしいなァ…最近の日本語の使われっぷりは)
CMS ってそんなにたくさん種類ないのかな。
kamail の設定とかちょっと参考に。
xyzzy 関連記事のピックアップ。かな?
ここも xyzzy 関連のアンテナ。
効率のいい走り方、投げ方などの理論も日進月歩で昨日の常識は今日の非常識、な世界の模様。 なんか面白そうだな…。
とりあえず W-ZERO3 ([es]) 用にたどった URL。 まだ見てないところも…。 さらにまだインストールしてないものも。 環境整備が半端なところで止まっているので続きをやらねば…。 ほっとんど外出する機会もないもんでホッタラカシでもあんまし困らないせいもあってちっとも進まない。
Postfix (MTA - メールサーバ) の設定方法についてちょと参照。 元会社の最古 Web サーバ機 (DEC Venturis - 133MHz Pentium機) の HDD がとうとう死んでしまい、 そいつの上で社外のお客向けに走らせていた Web サービスを他のマシンに移植したのだが、 移植先のメールサーバが Postfix で (っていうか Vine Linux をインストールした時に一緒にインストールされてたのがそれで) しかも必要がなかったので全然動いてなかったもんで、 とりあえず別マシンの本メールサーバに転送だけさせるような設定方法をちょっと探したのだった。 /etc/postfix/main.cf 中で「relayhost = mailserver.mydomain」と設定して、 別マシンの本メールサーバに飛ばしてやって完了。 (死んだ旧マシンでもそうやってたんだけど、 HDD が死んじゃっていてバックアップも取ってなかったので具体的な設定内容を参照できなかったもんで…) ホントは直接送信されてきたメールは全部弾く設定にもしたかったんだけど、 よく分かんなかったのでそこらへんはホッタラカシ。

購入記録

  • 雑誌「まんがホーム」2006.10 芳文社
    • らいか・デイズ (むんこ)
    • ギフコン (胡桃ちの) (ゲスト)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • タコちゅう (佐田静)
    • 愛犬うめのはな (南ひろこ)
    • あかるい夫婦計画 (井上トモコ)
    • ぷちたみ (やちこ)
    • パパ×ママりば~しぶる♥ (森島明子)
    • しあわせのトリコ (鈴麻らむね)
    • おきらくママ (新田朋子)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ママはアイドル (柳田直和)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • ただいま勉強中 (辻灯子) (新連載)
    • さくらんぼ。 (芳原のぞみ)
    • ひなばと (尾形未紀)
    • 4コマまんが家元気カレーバトル (安堂友子/うえだのぶ/小沢カオル/久保田順子)
    • ひいばぁチャチャチャ! (久保田順子)
    • 目利きクイーンへの道 (小沢カオル)
    • ギャップ (下地のりこ)
    • ヨメけん (ほへと丸)
    • ダイエット企画:やせるかな? (秋吉由美子)
    • 新人まんが賞:らいふwithムー! (渡辺ゆづる)
    • 得ネタ大研Q (田代しんたろう)
    • ごめんあそばせ (丹沢恵)
    • OLだっちゃ! (茶畑るり)
    • うちの母親待ったなし (秋吉由美子)
    • えきすとら以蔵 (こだま学)
    • ストロベリーラブ (霜田宰)
    • ダイの空 (湯川かおる)
    • 奥さまはマジ!? (うえだのぶ)
    • サビちゃんをヨロシク♥ (古賀アンナ)
    • いるいる学生ずかん♥ (佐波まお)
    • ふるさとの四季 (さのまこと)
    • 月刊びじん倶楽部 (うえだのぶ)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • 目次4コマ:扱い (むんこ)
  • 雑誌「まんがタイムジャンボ」2006.10 芳文社
    • おねがい朝倉さん (大乃元初奈)
    • あおいちゃんとヤマトくん (師走冬子)
    • Moreべたーふれんず (辻灯子)
    • 王様ゲーム (寿らいむ)
    • さゆリン (弓長九天)
    • どきどき女子寮ライフ (みずなともみ)
    • ぐりーんピース!! (藤城翔)
    • ボクの社長サマ (あろひろし)
    • ひまじん (重野なおき)
    • Hiスクールゾーン (たかまつやよい)
    • 気分は上々 (奈々緒舞流)
    • 花と泳ぐ (口八丁ぐりぐら)
    • ごちゃまぜ My Sister (渡辺志保梨)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん)
    • ななみまっしぐら (みやさかたかし)
    • おとなの生徒手帳 (大井昌和)
    • リカってば! (長谷川スズ)
    • Dive! (涼緒きりか)
    • 先生はお兄ちゃん。 (テンヤ)
    • Spring!! (小池恵子)
    • ハッピーカムカム (かたぎりあつこ)
    • 骨まで鍛えて♥ (鈴木ぺんた)
    • 旅館府和屋四代目! (里見悠栖)
    • いなかのがっこう。 (栗川明子)
    • まりん♥かりん (片桐みすず)
    • FRUITSMIX (あさきやかい)
    • 新釈ファンタジー絵巻 (ナントカ)
    • 花風 (七瀬あゆむ)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • 目次4コマ:どんぶり銀行あつあつ支店 (荻野眞弓)
  • 雑誌「まんがくらぶ」2006.10 竹書房
    • 有閑みわさん (たかの宗美)
    • 天使の事情 (神仙寺瑛)
    • まい・ほーむ (むんこ)
    • うちは寿! (小池恵子)
    • 2ねん1くみしらとりさよこ (神奈川のりこ)
    • きらびヶ丘お嬢団 (秋吉由美子)
    • どんぐりくん (須藤真澄)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文)
    • やさしくしないで! (松山花子)
    • チェリーブロッサムで乾杯 (南ひろこ)
    • シローとシロ (さとるサブレ)
    • 新人4コマカーニバル!!:ひとつやねのした (柳内結衣) / コンビなコンビニ (金沢裕司) / いただきあんこちゃん (チャーリー猫麿呂)
    • どり~んあっちゃん (あっきう)
    • 鈴木さんのたてがみ (真右衛門)
    • 大阪愛のたたき売り 育児編 (胡桃ちの)
    • うちの子に日々大爆SHOW (胡桃ちの)
    • うちの3姉妹 (松本ぷりっつ) (新連載)
    • ぴよぴよ保育園あいこせんせい! (松本ぷりっつ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • せんせいになれません (小坂俊史)
    • おたやん。 (古川紀子)
    • 家賃8万ダンナは無職 (市川ヒロシ)
    • ちこりん日記 (山野りんりん)
    • ホテルポパン (有間しのぶ)
    • うたうめ (安田弘之)
    • ゆるめいつ (saxyun)
    • たびたびあじあ (野中のばら)
    • シロと歩けば (内田かずひろ)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
  • 雑誌「まんがタウン」2006.10 双葉社
    • クレヨンしんちゃん (臼井儀人)
    • プッチプチひまわり (臼井儀人)
    • 明日屋のカルメちゃん (南ひろこ)
    • すてきなムコさま (富永ゆかり)
    • 派遣戦士山田のり子 (たかの宗美)
    • うちの大家族 (重野なおき)
    • 中華なOLめいみん。 (高田ミレイ)
    • セレブリティ麗子さん (神奈川のりこ)
    • ちっちゃいナース (荻野眞弓)
    • はいぱー少女ウッキー! (むんこ)
    • ミルククラウンの王子様 (小池田マヤ)
    • はるうらら (たかまつやよい)
    • 子連れ☆おおがみ (関根亮子)
    • メイドのお仕事 (佐藤ゆうこ)
    • オタケン (さかもとみゆき)
    • ぽこぽこコーヒー気分 (笹野ちはる)
    • 岡Gの徒然絵日記 (岡田がる)
    • 70's愛ライフ (吉田美紀子) (新連載)
    • 無敵常人グータラ奥さん (森島明子) (新連載)
    • だめよめにっき (私屋カヲル)
    • そんな2人のMyホーム (樹るう)
    • まゆげ犬コータロー (はやし利枝)
    • 鎌倉ものがたり (西岸良平)
    • 松井雪子の今月のおとりよせ (松井雪子)
    • 三色だんご (山田まりお)
    • 花やか梅ちゃん (師走冬子)
    • 飼われもの夫婦 (田中なつ)
    • OKAMI-おかみ- (胡桃ちの)
    • 節約家(セツヤカー)・カオルさん (くらた美香)
    • チビでも大ちゃん (大原なち)
    • チワ (たかはしけんじ)
    • ぽよ♥ぺた (美月李予) (新連載)
    • パラダイス*ホテル (小笠原朋子) (新連載)
    • ほほかベーカリー (ボマーン)
    • かめびより (松田円)
    • 突撃! 第二やまぶき寮 (岩崎つばさ)
    • 光の大社員 (ÖYSTER)
    • かりあげクン (植田まさし)
  • 雑誌「まんがタイム」2006.10 芳文社
    • おとぼけ課長 (植田まさし)
    • 天子様が来る! (安堂友子)
    • ヒントでみんと! (ボマーン)
    • 夫婦な生活 (おーはしるい)
    • オフィスの青い空 (ほへと丸)
    • ニッポンのワカ奥さま (木村和昭)
    • はこいり良品 (井上トモコ)
    • だって愛してる (むんこ)
    • 天使くん (新田にに子)
    • あさかぜ君 (田中しょう)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • おはよ♪ (ともち)
    • くるりん! (松本蜜柑)
    • しゅっぱつ、進吾!! (はしもとみつお/原作:末田雄一郎)
    • おしえて!!おじいちゃん (佐藤ゆうこ)
    • たびびと (重野なおき)
    • お取り寄せ便!! (さかもとみゆき)
    • 新人4コマまんが大賞:鈴村さんちのおねーちゃん! (有瀬乃ゆうき) / ぼ~いず び~ あんびしゃす (懸田幸樹)
    • 千秋ツーフェイス (柳田直和)
    • とんち君 (松田まさお)
    • 屋台の源さん (神奈川のりこ)
    • 窓際OLトホホな朝ウフフの夜 (うえだのぶ/原作:斎藤由香)
    • おしごとのトリコ (鈴麻らむね)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • はちべえの食育講座 (鵜飼U子)
    • おかんでGO!! (佐田静)
    • ごめいわくギャルズ (岡田がる)
    • あなたが主役になった時 (松山花子)
    • かつあげ君 (平ひさし)
    • ウルトラ金ちゃん (さかもとみゆき)
    • おもちゃカンパニー (唯洋一郎)
    • PEACH!! (川島よしお)
    • みそララ (宮原るり)
    • 目次4コマ:お気楽月記 (南ひろこ)
  • 雑誌「まんがライフオリジナル」2006.10 竹書房
    • おうちがいちばん (秋月りす)
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • ちびとぼく (私屋カヲル)
    • ちぃちゃんのおしながき (大井昌和)
    • 合金さんちの日常 (松田円) (ゲスト)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • 奥様うでまくりっ! (野中のばら)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • エデンの東北 (深谷かほる)
    • ハルコビヨリ (小坂俊史)
    • おバカさん (平岡奈津子)
    • おいしい日曜日♥ (小笠原朋子) (新連載)
    • ファイト! 息ぎれOL (吉田美紀子)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • 本日も上場なり (丹沢恵)
    • ご契約ください! (東屋めめ) (3ヶ月連続第2回)
    • よにんぐらし (宇仁田ゆみ)
    • ゴーイン!!マイクック♥ (後藤羽矢子) (新連載)
    • セトギワ花ヨメ (胡桃ちの)
    • ふたつぶいちご♪ (逸架ぱずる)
    • とーこん家族 (よしもとあきこ)
    • ぼくと姉とオバケたち (押切蓮介)
    • ういうい♥days (犬上すくね)
    • ちとせげっちゅ!! (真島悦也)
    • リビング東京 (寺島令子)
    • がんばる父さん (田中しょう)
    • えんかい君 (松田まさお)
    • ときめきカップル (窪田まり子)
    • ピヨピヨぶらざ~ず (内田かずひろ)
    • フンティーとレポンちゃん (いがらしみきお) (最終回)
    • かしましハウスでイングリッシュ!! (翻訳:岩政伸治,岩政裕美子)
    • 12月生まれの少年 (施川ユウキ)
    • ノンストップおヨメ道 (柘植文) (ゲスト)
    • 人生ロシアンルーレット (深谷かほる)
    • うまなみグルメ国体 (いのうえさきこ,永浜敬子)
    • 目次4コマ:けものとしなっちょ (みずしな孝之)
  • 雑誌「まんがタイムラブリー」2006.10 芳文社
    • つなみティーブレイク (胡桃ちの)
    • Spring!! (小池恵子)
    • 聖葵学園日誌 まなびや (大乃元初奈)
    • 天使な小悪魔 (芳原のぞみ)
    • スタミナ天使 (山田まりお)
    • 奥様は女子大生♥ (たかまつやよい)
    • 微妙なお容姿頃!! (笹野ちはる)
    • 夜明けのダンディー (しまこ美季)
    • レモネード (しおやてるこ) (新連載)
    • Making OF 結婚式 (千里唱子)
    • ねこぶくろ (下地のりこ)
    • こどもブロッサム (マシュー麻咲)
    • あさぎちゃんクライシス! (弓長九天)
    • 旅館府和屋四代目! (里見悠栖)
    • ダマされて巫女 (真田ぽーりん) (ゲスト)
    • 新釈ファンタジー絵巻外伝 (ナントカ) (ゲスト)
    • サクラ町さいず (松田円)
    • ミス・ポピーシードのメルヘン横丁 (山本ルンルン)
    • おしえて先生! (牛乳リンダ)
    • ガテンのカコちゃん (野中のばら)
    • のんコレクション (浜口乃理子)
    • サロン・ド・黒川 (円山あれん)
    • きまぐれ三重奏 (森本みゆき)
    • ラッキーハッピーたんけん隊 (細川貂々)
    • ソーセージ☆まーち (関根亮子)
    • パジャマでNight☆ (秋吉由美子)
    • 乙姫各駅散歩 (矢直ちなみ) (ゲスト)
    • カフェらった! (柚月もなか) (D1連載)
    • ひなたぼっこばとる (尾形未紀)
    • 私が会社に行く理由 (松山花子)
    • 会計チーフはゆーうつ (おーはしるい)
    • 目次4コマ:カリポリはにぽ (エナポゥ)
  • 雑誌「まんがタイムファミリー」2006.11 芳文社
    • こんぺいと! (ふじのはるか)
    • おこしやす (久保田順子)
    • ふー are you! (おーはしるい)
    • 出産バンザイ!! (和田真由美)
    • しあわせねっ (ともち)
    • おかあさんがいっしょ (木村和昭)
    • パティシエール! (野広実由)
    • ネコ式生活 (めで鯛)
    • 京都見て歩記 (久保田順子)
    • 企画:夫婦でお出かけ (桐島いつみ/めで鯛/浦地コナツ)
    • ふんわりシスターズ (佐野妙)
    • +1サプライズ (大乃元初奈)
    • ちゆきmy way! (松田あきひろ)
    • ペットショップライム (たかまつやよい)
    • にこにこ王子 (よしみいく)
    • 美久と久美 (水月秋良)
    • ラディカル・ホスピタル (ひらのあゆ)
    • ももこんティーチャー (浦地コナツ)
    • まんしゅう (唯洋一郎)
    • すっから母さん (植田まさし)
    • 天然MAMA日記 (高橋三千世)
    • ユーアーマイサン (佐藤ゆうこ)
    • はるなちゃん参上! (秋吉由美子)
    • 青春ミックスジュース (スミヤマスム)
    • はるかな気持ち (いでえいじ)
    • バラ色カンパニー (新田朋子)
    • おてんき君 (松田まさお)
    • 移住イイっしょ!! (佐波まお)
    • 派遣です! (おおた綾乃)
    • 小さな恋のものがたり (みつはしちかこ)
    • たぬき屋4代目 まいどありっ!! (森本みゆき)
    • 天使くん (新田にに子)
    • サビちゃんをヨロシク♥ (古賀アンナ)
    • ばんだい君 (田中しょう)
    • ぐ~すかうめ実さん (青沼貴子)
    • 新人マンガ展:弁天さま! (幸月かな)
    • 目次4コマ:ことり暮らし! (おおた綾乃)
  • 雑誌「まんがライフ」2006.11 竹書房
    • 動物のおしゃべり♥ (神仙寺瑛)
    • プアプアLIPS (後藤羽矢子) (新連載)
    • ポヨポヨ観察日記 (樹るう)
    • ななこまっしぐら! (小池恵子)
    • わく♥わくワーキング (おーはしるい)
    • 課長と呼ばないで♥ (ちはやいくら)
    • 裸眼でGO! (吉田美紀子)
    • Good Morning ティーチャー (重野なおき)
    • よいこのしごと (まがりひろあき)
    • いつも心に南風 (丹沢恵)
    • PaPaPaパラダイス (胡桃ちの)
    • なっちゃんはね!? (南ひろこ)
    • だってヤンママ (すみれいこ)
    • もてもてねーちゃん (有元美保)
    • 貴美TALLEST (美月李予)
    • お父さんは年下♥ (北条晶) (ゲスト)
    • ときめきももいろハイスクール (笹野ちはる) (最終回)
    • あしたも嵐! (小笠原朋子)
    • てけてけマイハート (竹本泉)
    • うわの空チュートリアル (みずしな孝之)
    • およめに鬼嫁 (竹林げつ)
    • 愛しのMYハニー♥ (鈴木ぺんた)
    • ナオミの連れてけ甲子園!! (川島よしお) (最終回)
    • 新フリテンくん (植田まさし)
    • どーする!?わんこ (那州雪絵)
    • ラブラブ愛してる♥ (牛乳リンダ)
    • くりこの日めくりカレンダー (寺島令子)
    • モエちゃんはミドルネーム (こぐま杏)
    • ぼのぼの (いがらしみきお)
    • だめっこどうぶつ (桑田乃梨子)
    • 目次4コマ:荒井清和の4コマワイドショー (荒井清和)
  • 雑誌「Software Design」2006.10 技術評論社
    • 特集:ネットワーク運用/管理 五輪書「参:火の巻」 TCP/IPルーティング (スタティック&ダイナミックルーティング / Quagga / 自作ルータ / ルータコマンド)
    • 第2特集:Linuxで自作HDDミュージックサーバを構築 [ハードウェア構築編]
    • イベントレポート:セキュリティキャンプ2006 / 未踏ソフト千葉/並木PM 成果報告会 / Imagine Cup 2006
    • 特別企画:Plagger 3分Hacking 俺流 Plagger 活用術
    • 巻末リファレンス:パッケージ管理コマンドリファレンス

2006-9-18 (Mon)

> そうか今日は休みか。世間一般では。 (敬老の日か…) 元会社からくすねてきた卓上カレンダーのおかげで今年後半は祝祭日がよく分かって便利だ。 何の日かまでは書いてないけど…。 さて来年のカレンダーどうしよう。 普通のカレンダーはかける場所がないんでやっぱし卓上カレンダーがいいな。 どこかで貰えるかなァ。 (買うという選択肢はない)
なごんだあとわらった。 バカでいいなァ。 (←肯定的な意味で)

2006-9-27 (Wed)

> TransCube 10 が絶不調なのだが、 懐の関係で修理には出さない (正確には「出せない」) 方針なので、 RD-XS46 購入後もずっと TC で録画し続けていた番組もいよいよ全部 RD での録画に切り換えることにした。 (一部例外を除く) 愛用している 2Mbps 近辺の画質モード (ビットレート) でも、 TC よりも RD の方が画質・音質とも若干マシだし。 まァ全面移行しても全然問題ないんだけど。 ただ録画予約数 (32 番組) や蓄積データ数 (396 番組) の制限、 セカンドチューナ録画時の制約 (HDD の空きが一定以上ないと 2番組録画ができない) に引っかかりやすくなるんで、 注意してマメに消化しないと録画し損ねが発生しやすくなるかもしれない。 それにしても 2002年 8月以来、今までよく役に立ってくれた > TC。 (主に、録画保存用の HDD 購入費がかさむ役に…) ありがとう。
しかし、 もし RD まで故障しちゃったらお手あげだなァ…。 その時はその時だけど。 (たぶん 2011年を待たずに TV 放送サヨウナラ、とかそんな感じかも…)
> で、録画データ保存用 HDD の空き容量がもうなくなっちゃってたりして。 先月買ったばっかしなのに…。 (月に約 250GB ほどずつ消費している計算になるようなならないような) このままではアカン、 HDD を新規に買い足す前にちょっと過去の不要データを削除整理して空きを作ったろ、と思い立ってしまい、 たぶん将来二度と見ないだろうあんまし惜しくもない分や、 放映後結局 DVD 買っちゃったりした分や、 先行き別ルートから入手しようと思えばできそうな分 (別ルートってどのルートだ) についてざくざく削除を開始。 HDD レコーダの録画データは今まで Ratoc の IEEE1394 外付けリムーバブル HDD ケース RexDock 2 (FR-DK1 ALB) つーのを 1台使い、 リムーバブル HDD にとっかえひっかえ保存してきたんだけど、 なにしろ計約 5TB 弱のデータが 22 個のリムーバブルカートリッジに分かれて入っている中から各々一部を削除し、 歯抜け状に空いた容量にほぼ時系列に沿うよう順ぐりにまたデータを詰め直していくわけで、 データ (ファイル) の総移動容量はかなりなモンになるのだが、 テンポラリバッファとして使える (= 容量が空いている) のが USB 2.0 外付け HDD ドライブ (TERABOX 2) しかなく、 しかしメインマシン HP nx6125 の USB 2.0 はチップセットの出来の関係で速度がめったくそ遅いので、 それこそいつになったら作業し終わるやらラチがあかない状態に…。 で、業を煮やしてとうとう 2台目の IEEE1394 外付けリムーバブル HDD ケース (今は FireDock という名称らしい) FR-DK1 を追加で買ってしまった。 … 最初 BIC あたりで投げ売りしてないかと思って偵察に行ってみたんだけどゼンゼン安くなくて (19K 弱、ポイント分を引いても 18K)、 結局安いところを Web で検索して探し、在庫取り寄せだったけど 特価.com で購入。 税・送料込で 16K 弱だった。 もう IEEE1394 外付けでなおかつ ATA (IDE) HDD が対象の製品なんてのはぼちぼち市場から消えかかっているようで、 まァ最後の入手チャンスってところだったかもしれない。 (逆に言えば将来的にムダ気味な投資になった可能性が高いともいえる) それにしても考えてみたら結局新しい 250GB HDD が 2台買える程度の出費になっちったんだよな。 まったくなにやってるんだか…。 まァ、データの転送速度がかなりマトモになったので (*27-1)、 当初の目的はそれなりに早めに達成できそうではある。 あと今後のリムーバブル HDD 間でのデータの整理も以前よりラクになると思う。 (それが何の役に立つのか、冷静に考えるとあんまし意味がないよーな気もしなくもないけど…。 確実に時間の節約にはなるハズだけど、 そもそも HDD レコーダの録画データを後生大事に保存したりしないでどんどん消しちゃっておけば全く不要な作業コストなんだし。 ホント、つくづく人生のムダづかいが好きだよな > ワシ)

蛇足的脚注

*27-1 : 転送速度
Fire File Copy という高速ファイルコピー・移動ユーティリティの表示値で、 IEEE1394 HDD ←→ USB 2.0 HDD だとせいぜい 4~5MB/s 程度しか出ない上、 リムーバブル側 (IEEE1394) から一旦テンポラリ (USB 2.0) にファイルを移動した後リムーバブル側の HDD を入れ替え、 テンポラリ (USB 2.0) からリムーバブル側 (IEEE1394) にそのファイルをまた転送する、 という二度手間な手順でしかコピーできなかったため、さらに倍の時間がかかっていたところが、 IEEE1394 HDD 同士のコピーでは同じく表示値で 15~16MB/s 程度出る上、 コピー元からコピー先へ直接転送できる (二度手間にならない) ため、 結局 6~7倍近い効率アップ (= 時間短縮) になってしまったのであった。